BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > T5とKR90DR

ページビュー (10675)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム T5とKR90DR 2013/2/12 18:42

現在照明の見直しを行っており
国産T5かKR90DRで検討しています
主にマメスナやオオバナ、トサカ、スターポリプなどを飼育したいと思っています
KR90DRは皆さんのレビューやブログを見てのとおりなのですが
検索しても国産T5で飼育されている方の実績がなかなか見つからないので、この場をお借りしました。
国産T5でのサンゴの状態や色上がりはどのようなものでしょうか?
また使用しているT5灯具、T5管を教えていただけるとありがたいです
お手数ですがよろしくお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5とKR90DR 2013/2/13 20:11

「国産T5」と言う事は、ATIとかじゃなく、国内メーカー製の、ってことですよね?
例えば具体的に検討してる製品があれば型名など出してみると使用者さんも見つかるかも?
海外のはダメですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム Re: T5とKR90DR 2013/2/13 21:23

エイジ様
そうです。国内メーカーだとオプティマス60かアクシーネクサス606マリン
あたりです。
海外のだとATIかギーゼマンでしょうか。ミドリイシの飼育はしないつもりなので
そこまでの性能は求めていません。何より価格が・・・・
ただT5管は寿命も短いですし、T5管の選定、消費電力などのランニングコストも含めて考えると
どうなのかなとも思います。
やはりLPSだけならKR90DRだと思うのですが、大蔵省から許可がおりません。
買うのは一年先になりそうです・・・
色々調べるとヤフオクで安く手に入るSCアクアブルー散光と現在使用中のグラッシーレディオ21ePWの組み合わせでもいいのかなとも思い始めてきました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールsiokaze Re: T5とKR90DR 2013/2/13 22:40

カティフラムさん初めまして。siokazeです。

カティフラムさんがホットラインにて送っていただいたオプティマスの件について、カティフラムさんのホットラインを使ってメールを出したのですが、先ほどエイジさんから連絡があり、エラーで帰ってきたむねのメールをいただきました。メールサーバーが1.023サーバーをスパム扱いで拒否ってるのかもしれないそうです。そこでメールにて送らせていただいたのですが、またブロックされたためこちらに投稿させていただきます。

結論としてオプティマスでも飼育できると思います。使用するT5管などの関係もあると思いますが、トサカ類なら全然OKなんじゃないでしょうか。うちではトゲトサカを飼育していますが、ポリプを出してとっても元気そうにしています。また、トサカ類は水流も大事なような気がします。特にトゲトサカは激流の中暮らしてるそうなので…

また、もしミドリイシ類となった時でも、色上げとなりますと波長などの関係から種によっては茶色くなってしまうかもしれませんが、飼育可能だと思います。うちでは蛍光タンパク質が関係ないトゲサンゴ等を飼育していますが十分に色の維持、色揚げができています。また、補助でレディオを使用していますが、これは揺らぎを作るためにつけたものです。揺らぎを重視するもので…。レディオをつける以前でもトゲサンゴの飼育はできてましたので大丈夫だと思います。
オプティマスで十分にサンゴ飼育を楽しめると思いますよw

KR90DRは深い深度を再現するとありますが、もしかしたらカティフラムさんが思っている以上に暗いかもしれません(まあ使ったことがないのではっきりとは言えませんが)。
トサカの飼育にも不安かも…
もし後々に光量が必要なサンゴがほしくならないという強い決心があればDRでもよいかもしれませんが、少しでも可能性があればやめておいたほうがいいような気がします。私ならLEDにするならフルスぺにして色々な可能性を残しておきます。ただ、値段がやんちゃなので、DRかオプティマスかなら後者を選ぶでしょうね。

でもランニングコスト、電気代を重視するなら、DRでもよいかもです。電気代が全然違いますから。以前メタハラを使っていたときと、フルスぺに変えて水槽を2つにしてからの電気代が同じくらいですから…
メタハラやべぇ(笑)…まあそれだけの価値があるかもしれませんが…
また、夏場のクーラーの稼働率が全く違います。KRとT5だとT5のほうが消費電力も高いですし熱くなりますのでその分、クーラーも頑張ってしまいますw

なので、最終的には何を重視するかで決まると思います。

オプティマスいいと思いますよ。高級品と比べれば反射板はちゃっちいかもしれませんが、それでもピカピカです。球を変えるのが不便なのが玉にきずですが…
色々なT5管を組み合わせる楽しみもあります。

すみません長々と…少しでもお役に立てれば嬉しいです。

でも実際のところDRってどんな感じなんでしょう。
フルスぺと組み合わしたらどんな感じになるんでしょう?
少し気になります。

いいね!1

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5とKR90DR 2013/2/13 22:52

カティフラムさん、

↓この水槽の照明のグレードアップってことですか?
http://www.1023world.net/city/kawkaw171110/spec-1338722834

現状、[LeDio 21e PW] + [LeDio 9 Deep400UV] + [VOLTICE Blue] で、
ここから変更する理由は何でしょうか?
サンゴも既に入ってるようですし。。。

