BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] YAYA ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 09:18

画像サムネイル
1024x768 159.9KB
はじめまして。

現在、Zeovit + メタハラ(SC)で浅場ミドリイシ中心に飼育しているのですが、枝ごとに成長度合いに差が出てきてしまいました。スギノキなどが分かりやすいのですが形が不均一です。光、水流などは均一だと思います。
海外の養殖ミドリイシの成長動画などではどれも均一にニョキニョキしていて、水槽でも同じようになってくれたらなぁ〜と。
みなさんの経験上、均一に成長させるコツなどあれば教えていただけると有難いです。

水槽スペック
・50x50xH45
・Zeovit(添加剤はマニュアル通り)
・SCサンホワイト散光x3
・KH8前後
・栄養塩 0
・水流 ボーテックMP10x2

いいね!0


2.[>][x] YAYA Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 09:20

画像サムネイル
1024x768 138.5KB
全体画像です

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 17:49

このスギの枝って、初めは同じ長さだったのかしら?
何ヶ月くらいでこうなりました?

枝の長さに差異が表れた際に、位置を変えたり水流や光環境を変えてみたりはしなかった?
他に要因はあるんかなぁ。。。別のサンゴが攻撃してる様子もないし。。。

集光か?と思ったら全部散光なんですよね。。。うーん。。。
やっぱり光か水流のどっちかに原因があるんじゃないかしら???
特に、短い方はわざと上に伸びず横に太ってるように見えるので、上に行きたくない理由、例えばピンポイントに照度が高いとか、なんか理由が無いかなぁ・・・?

いいね!0

4.[>][x] YAYA Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 19:00

エイジさん

>このスギの枝って、初めは同じ長さだったのかしら?
 
 初めは同じ長さでした。


>何ヶ月くらいでこうなりました?

1年半くらいです。
成長してない枝は購入時のままですね。


>枝の長さに差異が表れた際に、位置を変えたり水流や光環境を変えてみたりはしなかった?

 照明を、SC→T5(半年)→SC に変えたぐらいですかね。位置や水流はそのままです。


照度は水面で11万Luxです。(LX-1010B)
スギノキといえど高すぎですかね?? 太陽が12万Luxでしたので超浅場ならいいかなと思いまして。
散光ですし、場所もSCの中心ですので光の当たり具合も差はないように思えるんでよねぇ..

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 19:32

じゅういちまんんんっ!?
それは強すぎます♪汗
SCの高さは水面から10-15cmくらいですか?

もし水槽の全ての要素が自然の海洋に準拠しているなら太陽と同じ照度で問題ないでしょうが、まず波長構成(波長バランス)が太陽とは異なる点、そして水質・水流が自然とは異なる点、何より生物相の違い、なんやかんやで水槽内の緩衝力は自然下とは比べものにならないキャパまで下がってますから、そこへ「太陽」をそのまま当てれば、何かの破綻・崩壊は容易に起こりえます。
例えば、同じ海でも海水の交換が少ないタイドプールはコケだらけです。
ま、LX-1010Bはかなり高めに出るので、実際は8万lxくらいかも知れませんが。。。

でも11万と聞いて、僕としては納得でした。
少しずつ離して、最終的に水面5-6万程度まで下げても大丈夫だと思います。
ただでさえZEOなので、光はちょい弱いくらいがちょうど良いと思います。
色素が抜けすぎて薄くなってるモノはありませんか?
幸い、SCサンホワイトはフラットなフルスペクトルですから、他のランプと比べても十分な中域の波長により照度は高めに出ますから、それで仮に11万lxあってもサンゴに甚大な光障害が起きなかったのでしょう。とは言え、今一部の枝が短いのはまず光障害に間違いないと思います。きっとポリプも出てないでしょう? 長い方はギリギリ照度と照度の狭間を縫い進んでいるのかも?笑

いいね!0

6.[>][x] YAYA Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/16 20:23

強すぎましたか(笑)

SCは水面から15cmです。SCを使う前に作ったスタンドで、確かに近すぎるかなと思いましたが作り直すのが面倒で今まできてしまいました...。頑張って作ります!


>色素が抜けすぎて薄くなってるモノはありませんか?

超浅場系以外は色抜けor先端から溶けます...


