BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽の移行作業について

ページビュー (12386)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ 水槽の移行作業について 2013/2/24 02:54

はじめまして。先日シティに転入させていただいたチャワンタケと申します。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、水槽の移行について相談させて下さい。
現在、60cm規格水槽(立ち上げから7ヶ月経過)にて
・底面部片側に20cmの底面ろ過+海道達磨
・ライブロック6〜7kg
・底砂5cm
このの環境で、
スミレヤッコ・ハタタテハゼ*2・イエローヘッドジョー・ホワイトソックス
ウネタケ・スジチヂミトサカ・バブルコーラル・キクメイシ を飼育しています。
これを諸事情により近日中に60cmワイド水槽に移行する予定です。

移行後は底面ろ過はせずに、底砂5cmほどをひいたナチュラルシステムとし、
魚を1匹〜2匹追加と、マメスナやスターポリプなどの
比較的簡単なサンゴを増やしたいと考えております。

ただし問題がありまして、設置場所等の理由から
長い間2つの水槽を設置しておくことができません。

そこで移行の方法について相談させていただきたいのですが
@案
底砂・海水は新しく用意。
一旦旧水槽から生体を別容器に移し、
ライブロックと種砂(表層のものを4〜5キロ・軽く海水ですすぐ)を新水槽に移す。
バイオダイジェストを添加。
生体を旧水槽に戻し、家族の冷たい視線を感じながら1〜2週間ほど2台併設。

A案
新しく用意する砂の半分もしくは全量を市販ライブサンドとする。
新水槽設置後、旧水槽から底砂以外のもの(生体含む)を全て新水槽へ移す。

私が考えついたのはこの二つの方法ですが、どちらが良いと思われますか?
また、改善点や、これ以外に良い方法がありましたらご教授ください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: 水槽の移行作業について 2013/2/24 08:38

チャワンタケさん
おはようございます。
砂底の全量移行はないということですか?
設置から7ヶ月というこであれば、かなり良い状態の砂底だと思うのですが。
素人考えですが、そのまま移行すれば宜しいのではないでしょうか?

@案(改)
底砂・海水(半分〜2/3程度)は現在のものを使用。
一旦旧水槽から生体、ライブロック少量を別容器に移す。
ライブロックと砂底を新水槽に移す。
足りない分、新しい海水(天然・人工はどちらでも)を水換え感覚で入れる。
バイオダイジェストを添加。
生体、ライブロック少量は一晩別容器ですごしてもらう。
水がクリアになったところで生体(水合わせ後)、ライブロックを新水槽へ移す。
家族の冷たい視線を感じない。笑

別容器にヒーター、海道達磨が設置できるようであれば問題ないのですが
バケツを使用するのであれば海道達磨は難しいと思いますので
イーロカ等の簡易フィルターなんかでも良いと思います。

私の場合は小型水槽の移行だったのですが、こんな感じで移行しました。
的を得ていたなかったらすみません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: 水槽の移行作業について 2013/2/24 09:25

新水槽に移す前に砂底を海水で洗うの工程が抜けていました。
海が近いと簡単なんですけどね。
ただ、砂底の雑菌等が気になるようでしたら
Aの全てライブサンドに入れかえて砂底以外全移動が良いのでは。
家族の冷たい視線に耐えられるのであれば2台稼動もありですけどね!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/24 23:51

TetoAさん
レスありがとうございます。
底砂をそのまま再利用はあまりよくないとのご意見が過去ログに多かったので、
交換した方が良いのだと考えていました。
ただ、過去ログの方々は年単位で使用した砂のようでしたので、
半年強しか使用していないウチの場合はどうなのかは少し気になります・・・

安全のために、@案改と、砂は新品のライブサンドを使う方法をとろうと思います。
魚4匹を収容できる容器が衣装ケースくらいしかないので、
一晩衣装ケース+簡易フィルターに居てもらう予定です(汗

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/25 01:10

チャワンタケさん、

新旧で水槽の置き場所が変わると言う認識でよろしいでしょうか?
また、一気に移行せずにしばらく併設というのは、新の立ち上がり期間を待つ意味ですか?

