BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] なおき 初のオーバーフロー水槽 2013/1/6 19:37

今回、初のオーバーフロー水槽を設置しました。解らない事だらけです。まず今の悩みは、ろ材とスキマーです。水槽は1200 550 600です。今後の水槽の予定は、ハタゴイソギンチャクとクマノミのペア スズメ系20匹 ヤッコかハギかチョウチョウ魚を一匹入れたいと思ってます。今のサンプはウールとバフィー5本、SKMZ Sk 181です。これだけのろ過能力では、飼育出来ないでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/7 23:57

こんばんわ。

サンプには濾材無しで、バフィー5本(バイコム?)とSKMZのスキマーのみでしょうか?

結論から言うと飼育は出来ます、ただし長期的に安定してとなると?が付きますね。
バイコムがどの程度濾材の代わりになるのかと、スキマーの能力が判りませんが、ハタゴとスズメ系20匹がネックかな。

基本的に魚メインの様ですので、濾材による強制濾過、大型殺菌灯、大型クーラーが安全かと思います。

いきなり1度に入れるわけでは無いですよね?

この手は焦らずに立ち上げてください。

いいね!0

3.[>][x] なおき Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/8 19:15

大型スキマーと、ろ材の組み合わせってどうなんですかね?ネットで読んだ記憶では、あまり良く書いてなかったような記憶があり、辞めているのですが。海水魚店では、こ
れだけで十分安定して、飼育できますよ。と言われたのですが、不安です

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/8 21:11

スキマーは大きければ大きいほどいいと思います。

以前に何かの記事で、スキマーが大きすぎて調子が悪い水槽を見たことが無いと言うのを見ましたが私もそう思います。

ショップさんが言われた十分安定して買えますと言うのは、安定してからならばと思った方がいいです。

うちも同じような水槽サイズですが、濾過はバレット1とバイオペレットだけです。本当に水槽が安定したなと感じたのは、セットしてから1年以上たってからです。

それまでは何匹も★にしましたし、ミドリイシも何個も白化させたかわかりません。
何事も焦らずが1番です。

まーでも最初から水槽が安定して、トラブル無く飼育出来てしまうとつまらないもんですがね。
飽きるのも早いですよ。

トラブルを乗り越えた時、自分がレベルアップした気がして嬉しかったのを覚えています。


いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/9 20:19

「今後の予定」と言う事は、現在は海水だけ回してる状態ですか?
照明は?

いいね!0

6.[>][x] なおき Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/9 22:08

焦らずですね。
ただ最悪な状況にはしたくないなと。

エイジさん
今はシリキルリスズメを8匹泳がせてます。照明もあててます
今はろ材を何か足そうか 悩んでます

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/10 14:00

明快な答えはないと思いますよ。
すでに水槽が回っている状態でろ材を追加する必要の有無は、まずアンモニアや亜硝酸を測ってみることではないでしょうか?
但し、試薬の数値が絶対ではありません。製品によって精度も異なりますし、古くて信頼できない場合もあるでしょう。
手持ちの試薬の信頼性を確認するには知人水槽やショップ水槽と測り比べることも一つです。
更には生体をよく観察することが最も大切ですね。

ろ材をいくら入れても硝酸塩が減ることは基本無いので、それは別の方法で。

魚の数制限も重要ですが、エサの適正量の感覚は人によってかなり差があるので、出来るだけ絞るようにして下さい。

魚を追加したら、また測ってみる。システムのキャパオーバーと感じたらろ材を足したり、別の器材を設置したり。その繰り返しではないでしょうか。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/14 02:59

なおきさん羨ましいです。デカくて見応えありますね。

自分もいつかはOF立ち上げたいと思ってました。60cm外部濾過から始まり現在30cmキューブ外掛でクマノミ水槽とサンゴ水槽でアクア生活してます。

これは皆さんに質問なのですが海道システムを検討中でして評価は如何ですか?
自分としては随分遠回りしたけど良い物を見つけたなと思っています。
予算と維持費の面で丁度いいのです。ご意見お願い致します。

いいね!0

9.[>][x] なおき Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/14 08:44

やはり、スズメ君の体調は良くないみたいでヒレがボロついてるわ。
水槽に茶ごけが出始めましたわ。

いいね!0

10.[>][x] なおき Re: 初のオーバーフロー水槽 2013/1/15 23:18

教えてください。ろ過層は二層式なんですが、内部スキマーを二層目に入れてあり、水槽の水が毎日凄い蒸発により、ろ過層二層目の水位が下がり、スキマーの泡の水位も下がってしまい。足し水はしてはいますが、何か簡単な良い対処方はないでしょうか?とりあえす、ろ過層は密閉式なんで、水槽側に蓋をしようかとは、考えてますが。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説