光量は強くなくて良い、予算が、と言う事なら、普通に60cm用の蛍光灯2本仕様T8で良いかと。
光量は別としても、スペクトルは普通の白球と青球を足しておけば、巷のT5と大差ないですし。
しかも、それだったら現状のままの方が光量も波長も良いと思います。わざわざ変える必要ないです。

siokazeさん、

DRは青いです(笑)
フルスペと組み合わせたら、やや青味が増すかな。
出力はフルスペの半分なので、あまり差は無いかも?
スペクトル的には、フルスペユーザーさんはわざわざDRを足す必要は無いです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム Re: T5とKR90DR 2013/2/14 06:14

siokaze様
丁寧な回答ありがとうございます
オプティマスなら省スペースで設置出来ますし管は4本なので経済的かもしれませんね
国内メーカーで唯一独立反射板もついているようですし。
玉を変えるのが不敏・・??
取り外ししにくいという事でしょうか?
クーラーの稼働率も考えるとやはりLED(DR)なんですよね;
ただハタゴもいるのでどうなのかな・・・と。
大変勉強になりました。ありがとうございました

エイジ様
そのスペックが現状です。
変えたい理由は、スポットLED、スポット蛍光灯なので水槽内に光、スペクトルのバラつきがあり
水流なども含めた場合、サンゴの配置に気を使い、思い通りのレイアウトが出来ない、水槽に沢山のサンゴが置けないというジレンマがあります。サンゴもいますがハタゴもおりますので余計に・・・。
うちにもトサカがいるのですが、21ePWの下よりもボルテスの下の方がポリプだしたり・・・
ミドリイシまでいかないまでも、コモンサンゴの飼育も視野にいれています。
そうなると水槽全体を照らすT5蛍光灯+スポットLEDがいいのかな・・・と思った次第です

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5とKR90DR 2013/2/16 17:40

カティフラムさん、

その前に、1023world.netやsiokazeさんからのメールが受け取れるかどうか、お使いのメールサーバーの設定を調べていただけますか?
もし直せたらそれで良いのですが、直らない場合は、メールを送る人にご迷惑が掛かるので、ホットラインの機能は停止しておいてください。
コメントのメール通知の機能も停止しておいてください。全部エラーで返ってきています。
宜しくお願いします。

> うちにもトサカがいるのですが、21ePWの下よりもボルテスの下の方がポリプだしたり・・・

21eとボルテスじゃ数倍以上の照度差があるので、似たよう距離で当ててたなら、当然の反応です。
その場合、拒否反応を示さない距離まで離す必要があります。

照明選びでは、何を最優先しますか?

1. 予算
2. ランニングコスト
3. メンテナンス性
4. サンゴの成長・色揚げ

あと、もしT5にする際は、ZEOvitはされますか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム Re: T5とKR90DR 2013/2/17 20:27

そうですか;
おそらくはウィルスソフトが原因なのかなと思います
avastを使用しています。設定などは出来そうに無いので、ホットラインは切っておきます。
ご迷惑おかけしており、申し訳ありません。

ヴォルテスは水面から15cm 21eは40cmから照射しています。
水槽内でも照明で青いところと黄色いところがあり、観賞としてもよくないので
全体を照らすようなメインの照明+今のLEDで、と考えています。

照明選びでは、何を最優先しますか?>>

照明選びは1が最優先となりますが、次はサンゴの成長、色揚げも期待したいです。

あと、もしT5にする際は、ZEOvitはされますか?>>

自分にはまだZEOに移行できるような設備も知識もないですし、
ランニングコストを考えて
T5にしても今後数年間はZEOにする予定はありません

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム Re: T5とKR90DR 2013/2/17 20:31

連投すみません。

エイジさん
ホットライン設定をみたらメールアドレスが変更前のものになっていました
更新したのでエラーはでないと思います。
shiokazeさんエイジさんご迷惑おかけしました。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5とKR90DR 2013/2/18 01:21

カティフラムさん、こんばんわ。
メールの件、対応ありがとうございました。

照度測ってみました。
ヴォルテスは今手元にブルーが無いけど、別の爬虫類用の白球を測ったら似たような値だったので、ヴォルテスのブルーに置き換えて比較しても差し支えないと思います。

距離 ヴォルテス+白球 21e PW
40cm     4560   13860
30cm     7340   23500
15cm    23410   86900

この結果から、ヴォルテスブルー15cmと、LeDio 21e PW 40cmでは、照度的にはヴォルテスが勝るため、トサカが嫌がる原因は照度では無く波長にありそうですね。黄色や赤の波長を嫌うのかも知れません。ただ、もう少し離せば(50cmくらい?)許容範囲になる可能性もあります。

予算が優先なら、選択肢は自動的に国産T5になりそうですね。
ZEOしないなら、蛍光タンパクのためにもActinic系の球を1-2本入れると良いですよ。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミカティフラム Re: T5とKR90DR 2013/2/18 19:31

エイジさん
解りやすく丁寧なアドバイスありがとうございます。

トサカが嫌がる原因は照度では無く波長にありそうですね。黄色や赤の波長を嫌うのかも知れません。>>

そうなるとやはりレイアウトが限られてしまうので
(大したレイアウトできませんが・・・(笑))
全体を照らす国産T5で検討したいと思います。
Actinicですね。アクシーネクサス606(6灯)でいこうと思っているので
2本それでいって、後は色々試行錯誤してみます
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説