BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > スキマーの設置について

ページビュー (10536)

1.[>][x] プロフィールベニゴン スキマーの設置について 2012/12/31 00:01

今度、オルカのOFを立ち上げます。
そこで、スキマーはプリズムプロを考えています。
サンプに設置、というか引っ掛けるつもりです。

しかし、サンプの高さは30p。プリズムの底辺から外掛けの高さまでは33pです。
このような場合、どんな工夫をすると取り付けられるでしょうか?

一つ考えたのは、サンプの下に厚さ3pぐらいの板を敷くことです。
でも、3pぐらいならそのような加工をしなくて大丈夫でしょうか?

当初は普通のプリズムを考えていたのですが、やはり役不足な気がしまして…。
いっそのこと、普通のスキマーにしろ、とお叱りを受けそうですが、なにぶん予算が足りません。

お知恵を貸してくだされば幸いです。

いいね!0


2.[>][x] あゆ Re: スキマーの設置について 2012/12/31 07:33

私もプリズムプロをサンプで使用しています。
サンプの高さは31〜32cmくらいです。わずかに低いです。
しかし、全く問題ありません。3cm差でも大丈夫なはずです。
問題はサンプの水位だと思います。
2層に分かれているなら、スキマーの給水口が入る水位はある程度サンプ高さぎりぎりにする必要があると思います。
サンプ自体も、保温効果もかねて、1cmくらいのマットをひくのもいいかもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] Tetsuo Re: スキマーの設置について 2012/12/31 08:39

ベニゴンさん

はじめまして。
スキマーですが、サンプの水位が低いと塩だれが酷くなります。
プラスチックなどで排水口から水面まで橋渡しをすると良いです。

設備見て気になったのがアルカリ浄水機。
pH9-10の水を使うのはちょっと不安です。

経験がないので勘違いしているかもしれませんが…人工海水でpH8前後になるのでしょうか?



オビテンスモドキは良い趣味ですね。
泳ぎ方が面白い魚です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2012/12/31 09:40

あゆさん

水位の問題がありましたか。
サンプの水位は、水漏れが怖いので、
ほんとはぎりぎりまで低くしたいと思っていたところでした。
それなら、サンプの下にはやはりマットをひいたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。


Tetsuoさん

コメ、ありがとうございます。
現在、30p外掛け、底面、外部でこっそり海水飼育してますが
確かに外掛けの塩ダレはひどいです。ひどい!
ふたの上やら、水槽の外側も油断すると塩々しくなっています。
こないだ、どなたかのブログで外掛け排水部分にぴったりの大きさに
ビニール袋を切って垂らして、橋渡しをしているのを見ました。
ジャバジャバしてる感は全くなく、きれいに流れていたので、それを参考にしたいと思っていました。
プラスチックという手もあるのですね。そちらのほうが、壊れにくそうでいいですね。

アルカリ浄水器は、浄水〜ph9.5まで調節できます。
現在はひどい濾過状況なので、蒸発分を補うときに
9.5らへんをガンガン足してもちょうどいい感じです。
ただ、次の水槽ではphをしっかり確認しながらじゃないと、すんごいアルカリ側になりそうですね。

オビテンスモドキは、泳ぎ方もかわいいし、
寝る時に砂に潜るのですが、あんまりうまく潜れず、顔とか尻尾が出ているときがあって
けっこう笑えます。本人は隠れているつもりなんですけどね。
しかし、そのおかげで、うちにいたオバケヤドカリに三枚おろしにされました。


いいね!0

5.[>][x] Tetsuo Re: スキマーの設置について 2012/12/31 17:52

ベニゴンさん

アルカリ浄水器はpH調整可能なのですね。
それなら問題はないですね。

オビテンスモドキは残念でした。
今度はヤドカリよりも大きい個体か、より砂を深くして対応してください。

砂には潜りはませんがヒオドシベラなんかものほほーんと泳いで面白いですよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2012/12/31 21:56

