BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マメスナについて

ページビュー (23157)

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスナについて 2013/3/19 16:06

マメスナは普段シュノーケルでもよく見ますが、浅いとこなら水深1Mからでも普通に居ます。
照度で言えば3-5万ルクス、PPFDなら500-800umol/m2/s、設置距離にも寄りますが、それを十分に再現できる光源としては、メタハラなら250Wあるいは150W×2、LEDなら100-150Wクラスは必要でしょう。
しかも波長もとなると、、、10Wには酷な仕事です。10Wと言うのはお魚用の灯りだと割り切ってください。

赤が絶対的に悪い訳じゃ無いですが、大抵赤を入れた場合、赤だけが突出して自然界にはあり得ないスペクトルになります。赤を入れたら橙も、橙入れたら緑も、緑・・・(以下略)
自然界のスペクトルのバランスを破綻させないなら、赤は入っても問題ないです。サンゴは色素や蛍光が複雑なので、野菜工場のようにはいきません。結局、窓口を広く取ろうとすると、太陽光を真似るしか無いんですよね。

さて。。。
予算と言うのは、Solare×2が許容できるだけの余裕があると言うことですか?
Solare Reefなら400nm/420nm/500nmが入ってますので、今欠落してる波長が補完できます。
Solare Reef×2なら、ゼンスイもGEXも撤去で良いでしょう。

また、現在のサンゴなら慌てて400nmを強化しなくても良いと思うので、420nm/500nm入りのKR90DRと言う手もあります。マメスナの上だけに12インチを置くか、思い切って24インチを行くか。調光タイマーは一度使うとやめられないです。朝昼晩の変化が楽しめますから。勿論、サンゴも人間も。
ゼンスイ+DRでちょうど良い白さになるかな?



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!