BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マメスナについて

ページビュー (17289)

1.[>][x] プロフィールzoo マメスナについて 2013/3/18 19:24

久しぶりに書込みさせていただきます。
立ちあげて約1年ちょい経ちました。
入居した住民たちを失うことなく過ごせているのですが、
約1ヶ月に入居したマメスナの調子がいまいちで…。
最初の1週間は綺麗に開いてくれていたのですが、
今となっては約7割は閉じちゃっています。
水流を直接あてないようになど、
色々手は打ってみたものの、相変わらずで…。
どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスナについて 2013/3/18 20:58

水槽スペックは↓これですか?
http://www.1023world.net/city/zoanthus/spec-1328805307

水質はどうですか?
消灯後はどうなりますか?
光環境を変える(場所を移動する等)とどうですか?
他のサンゴはどうですか?

写真があると判りやすいですね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/18 22:58

画像サムネイル
675x900 161KB
エイジさん。
こんばんわです。
比重は1.025から1.026
pH 7.9
Alk 2.4meq/l
NO2, NO3 共に検出されず
(現在、家にある検査キットは以上です)
消灯後はみな閉じています。
まだ配置は変えてはいません。
他にいるスターポリプは凄まじい勢力をみせており、
ガラス面にまで進出しています(汗
写真は右側の子達はかろうじて開いてますが、
左側は閉じて、マメ状態です…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: マメスナについて 2013/3/19 03:48

マメスナ養殖水槽やってます〜 笑
うちもたまにこういうことがあります。原因は良く分かっていませんが、以下のようなことが考えられます。
1.水質が良すぎる。少しぐらい硝酸塩やリン酸が検出するぐらいがうちでは調子がよいです。
2.光が強すぎる。うちでは一度光が強すぎたためにポリプが開かなくなりました。
3.2と矛盾していますが、光が弱すぎる。写真を見ると茎の部分が延びきっているのでもしかしたら光量不足かもしれません。
4.マメスナを啄ばむ生体がはいっている。これも実体験ですが、タテキンなどのヤッコはマメスナを食べてしまうことが多いように思います。うちでは一度すべて食べられたことがあります。因みに、ポリプだけ食べられたので、写真のような感じになりました。

マメスナって簡単と言われていますが、以外に原因不明で溶けたりするので場合によっては難易度高いかもしれません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスナについて 2013/3/19 11:43

zooさん、

写真の右下のは別個体ですか?
それとも閉じてるグループの残りの開いてる3割と言うことかしら?
開かなくなった時期の前後で何か思い当たることはありますか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/19 13:39

TAKAさん。
養殖水槽みさせていただきましたよ♪
いいですね〜。
>1.水質が良すぎる。少しぐらい硝酸塩やリン酸が検出するぐらいがうちでは調子がよいです。
嬉しいお言葉ですが、マメスナ達にはご機嫌麗しくないのですね…。
そんなに水質に過敏な住民達はいないものの、自ら水質の低下をさせるのは気がひけますね(泣)
2.3の件ですが、おっしゃる通り、光が弱すぎる感があります。
購入時より茎の部分が“のび〜”となってきているのは確かです。
4については恐らく大丈夫だと思います。
どこかしらか紛れ込んだ「シャコ」はいるのですが、
いたずらしている様子もないので…。

エイジさん。
画像のマメスナは、上下部分2つのLRからなってまして、
上部分の紫系は比較的開いてくれてます(最上部が少し閉じていますが…)
下部については右側(薄い紫系)と左上部分(黄色系だったかな?)の
2種類がついています。
同種なのかは定かではありませんが、左上部分より徐々に閉じてきてます。
薄い紫達も徐々に閉じてきているようにも思えます。
開かなくなった時期についても、
同じ環境できておりますので、思い当たること特にないのです(涙)
やっぱりLED替えた方がいいですかね??

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスナについて 2013/3/19 14:28

あ、該当の個体だけが開かないと言うより、全体的に開きが悪くなってきているのですね?
だったら、照明の考慮とかスルーしてました(汗)
てことは、、、

照明は、Zensui LED Blue&Whiteとgex clear LEDとのことですが、以下のモノですか?
http://www.zensui.co.jp/ledlamp.html ブルーホワイト60cmの方?
http://www.gex-fp.co.jp/clear_led/index.html クリアLED600の方?

ゼンスイ ブルーホワイト60cm - 10W
GEX クリアLED600 - 10W (しかも赤入ってる)
合計20W

いくらマメスナでも、、、光量弱いかと(汗)
しかも蛍光グリーンオンリーのスターポリプ・キノコ系だけならまだしも、マメスナは意外と多様な蛍光タンパクを持っているので、維持が難しいんですよ。
そして、それらのLED群はサンゴ飼育用では無いと思うので、ちゃんとした照明を用意すると吉です。
上手く飼育されてる方々の照明を参考にされると良いでしょう♪

いいね!0

8.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/19 15:26

ありがとうございます、エイジさん。
載せていただいたURLのLEDです。
やはり光不足は否めないですよね(汗)
(やはり「赤」は良くない???)
何も分からず購入したLEDですが、
「LEDの選び方」を拝読させていただいてたところ、
素人的にも家のLEDはサンゴ飼育向きではないなと感じてたところです…。
スレ違いで大変恐縮ですが、
今居る子達を元気に保ち、今後ハタゴを同居させたく思ってますが、
予算を抑えて、お薦めLEDはありますか?
照明総替えも1オプションとして。
「KR」は予算的に厳しいかな…
「Solare」2灯とか…?

