BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/8 20:57

こんばんは。
ちょっと疑問に思った事なのですが、質問させていただきます。

60cmオーバーフローなのですが、、サンプにライブロックと海藻を入れてリフジウムというかベルリンっぽくしました。

海藻は24時間照明でもいいとのことで、サンプのみライトをつけっぱなしです。
ですが、まったくコケが生えないのです。
メインの水槽はしょっちゅうコケが生えるので、週に一度はガラス面を掃除しています。

同じ水質のはずですが、この違いがわかりません。
どなたかご存知ないでしょうか、よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/8 21:40

サンプのライトってどんなものですか?
根本的に超弱いからじゃないかしら?
あるいは魚が居ない分、ワラワラが湧き放題で、コケが綺麗さっぱり駆逐されてるのかも?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライNocci Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/9 00:26

あと低水流とか。

いいね!0

4.[>][x] ぬま吉 Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/9 05:51

水流少ないと、コケ生えにくいんですか?
それは、どういう理由なんでしょうか?
反対だと思ってました。なんかコケって、淀んでるとこに生えているイメージないですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/9 06:00

エイジさん おはようございます
光量はLEDライト10wを2つつけてます。
ワラワラは数匹ヨコエビっぽいのが見えたりする程度なのでまだそんなに居なさそうです。
ワラワラ強化するにはコケが生えるような光量があったほうがいいですかね?

Nocciさん おはようございます
水流はオーバーフローからとプロテインスキマーからの排水だけですね。

メインにはコケがなくて、サンプにはコケが生えてもいいと思ってますけど、難しいですね・・・

いいね!0

6.[>][x] Tetsuo Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/9 08:24

通称コケですが、

たぶん、みなさん、それぞれが違うコケを指しているのかと。

例外は多いものも単純化すると
水流の強いところに生えるコケは強くくっつくタイプ。(藻の場合が多い)
水流の弱いところに膜状になるタイプ。(藻ではない場合が多い)

私は初め文章を読んだとき、メインにどれだけ水流用のポンプがあるのか気になりました。
その水流のあたるところに緑色の硬い藻が生えるのかと。

対策ですが、私ならば、循環回数を変えます。
サンプと本水槽の循環回数を減らします。
1回転/1時間にします。

それが効果的でなかったら逆に増やします。
7-10回転/時間

また、サンプ内のLRは抜くべきかと。
リフジュームにするならばリフジューム内のLRは弊害が多いです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ Re: コケのはえる水槽はえない水槽 2013/2/10 00:16

Tetsuoさん こんばんは
私の水槽のコケはガラス面につく取りやすい茶コケと取りにくい緑藻です。
ライブロックや底砂は割ときれいです。
サンプのライブロックは海藻活着用と、うにやなまこの隠れ場所に計1kg程度だけ入れています。

循環回数を調節して様子を見たいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説