現在の砂には粗いサンゴ片が多く混じっているようですし、もしナチュラルにするなら、この際すべて新鮮なライブサンド(C.P.Farm等のライブ化されたもの)に替えて、新鮮なライブロック(付着生物・バクテリアの豊富なモノ)を足して立ち上げれば、その日からすぐに生体を入れても問題ないと思います。初日から生物相や水質処理は機能すると思います。砂の層での脱窒も数日で速やかに機能します。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 水槽の移行作業について 2013/2/25 08:34

エイジさん

このスレ内容からは少しはずれてしまうかも知れませんが
今回の移行は現水槽の傾き問題からスタートしたそうです。
http://c1take.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
この件、エイジさんはどう思われますか?

チャワンタケさん
すみません、勝手にリンクはってしまって。
おせっかいだとは思いましたが・・・。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水槽の移行作業について 2013/2/25 17:12

んー多分ガラス水槽自体が6mmも歪んでたらすでに水漏れしてるかと思いますね〜
水槽台もサイズの合ったものを使用してるとすればそうそう傾くってこともなさそうな?
今現在使用してる水槽台は水槽用の台でしょうか?

うちの場合90のガラス水槽使用してましたが
例の大地震の影響とその後の余震によりコーキング部分とOF管の接続部のガラスが割れてしまい
余儀なく水槽を新規で設置しなおしましたが
その時新しい水槽が届くまで時間が空くので、仮水槽に魚を避難させてました。
砂やLRまで避難させる場所が無かったので、LRと砂は諦めました。。

新しい水槽が届くと同時くらいにライブサンド的な砂も同時に届くようにしてあり
水槽設置後の翌日には砂と海水と魚を入れて回してます。
ライブサンドといってもやはり新規で投入なので茶ごけは大量にでます。
ですが殆ど生体には影響もなく、数ヶ月がたった今現在でも落ちた生体もいませんよ〜
サンゴは避難中に全滅しましたがorz

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/25 23:19

画像サムネイル
653x490 77KB
エイジさん
置き場所は同じ場所で、必要であれば旧は水を抜けばずらせるので、
しばらく横並びにする考えでした。
>また、一気に移行せずにしばらく併設というのは、新の立ち上がり期間を待つ意味ですか?
に関しては、その解釈で間違いありません。
サンゴ砂は、新しいものに換えたとしても、ジョーフィッシュが居る為
粗目サンゴ砂を混ぜることになります。
ナチュラルで粗目砂が混じるのは、良くないのでしょうか?
ライブサンドとライブロック追加で、すぐ生体を入れても問題ないのですね、安心しました。

テトさん
あほな記事で恥ずかしいですが、ご心配いただきありがとうございます。


ゆーいちさん
水漏れはくまなくチェックしましたが、今のところ大丈夫そうですが、時間の問題かもしれません。
直角定規で確認したところ、水槽は明らかに歪んでおります。
(添付画像のとおりです。下手で写真自体が曲がっていますが直角定規を参考にorz)
水槽台は60cm規格水槽用で、
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/respect/gx-14936.html
昔のものなので若干形が違いますが、GEXのこのタイプです。
水平器で再度くまなく周囲の床を測ったところ、部分的に床自体にも傾きがありましたので、
半年間のうちに影響が出たのかもしれません(汗
新設の際は少しゴムシートをかませることにします・・・。

水槽の移行、実体験を伺えてとても参考になります。サンゴは残念でしたね;;
やはりライブサンドが重要なんですね。
茶ゴケは生物兵器(自分)で対策がんばります。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/25 23:49

凄い歪み。。。早く。。。すぐ。。。汗

粗いサンゴ片が多いと、砂の中の通水性が良すぎて、ORP(酸化還元電位)がなかなか下がりません。
ましてやジョーが頻繁に掘り返すなら尚更です。
ORPが下がらないと、砂の層での脱窒反応はなかなか得られません=硝酸塩が増え続ける。
逆にそこそこ細かな砂ですと、砂の中がすぐに酸欠になり、脱窒に必要な低ORPの条件が揃い、嫌気性細菌の作用により硝酸塩が還元されていきます。それがナチュラルの硝酸処理です。砂の中に見える気泡が硝酸還元による窒素の気泡です。

