BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] にぃにぃ ミドリイシのポンプが出ない。 2013/2/4 21:11

いつも参考にさせていただいてます。
にぃにぃと申します。

スレ立てさせていただきます。
もしご迷惑でしたら、お手数ですが、削除していただくようお願い致します。
海水水槽を立ち上げて5ヵ月の初心者です。
現在60cmの規格水槽(900×450×450OF立ち上げ中)でミドリイシを飼育しているのですが、ここ1ヶ月程ポリプをだしてくれません。
恐らく、原因は照明だと思うのですが、照明を追加する場合のアドバイスをいただけませんでしょうか?
(できることなら、LEDでやっていきたいです。)
他に改善点などあれば(ツッコミどころ満載と思いますが…)併せて宜しくお願い致します。

水槽:60p規格
濾過:パワーボックスsv9000、還元濾過ボックス(カルシウムリアクタータイプ)、こちらを拝見させていただき、釘を4本入れてます。
底砂:小豆サイズを3p
ライブロック:8s
照明:グラッシーソラレリーフ1、グラッシーレディオ21eパールホワイト2、コーラルブルー?1
グラッシーレディオ9uv1、バイタルウェーブシアン7w1、ゼンスイの60p用ブルーホワイト1
スキマー:某オークションサイトで購入した、ノーブランドのエアリフト式
水流ポンプ:コラリアナノ1600×2
生体:カクレクマノミ2、コバエアネモネフィッシュ1、キイロサンゴハゼ2、ルリスズメ1、
クレナイニセスズメ1、ホワイトソックス1、エメラルドグリーンクラブ2、シッタカ5、マガキガイ2、
浅場ミドリイシ3、深場ミドリイシ3、ショウガサンゴ2、シャコガイ2、チヂミトサカ1、
スターポリプ3、アワサンゴ2、タマイタダキイソギンチャク1
水温:23度
比重:1.025
Ph:8.1
硝酸塩・亜硝酸塩:テトラ5in1という簡易試薬紙で、検出されず。
カルシウム:こちらもテトラ5in1で500くらい
Kh:こちらもテトラ5in1で10
リン酸塩:sera試薬で検出されず。

上記以外に必要なデータがございましたらご指摘お願いします。

ショウガサンゴ(10p×7pくらいのもの)が、足元からジワジワ白化してきています。
それ以外の物は白化はありませんが、ほとんどポリプを出してくれません。
アワサンゴ(最大10p×7p)は元々濃い緑だったのですが、かなり薄くなってきています。
後、ライブロックから光合成?による気泡が凄いです。
以上、宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] にぃにぃ Re: ミドリイシのポンプが出ない。 2/4 21:17

ミドリイシのポンプになってる……
失礼しました。
ポリプですw
水換えは3
日に一度14L?バケツ2杯です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシのポンプが出ない。 2/5 03:13

ども。
全体写真、問題になっているサンゴの写真、ライブロックからでている気泡の写真などを載せるとアドバイスしやすいかもしれません。
照明を疑われている理由は何かあるのでしょうか?光が少々弱くても、水質がよければポリプは出すと思います。逆に強すぎるとポリプを出さないときがあります。照明消灯時にはポリプは出しますでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] にぃにぃ Re: ミドリイシのポンプが出ない。 2/5 14:53

TAKAさん
ありがとうございます。
スレ立てた時に画像貼ろうとしたんですが、
スマホからだからか画像が貼れませんでした…
PC壊れてカレコレ半年ほどスマホ生活です…

照明が弱いとポリプが出ないとブログか何かで見たんで洗脳されてました。。。
照明はあまり関係ないんですね♪

消灯時もポリプが出ていません。
ちょうど昨日深場ミドリイシが白化しだしました。
最近の変更点は、グラッシーソラレを追加したぐらいです。
今は、紫外線の影響?と思いグラッシーソラレの光があまり当たらない所に避難させました。

いいね!0

5.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシのポンプが出ない。 2/5 17:46

お使いのリン酸試薬はアテになりませんよ〜
私も以前使ってましたが、ほどほどの濃度でも反応しません・・・
ミドリイシやるなら、信頼のある試薬を揃えた方がいいです。

いいね!0

6.[>][x] にぃにぃ Re: ミドリイシのポンプが出ない。 2/5 22:00

ぐいのみねこさん
ありがとうございます。
そーなんですね…
やはりエロスの試薬の方がいいのでしょうか?
いつも行くショップで取り扱いがなかったのでseraにしました。
ネット購入したいと思います。
教えていただきありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説