Tetsuoさん

ヤドカリは、初めは小さめな子だったのに、さんざん大きくなって、
最後はサザエサイズ(わざわざコイツのためにサザエを買ってましたよ、涙)になり、
寿命?を迎えたので、今は小さいサイズしかいません。
ヤドカリ買うときは気を付けたほうがいいですね。。。

ジョー君も迎えるので、砂は厚くせざるをえませんね(涙)
少しでも、水流を送るため、ちょい荒目を入れたいです。

ヒオドシべラ、幼魚は体が透明なんですね。かわいー
べラはホントにいろんな種類がいて楽しいですね。

いいね!0

7.[>][x] azu Re: スキマーの設置について 2013/1/2 11:38

ベニゴンさん
こんにちは!

OF立上げという事で楽しみですね!
立上げはいつ頃でしょうか?
私は5月末に新居にお引越しの予定でその際に
プリズムプロを撤去の予定なのですが、、、待っていただけるようなら差し上げますが・・・
遅いですかね?
5年ほど使用してるので、新規設置の場合は多少部品交換の必要があるかもしれませんが。
時期が合うようでしたら遠慮なく!!


我が家では現在5本の海水魚水槽でうち4本の水槽に外掛けのスキマーを使用しています。
プリズム・プリズムプロ・I/Oのスキム400・海道達磨です。

さてご質問の件ですがプリズムプロは揚水の調整が効きますので
3センチ程でしたら本体が上がった状態でも問題なく揚水すると思いますが、
設置の際に内側の本体を固定するためのネジ状の止め具が
サンプのフランジに当ってしまう可能性があるので
出来ればサンプの高さを底上げされて設置するか
実機を確認して留め具の位置とフランジの位置を確認されてから
購入される方が安全かも知れませんね。

また、もし他に選択肢があるとすればスキム400や海道達磨もおススメです。
この2機種はどちらも底から外掛けまでの高さが28cmですので
サンプの底上げの必要はなくなると思います。
スキム400は排水側が蛇腹ホースになってますので排水の落差による
塩ダレの心配は軽減されると思います。

PS:私もベラ大好きです。


いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スキマーの設置について 2013/1/2 13:36

ベニゴンさん
始めまして!

値段がという話ですが、スキム400なら
ネットでかなり安くなってるので、プリ
ズムプロより、安いとおもいますが。
汚れの取れる量も効果あると思います。

自分も、プリズム使ってましたが、汚水
カップ部分のつなぎ目から、塩だれが多
く、設置スペースがないか、見た目に
大きなスキマーが邪魔じゃなければ、
スキムとか安いやつを検討してみてもい
いかと思います。

ご参考まで

いいね!0

9.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2013/1/2 23:51

azuさん

水槽5本ですか(@▽@)
夢のような生活を送ってますね。
我が家は1本だけでも家計を圧迫しています。。。

プリズムプロ、是非待ちたいところですが、本来立ち上げ予定が12月末だったのが
延期になってしまったんです。しかーし、1月2日の時点で、すでに待ちきれないので(笑)
今日も無駄にショップをうろうろしてきました。
お気持ちだけいただきます、ありがとうございます。


azuさん、じゃいあんさん

丁寧に教えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
スキム400ってあんまり目を付けていなかったのですが
お二人ともおススメしていただいたので、研究してみます。
なんだか調整が難しいイメージがあるのですが、
それはスキム800だけでしょうか。
素人におすすめという視点では、どのスキマーが候補に挙がりますか??



いいね!0

10.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: スキマーの設置について 2013/1/3 00:05

こんばんわ。

予算が許すのであれば、HS−400かリーフオクトパス辺りがいいと思うのですが。

みなさん誰もが経験している事とは思いますが、スキマー、クーラー、リアクター等を買い替えするのは、非常にばからしいです。(ま、それが楽しい時も有りますが)

悩んで悩んで、選んでください。(笑)

同じ栃木からでした。

いいね!0

11.[>][x] azu Re: スキマーの設置について 2013/1/3 02:40

ベニゴンさん
こんばんは!