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメスナについて 2013/3/19 16:06

マメスナは普段シュノーケルでもよく見ますが、浅いとこなら水深1Mからでも普通に居ます。
照度で言えば3-5万ルクス、PPFDなら500-800umol/m2/s、設置距離にも寄りますが、それを十分に再現できる光源としては、メタハラなら250Wあるいは150W×2、LEDなら100-150Wクラスは必要でしょう。
しかも波長もとなると、、、10Wには酷な仕事です。10Wと言うのはお魚用の灯りだと割り切ってください。

赤が絶対的に悪い訳じゃ無いですが、大抵赤を入れた場合、赤だけが突出して自然界にはあり得ないスペクトルになります。赤を入れたら橙も、橙入れたら緑も、緑・・・(以下略)
自然界のスペクトルのバランスを破綻させないなら、赤は入っても問題ないです。サンゴは色素や蛍光が複雑なので、野菜工場のようにはいきません。結局、窓口を広く取ろうとすると、太陽光を真似るしか無いんですよね。

さて。。。
予算と言うのは、Solare×2が許容できるだけの余裕があると言うことですか?
Solare Reefなら400nm/420nm/500nmが入ってますので、今欠落してる波長が補完できます。
Solare Reef×2なら、ゼンスイもGEXも撤去で良いでしょう。

また、現在のサンゴなら慌てて400nmを強化しなくても良いと思うので、420nm/500nm入りのKR90DRと言う手もあります。マメスナの上だけに12インチを置くか、思い切って24インチを行くか。調光タイマーは一度使うとやめられないです。朝昼晩の変化が楽しめますから。勿論、サンゴも人間も。
ゼンスイ+DRでちょうど良い白さになるかな?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: マメスナについて 2013/3/19 16:37

zooさん
ミドリイシは無理でも初心者向きと言われるマメスナとスタポの飼育を開始したものの、やっぱりサンゴ飼育は難しいなと感じてます。

うちはマメスナとスタポノーマルが満開で蛍光グリーンのスタポの開きが悪いです。
照明は25W〜95W使用です。W数に差があるのは70Wメタハラをたまに使う為です。
常時使う照明はファインスポット、ディープブルー18Wとルミナス7、ブルームーン7Wです。
ルミナスは夜間照明かと思いますがw

初心者なので読み飛ばして下さい。

いいね!0

11.[>][x] K Re: マメスナについて 2013/3/19 16:54

マメスナってそんな事あるんですね〜
家のマメスナは開かないって事なかったんで さすがにマメスナは丈夫だなぁってあんまり気にしてなかったです
水流が強くても普通に開いてましたから

いいね!0

12.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/19 19:47

エイジさん。
KRのお話しを聞いておりましたら、
喉から手が出てしまいそうになるのですが…。
Solareも2灯分の予算が出せるってわけではないのですが、
まだ抑えられるのかなと…。
LeDioクリップならまだ許容範囲か?!
ってカミさんと相談ですね、やはり(汗)

シーマンZさん。
書籍等ではマメスナは丈夫で簡単とは言うものの難しいですよね。
に、比べてスタポはほったらかしでも、すごい生命力ですよ。
今度画像UPしますね。がんばりましょうね〜♪

Kさん。
そうなんです、あるんですよ…
気にならないくらい開いてくれるなんて
Kさん家が羨ましい限りです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: マメスナについて 2013/3/20 00:33

ども。
うちのマメスナ養殖水槽はMaxspect Razor 420Rを50%の出力で使用しています。PAR値などの値は測定していませんが、かなり暗い感じです。しかしながら、どのマメスナも綺麗にポリプは開いていますし、茎部分が伸びている個体もないです。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/20 11:36

TAKAさん。
とりあえずカミさんを説得して、
脱エントリーモデルLEDを図りたいと思います。
また養殖水槽の経過、UPDATE楽しみにしています!!

ご意見・ご回答頂いた皆さま、ありがとうございます(^O^)/

いいね!0

15.[>][x] K Re: マメスナについて 2013/3/20 13:39

僕もあんまりお金かけたくないんで
ヴォルティスのブルー球1つと ホワイト1つ
後は何て言う商品か忘れましたけど お得意さんのお店にオススメしてもらった LED球1つ を点けてるだけですよ

二台目の水槽はヴォルティス2灯だけしか点けてないです
他の周りの機材でお金はかかってしまってますがでも 海水魚飼うなら飼うで そこそこ金額を見積もってあげると みるみる良くなっていく感じが目にとるように分かりますよ
照明もそうだけど
お試しに天然海水もいいんじゃないですか?
いろんな栄養素入ってますし たまに水替えに使ってますょ

いいね!0

16.[>][x] プロフィールzoo Re: マメスナについて 2013/3/20 20:07

Kさん。
天然海水いいですよね🎶
言われてみれば、一度うちのタンクに入れた時、
調子良かったような…。
また購入してみようかなぁ〜
照明も幅広い検討してみます‼
ありがとうごさいました( ´▽`)ty

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説