初めてメタハラ使ったときは、明るい!と感動しましたが段々目が慣れてくるともっと明るくしたいと2灯、3灯と増えていきました(笑)一時期SC4灯の時もありましたし...
もっとサンゴをよく観察して照明など見極めたいです!

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/17 04:37

画像サムネイル
675x900 139.7KB
画像が横向きで判りづらかったので、勝手に直しておきますね。

確かに水深の割に水面に近づけすぎてる気が。。。汗
この状況下で涼しい顔してられるのはハナヤサイくらいでしょう。
ブルーのスギノキもギリギリか、下手したらブルー蛍光飛び気味かも?
他の個体も蛍光はすっかり飛んでしまってるようにも見えます(汗)
まあ、ZEOもあるので何とも言えませんが。。。

もう少し海水を入れるという手もあるかな?
その代わりSCはもっと離さないとダメか。塩害対策として。。。

いいね!0

8.[>][x] YAYA Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/17 11:48

ふぃ〜、とりあえずスタンド作りなおしてSC水面から20cm,8万Luxに変更しました。

サイドフロー水槽なので水位は上げられません(汗)
先端パープルは特に色飛びやすいです!

この状態で様子見てみます!

いいね!0

9.[>][x] Tetsuo Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/23 07:40

YAYAさん。

いろいろな要因があります。
科学的に成長実験により証明されているのは、光と水流です。
自然界の水流を再現しないと同じ形状には育ちません。
均一にあてるのとは関係ないです。
サンゴの形状は水流と非常に関係しています。

また光の波長も大きく関係しています。
エイジさんが多くのデータをもとに改良していることからわかるかと思いますが、
波長の比率によってどの部位が成長するかかわります。
私はスゲやコモンで成長形態の波長別の変化を確認しています。

さて、初ネタになるかと思いますが、枝系のサンゴは栄養塩の比率によってどの枝が成長するか変わるのではないかと仮説を私たちは立てています。根元(外側)からの枝が伸びるのか?枝上部が伸びるのか、それとも側枝が伸びるのか?これらの指令は栄養塩の比率という仮説です。
硝酸塩やリン酸塩の比率、かつリン酸の測定精度の問題から、なかなか思うようなデータは得られませんでしたし、現在、私は枝状のSPSを飼育していないので、検証頓挫中です。






いいね!1

10.[>][x] YAYA Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/23 19:26

Tetsuoさん

サンゴ飼育のなかで水流の設定が一番難しいように感じます。
色と違いサンゴの反応が非常に遅いですし、水槽サイズにも影響受けると思います。
特に私のようなミニ水槽では尚更です!

波長に関してはスギノキの場合、イワサキ6500Kのような波長バランスがより適しているのかなとも思います。成長、色等どのように変化するのか試してみたい気もします。

栄養塩の比率による成長部位の変化ですか??
非常に面白い仮説ですね!
栄養塩の比率により、サンゴがより効率よく成長するため(生き残るため?)に成長部位を変化させてるのではないのかということですか?

いいね!0

11.[>][x] Tetsuo Re: ミドリイシの均等な成長 2013/2/24 08:12

YAYAさん

>栄養塩の比率により、サンゴがより効率よく成長するため(生き残るため?)に成長部位を変化させてるのではないのかということですか?

おもしろいですね。

私は逆の方向。
サンゴの骨格の構造、スイハイ経験から仮説を立てました。

というよりもサンゴの骨格が光合成による栄養○○とCaなどの元素、栄養塩の組み合わせ比率で成長構造が決められているからかと。

光や水流で成長の方向が決められる→Caなどの原料を使用するが、原料がなく、仕方なく自然とは違う?成長をする。

もちろん、これがサンゴがより効率よく成長するための進化なのでしょう。
栄養塩は低い方が色揚には適していると思います。
が、
成長させるのはどうでしょうか?
また着目すべきは栄養塩のの中でも硝酸塩やりん酸塩の比率だと思います。
光合成でつくられる炭素と上記の組み合わせによって、
光合成重視、
捕食重視、
水流による栄養塩交換重視、
の構造を取るのかもしれません。

そこまでは考えがいたりませんでした。

おもしろいアイデアをありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.42 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説