そうですか!もう立上げ直前なのですね♪
それは楽しみですねぇ〜。
ショップにちょくちょくウロウロしてしまうお気持ち良くわかります(*^^*)

スキム800は使った事がないので何とも言えませんが、、、
調整においては現在使用中のプリズムプロとスキム400を比べると
そんなに変わらないと思います。
プリズムプロは揚水側。スキム400は排水側。
それぞれにある「摘み」で調整するだけなので。。。
因みに海道達磨も調整簡単です。汚水カップを上下させるだけです。

「外掛け式」と限定されるとどうしても選択肢は狭くなっちゃいますよね。
でも外掛け式の良いところはどのメーカーの物も
割りと単純な作りになっていますので
工具などを使わずに分解お掃除できるなど
女性でも扱いやすいところだと思います(^^)
私も難しい器具使うの苦手で・・・(笑
スイッチオンだけで済む照明以外の器具は
「女でも扱えるか?」って視点でなるべくショップなどで
実機を確認してから買うようにしています♪

後で後悔しないように十分検討されたら良いと思います(*^^*)
こんなんで参考になったでしょうか???
立上げ頑張ってください。
同じ女性アクアリストとしても応援してます♪

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スキマーの設置について 2013/1/3 09:26

へな

いいね!0

13.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2013/1/3 23:02

hiko1122さん

それです、それ。HS400。それがほーしーいー。予算が許せばー(T〜T)
プリズムプロは、通販で27000円台で見つけたのですが、HS400はあんまり価格が落ちてなくて。
やっぱり良いってことですかね。
ケチると余計に後でお金かかりますか。
リーフオクトパスも研究してみます。

栃木なんですね。お仲間がいて嬉しいです。
私はお魚メインなので、ペットフォレストによく出没しています。
ばったりお会いできたら嬉しいですね。
今日はお隣の県のコーラルタウンに行ってしまいました。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2013/1/3 23:28

azuさん

スキム色々とお勉強しました。
今日行ったお店で(また行ってしまった。しかも隣の県。←ばか。絶対ばか)、ちょうど2機スキムを使っていたので、サンプもまじまじと観察してきました。
店員さん曰く、プリズムと泡の細かさが違うから、プリズムプロ買う予算があるなら
スキム400のほうがーー、と助言もいただきました。
ふむふむ。
azuさんが言っていた、調節摘みも見てきました。
実際に見せてもらうのって大事ですね。
私でも使えるかも、と思い始めました。

ここ数日で色んなメーカーにフラフラしっぱなしなので、決断はもうちょっと先にします。
azuさん、女性なのですね。嬉しいかぎりです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: スキマーの設置について 2013/1/4 13:34

私もたまにペットフォレスト行きます。

HS−400今、ヤフオクに2〜3台出ていますよ。
1万5〜6千円で落とせるんじゃないかな。

見てみてください。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スキマーの設置について 2013/1/4 22:58

中古でもよければ、ヤフオクのHS-400がいいと思いますが、
新品なら、同じヤフオクでスキム400の50Hzが、1万円
切ってましたよー。
自分も予算がなくて、スキムにたどり着きました。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールベニゴン Re: スキマーの設置について 2013/1/5 22:35

hiko1122さん、じゃいあんさん

ヤフオクまで見てくださって、ありがとうございます。
チャームでも安いと思ってましたが、
中古まで含めると、本来の定価がすんごい値段に見えてしまいますね。

これまで迷いに迷っていましたが、
実は最近ここの住民になったばぶるさんから、
余っているプリズムを貸していただけることになりました。
わーいわーい。
まずは使ってみましょう◎

でも、こうやって迷っているうちに沢山分かってくることがありました。
ある意味、こういう時間が楽しかったりするんですよねー。


いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スキマーの設置について 2013/1/6 22:59

よかったですねー‼

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説