部分的に粗めを混ぜたとしても、都合良くそこに巣を掘ってくれないだろうし。。。
まあでも、そもそも魚が居たら慢性的に硝酸は多くなりますし、少なからず換水は必要ですし、そこは割り切っても良いかな?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 水槽の移行作業について 2013/2/26 00:03

うん、これはヤバイですね(^_^;)
先輩方の意見を参考にすぐに移行されたほうが良いと思います。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/26 01:13

エイジさん
はい、来週を予定していましたが、やっぱり今週末に移行作業します(汗

なるほど、硝酸処理をねらうなら、細かい砂の方が良いんですね・・・。
ジョーは基本的にはライブロック下を掘るようなので、無駄な抵抗な気がしますが
メインは細かい砂にして、ライブロック周辺だけ粗目砂を敷くように対策してみます。

テトさん
ちゃんと定規で測ってみたら恐ろしいことになっていて焦ってます・・・、急ぎます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水槽の移行作業について 2013/2/26 12:45

この傾きっていうか歪みはすごいですね〜汗
何かをきっかけに一瞬で逝きそうな感じですね

僕のとこも以前水槽が置いてた場所は水槽の重みで床が傾いてしまいました。
水槽台の下にゴム?ですか?
部分的補強は水槽の重さが分散してしまうので
あまりおすすめしませんです〜
床に1枚コンパネ敷くか床下から補強したほうがいいかもですね〜汗

水槽の下にマットとか敷いてますか?
敷いて無ければ5mm以上のテーブルクロスか専用のマットでも敷いて下さい〜

にしてもなんでこんなに傾いたんだろ?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/2/28 00:30

画像サムネイル
450x488 43.8KB
ゆーいちさん

水槽の重さで床が傾いたのか、もともと床が傾いていたから水槽が歪んだのか…。
設置した時あまり気にしてなかったので、分からないです。

今回の設置では、水槽台の下に薄目の板か何かを挟もうかと考えていました。
地震などで滑ったら怖いと思い、ゴム系にしようかと思いましたが、木のほうが良いでしょうか。
さらに挟んだ部分の床に集中して重さがかかるのを避ける為に、その下にコンパネ(水槽台と同サイズ)を敷く、とかでどうでしょうか。
(床下補強はちょっと難しいです 汗)

水槽の下には一応薄いマット(たしか2〜3mmの)を敷いていました。
今回は5mm厚のウレタンマットを注文してあります。

>にしてもなんでこんなに傾いたんだろ?
最初に設置する時にきちんと測っていなかった私の怠慢です…。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水槽の移行作業について 2013/2/28 13:14

3月にあった大地震でこちら震度5強でしたが
水槽台が動いた形跡は無かったですよ〜
ただ90水槽+オーバーフローなので下にも45センチくらいの水槽がもう1個入ってましたが・・

>さらに挟んだ部分の床に集中して重さがかかるのを避ける為に、その下にコンパネ(水槽台と同サイズ)を敷く、とかでどうでしょうか。

ん〜この場合水槽台自体の足の部分に重さが均等でなくなるため
水槽台に負担がいってしまい、再度水槽台の方に歪みが出る可能性が無くも無い気がしますw

いいね!0

15.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/3/3 00:16

ゆーいちさん
重さがあるから、揺れてもそんなにズレないということでしょうか。

念のため、水槽台への負担を無くす為に、
水槽台・コンパネ・調節用の板・コンパネ・床 としてみます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ Re: 水槽の移行作業について 2013/3/9 22:27

今週、無事に移行作業を終える事ができました。
これも相談に乗っていただいた皆様のおかげです、有難うございました!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 水槽の移行作業について 2013/3/9 22:57

とりあえず無事完了したようですね!
おめでとうございます!!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水槽の移行作業について 2013/3/11 09:43

おつかれ様です〜

はい、重さがあるんでそうそう台がズレるってことは無いと思います〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説