BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ライブロックの裏表

ページビュー (4728)

1.[>][x] プロフィールNUKESAK ライブロックの裏表 2013/1/23 18:00

画像サムネイル
600x900 98.2KB
先日は通販の件でお世話になりました。
本日無事に到着しました。問題なさそうです。

そこでまたライブロックの質問です。

置き方についてですが、裏と表はどう判断すればよいのでしょうか?
調べてみましたが、石灰藻が付いている方を表とする記述と石灰藻が裏になるという記述があり、どちらが正解か判断しかねています。

裏派
http://www.cpfarm.com/shop/cultured/liverock/liverock_introduce.shtml
表派
http://www.kamihata.net/details/d001.html

一つ露骨に表裏の差があるプレート状のライブロックがあって悩んでいます。
添付の画像です。
どちらの面にもヒントになるようなおまけ生物は発見できませんでした。
どちらを上にしたらいいのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: ライブロックの裏表 2013/1/23 20:25

はじめまして。
一応、石灰藻が付いている方が表だと思います。

C.P.Farmさんの「岩の裏表(上下)」は日本語(書き方)の問題なのでは?
表裏(おもてうら)とは言わず、裏表(うらおもて)と言うことが多い。
下上(したうえ)とは言わず、上下(じょうげ)と言うことが多い。

位置で比例させると、裏=上 表=下 となってしまう。
本来は、表=上 裏=下 が正しい解釈なのだと思います。

そうすると、カミハタさんの方も同じことを言っていることになります。

そして、ライブロックですが生物がいないように見えると思いますが
真夜中になると、いろいろ微生物が出てきますよ!
最初は全くいないように見えても、ある日突然出てきたりもします!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックの裏表 2013/1/23 23:35

昔は石灰藻の綺麗な面を裏返して、汚い方を上に向けて置くと教わりましたが、最近知ったプラヌラの着底や光合成のことを考えると、やはり綺麗な面を上に向けて置けば良いように思いました。
と言う訳で、写真の通り、上の綺麗な方を上に向けて置いて良いと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールNUKESAK Re: ライブロックの裏表 2013/1/28 15:43

お礼が遅くなってすいません。インフルエンザで寝込んでました。

キュアリング作業中に調子悪くなって、熱を測ったら39℃あったんで、キュアリングもそこそこにライブロックを水槽に適当にドボンして放置。
幸いトラブルも無く、パイロットフィッシュも涼しい顔して泳いでるので無事導入成功したようです。

熱も下がったので早速(ようやく?)ライブロックを組みなおしました。もちろんお二方の回答に倣って石灰藻の面を上にして組みました。

お二方ご回答ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説