BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミFUJI スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/23 23:45

画像サムネイル
240x320 10.9KB
こんにちは。スターポリプに、画像のような、半透明の緑の丸いものがついていることに気が付きました。
スポイトで水を吹きかけると、ぽろりと取れました。
質感は、ゴムのようです。この他にも数個ついています。これはいったい何でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/24 00:08

はじめまして!
バロニアではないかと思います。

バロニア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミFUJI Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/24 12:41

テトさん

はじめまして。まさしくバロニアのようです。
調べてみると、比較的無害だが、サンゴにつくとサンゴが弱るなどの記述があるので、
慎重にとろうと思います。

大変助かりました。 ありがとうございます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/24 13:00

FUJIさん

バロニアを取るのでしたら、潰さないよう慎重に取り除いたほうが良いと思います。
水槽内で潰れるとリン酸が放出されるらしいので(^_^;)
スターポリプが活着していないようでしたら、水槽外で一気に片付けるのも良いかもしれません。
ちなみに私の場合は、目障りには感じないのでそのままにしてあります。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールいとじゅん Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/24 13:24

バロニアですね〜。

ウチでも見かけますヨ。リン酸爆弾の記述があったので、生物兵器のエメラルドグリーンクラブ
を入海させて駆除を試みた事があります。(頻繁に手ェ突っ込みたくないのもあってw)
結果は。。。個体差だと思うんですが、ウチでは効果無し!その後TetoAさんと同じく目障り
でもないので放置してますwww

気になるようでしたら、
まん丸バロニアじゃないけど、http://puchimo-shop.com/なんてのもありましてコレクション
にしたら面白いかモー^^;

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/25 01:12

潰したが最後、次から次へとバロニアが湧きますよ(汗)
うちも最初の一粒が割れたばっかりに、数日後から水槽中がバロニア天国に♪

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミFUJI Re: スターポリプについた丸い透明なもの 2013/2/26 21:50

みなさま、ありがとうございます。
潰すと怖いが、潰さなければそれほど気にする必要もなさそうなんですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説