BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えてください。

ページビュー (6259)

1.[>][x] なおき 教えてください。 2013/2/7 17:03

今1200のオーバーフロー水槽立ち上げ中で、一ヶ月半たち、茶ゴケから、緑ゴケに変わり始めたところです?シリキルリスズメを10匹を二週間前にいれましたが、 次々に死に現在一匹です。貝類は10匹は生きてます。昨日オトメハゼを二匹入れて見ましたが
、又死にました。貝類の方が強いのですか?まだバクテリアが増えてないのでしょうか!試薬で計測してみる予定ではありますが、みなさんの予想はどう思われますか!

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2013/2/7 21:00

酸欠も水温も比重も問題が無い前提では、やはりアンモニアや亜硝酸が心配です。
換水はまだされてないんですよね?
まずはそれを測らないことには、次の判定フローチャートに進めないと思います。

いいね!0

3.[>][x] なおき Re: 教えてください。 2013/2/8 06:44

エイジさん。ありがとうございます。早速、今日テスターを買って計ってみますわ。貝類の方が強いのかな?酸欠はオーバーフロー配管からジャバジャバ水が滝の様にサンプに落ちてるのと、スキムズSK181設置してますので充分ですよね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2013/2/8 09:00

酸欠は無さそうですね。

貝類が強いかどうかは、要素に寄るでしょうけど、まあ、何かと強そうです(笑)

いいね!0

5.[>][x] なおき Re: 教えてください。 2013/2/8 15:04

確かに何かと 強そうなイメージですよね(*^^*)
今の段階だと、亜硝酸の濃度を調べるのが良いかな?
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩となると、試験薬も高いので

いいね!0

6.[>][x] Re: 教えてください。 2013/2/8 17:54

貝は強いですよ
一回水槽の魚が白点になった時 銅でしたかね… 魚以外は出して下さいよって店の方に教えてもらって 貝だけうっかり出し忘れて
数日たってから見たら何事もなかったかのように生きてましたので

本題ですが
小型水槽でも結構な期間立ち上げるまでかかるのに 120ですからね どんなもんですかね〜
もちろん魚無しで水槽のポンプを回しっぱなしって言うのもあんまり良くないって聞きますし
もちろんバクテリアとかは入れられてるのですね?
そこまでお金かけてるなら そこそこお金かけてもいいんではないですかね?
内面じゃなく外面を考えてするのもいいんじゃないですかね?
僕の結果論から言うと
海水魚はお金かければかけるほど良くなってくる気がしましたよ
余計なお世話ですけど
ぼちぼちいきましょう(^-^)v






いいね!0

7.[>][x] なおき Re: 教えてください。 2013/2/8 19:21

銅イオンでも貝が生き残るとは 強者ですね(*^^*)
今回の水槽立ち上げは、バクテリア剤の投入は、なしです。今のショップの人がバクテリア剤を投入すくらいなら、アラゴナイト砂使うだけで、充分だよとの考えでしたから。その分時間がかかってるんですね

いいね!0

8.[>][x] なおき Re: 教えてください。 2013/2/8 21:07

亜硝酸 計測終了
結果は0.3以下でした
もしやアンモニア段階とか( ̄▽ ̄;)

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2013/2/8 21:38

> バクテリア剤を投入すくらいなら、アラゴナイト砂使うだけで、充分だよ

それって、バクテリア付きの海水入りの砂ですか?
それなら良いのですが、もし普通に乾燥砂を使われたのなら、バクテリアは入れたいです。

> 亜硝酸 計測終了
> 結果は0.3以下でした

亜硝酸が出てるってことは、まだ亜硝酸菌は不十分かも。。。もちろん硝酸菌も。。。
アンモニアは計ってないのですか?

いいね!0

10.[>][x] Re: 教えてください。 2013/2/8 21:45

アラゴナイト砂をつかったって所を気になって自分で調べて見ましたよ
思ってた通りナオキさんと同じ状態 うり二つでしたょ
アンモニアが少し検出されただけでも 要注意みたいです
後水槽の中で全ての海水が同じ水質って訳でもないみたいだし
水流が弱けりゃアンモニアも亜硝酸も一定の箇所でたまってアンモニアとかの数値が変わってる所もあるかもでしょうし
そこは水流ポンプとかで改善できるでしょうけど魚もそういう中で寝るんですからしっかり見てあげないとダメですね
生体の数ですけど少々早くにいれすぎたってのもあると思いますよ
まぁ僕も人の事言えないですけどね せっかちなもんですから 誰でも魚を飼うならではのイメージってのもありますからね
魚にも入荷先の状態とか個体差もあります
汚れてても死なない子は死なないですし

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説