BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > カエルウオの虐め

ページビュー (3091)

1.[>][x] peco カエルウオの虐め 2013/2/12 14:59

いつもお世話になっています。またお知恵を貸して頂きたく、投稿しました。
事前に思いついた単語で検索をかけましたが、類似スレが発見できませんでしたので、
新規スレを立てさせて頂きました。重複しましたら申し訳ございません。

質問はタイトルの通り、我が家で一番の新入りのカエルウオが、暴君ジャイアンのごとく振る舞い、カクレクマノミの赤ちゃん達が虐められているようです。

まず我が家のスペックですが、25cmのキューブ水槽にカクレ幼魚2匹とヤドカリが一匹います。
カクレは大きい子が4〜5cm程度、小さい子が3cm程で、カエルウオは5〜6cm程度です。
カエルがやって来る前は、大きいカクレがジャイアン、でもそれなりにうまくやってました。
最近はお互いにお腹見せ合ってブルブルしたり、寝る時や泳いでいる時もなんだかんだで一緒にいます。

きっかけは、茶苔対策の足しになればと、愛嬌のあるカエルウオを購入したのですが、性格が好戦的な子のようで、ヤドカリがねぐらに
していたライブロックを奪い、別の山のライブロックの窪みや穴も自分の物として、落ちてきた餌を食べようと近づいたカクレにデカい口で噛み付こうとします。
カクレも最初はうまく躱していたようですが、今日体が小さい子の方の腹ビレが裂けているのに気づき、寝込みを襲われているのでは?と思いました。(うちの子達は隠れもせずにいつも底に体を横たえて寝ています)

このカエルウオ、これから益々調子にのってカクレを虐めるでしょうか?
カエルウオは可愛いのですが、カクレは付き合いも長くより可愛いので、この抗争がそのうち穏便に済まなくなるようなら、里親さんを探そうと思っています。

知識不足で魚を増やしてしまって、お叱りはごもっともかと思いますが、よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: カエルウオの虐め 2013/2/12 15:36

こんにちは。
カエルウオ系は温和な固体が多いと聞くのですが・・・。
恐らく小型水槽なので縄張り争いが原因なのではないでしょうか?
とりあえずカエルウオを隔離ケースなどで隔離させて様子を見たほうが良いと思います。
1〜2週間もすればお互いに慣れて落ち着くかもしれません。

うちは小型水槽でイエローテールブレニー(一番最初に投入で一番大きい)を飼っています。
最初は新参者へちょっかいだしてた記憶がありますが、今は一緒に仲良く泳いでますよ!
それぞれの魚がそれぞれ決まった場所に落ち着けば事態は収束するかもしれませんね。
また、LRや土管などでカエルウオの寝床を造ってあげるのも効果があるかもしれません。

いいね!0

3.[>][x] peco Re: カエルウオの虐め 2013/2/13 00:44

テト様>>

早速ご回答頂き有難うございます。

縄張り主張ですか;うちが狭いのですね…。一応、カエルウオの為の寝床として、土管は設置しています。
私の姿を見かけたり、びっくりした際はここに隠れているのですが、しばらくすると、カクレ達に対して「そこのけそこのけカエルウオが通る」をやるので、カエルウオにとっては、山が別れていようが寝床があろうが、ライブロックは全部自分の物であるという認識なのかもしれませんね……;

やはり里親さんを探しつつ、念のために隔離作戦をやってみます。詳しい体験談まで添えて解説頂き、本当に有難うございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説