BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 比重計

ページビュー (7026)

1.[>][x] ハタタテハゼまめこ 比重計 2013/1/17 19:20

先日別件にて質問させていただきました。
今回、またよろしくお願いします。
ズバリ比重計なのですが、前回飼育をしていた時はゼンスイのデジタル比重計を使用していました。
海水を比重計の皿の部分に少し入れてボタンを押せば3秒程度で計測出来非常に重宝していました。
今回飼育を再開するにあたり、試しにアナログの比重計を購入(海水を入れて針が浮くタイプ)したのですが海水を入れ替える度に安定しません。
前回最初からデジタル比重計を購入して、今回初めてアナログ式を購入したのですが、やはりこんなもんなんでしょうか?

参考までにみなさんはどのメーカーの比重計を使用されているか教えていただけますか?
個人的にゼンスイの比重計を使用していたので今回も、とも思うのですが数ある比重計の中でも結構高価なので、安価で手軽に正確に測れる比重計があればと思い質問させていただきました。
お勧めの比重計があればよろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール有田海水 Re: 比重計 2013/1/19 17:33

こんにちは
レスが無いようなので、、
ゼンスイのデジタル比重計は使った事があるみたいなので参考にはならないと思いますが
私も色々な比重計を使ってみましたが簡単に校正も可能な
ゼンスイのデジタル比重計が1番安心して使える気がします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールいとじゅん Re: 比重計 2013/1/19 18:39

私も有田海水さんに一票♪
この春で五年目に突入しますが、フロート式→屈折計→デジタル比重計と使用して、
ゼンスイさんのデジタル式がベストに思います。
老眼の私にとってデジタル表示の視認性がすこぶる良いのと(苦笑)、
自動温度補正の便利さはいっぺん使ったらもうやめられまへん!!www

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 比重計 2013/1/20 12:05

私が使ってるのはディープシックス(アナログ)だったと思いますが 確かにバラつきが有るのは否定出来ません。

でも 実際のところ そのテスターで測って1.021〜1.026までの範囲で 特に生体(SPSも含め)の変化(異常)に気付いた事はありませんし それほど正確な比重計が必要だと思った事もありません。
経済的に余裕があるなら正確なテスターを購入するに越した事はありませんが そうで無ければ高級な比重計がそんなに必要なものだとは思いません。(フロート式で十分)  

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 比重計 2013/1/20 17:16

私もディープシックス使ってます。しかも2004年の立ち上げ時に買った物を未だに(汗)
他のは使ったことありません。
何年も使ってると心配にはなりますよ。たまに買う天然海水測ったり、通販で買ったサンゴのパッキング水測ったりしながら・・・脳内更正を(曝)
そろそろ買い換えようと思い始めて2年くらい経ちます。

なぜすぐに買い換えないのか。・・・緊急性がないので(笑)
一時は中古で手に入れたピンポイントの塩分濃度計を常時モニターしてましたが止めました。

海水作る時に毎回塩を量って入れますから、そもそも毎回同じ濃度の海水が出来上がるわけで。蒸発した分はRO水ドボドボ足してれば狂うわけもなく。
たま〜に測るので、濃度は高めだと把握しています。なので、今日の人口海水は適当に少し塩を減らして作ってます。もちろん、換水後も計りません。
人口海水の作り方で必要性はずいぶん違うのでしょう。

小型水槽になればなるほど、比重を気に掛ける必要性は高いでしょうが、どうやって濃度の変動を小さくするかという方が大事だと思いますね。

とはいえ、ぜひ色んな経験をして自分なりに変化していってください。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールorifta Re: 比重計 2013/1/20 20:17

自分もディープシックスを6年間使用してます笑
小型水槽なので、蒸発などによる比重の変動は激しいですが、tankさんのおっしゃる通り、こまめに蒸発分RO水を入れれば生体に影響がある程の変動はありません。
海水を作るときも、毎回同じ量の水に同じ量の人工海水を溶かすので、最近では作った海水の濃度を測ることさえあまりしません。

フロート式でも十分仕事してくれますし、デジタル式でも±0.002程度の誤差はあるみたいなので、よっぽど予算に余裕があるのでないなら、特に優先して買うべきものでも無いと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!