BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ベルリンとZEOvitの違い

ページビュー (13418)

1.[>][x] ヘルフリッチまめこ ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/16 03:45

こんにちは。

表題の件、ナノですが・・・。
去年の5月まで約4年ぐらい海水をしてました。
水槽は1500サイズで主に魚メインでソフト、LPS少々という感じでした。
飼育をやめた理由は、ズバリ経済的な理由です。
2、3年前の夏場の猛暑で電気代が凄くて家計を圧迫していて止むなく飼育をやめました。

その後は海水の事は意識して考えないようにしていたのですが、今年の8月に家族旅行でモルディブに行ったのがきっかけで、どうにももう一度海水をやってみたくなりようやく奥さんを説得して再開する事にしました。
しかしながら当時の水槽一式を処分してしまい又一から機材を揃える事になったのですが、今現在水槽とキャビネットのみ発注している状態です。
水槽は今回1100*450*500のガラス水槽を特注で、何れも年末に納期される予定です。
出来れば正月休みを利用してセットしたと考えていますが水槽以外の機材はまだ検討中です。
しかしながら配管等は以前の経験上セット自体は要領が分かりますので問題ないかと思います。

当時は魚メインでしたが今回はミドリイシに挑戦する予定です。
当時からミドリイシには興味があったのですが、魚が好きだったので当時は魚をメインにやっていました。
当時の水槽以外の設備は、
クーラー KDA-500
メインポンプ三相1561(型番が違うかも)
スキマー バレット3?(一番大きいタイプ)
スキマーポンプ 三相651?
シースワール、マキシジェット二台
といった感じでしょうか?

本題なのですが、おそらく今回再開するにあたり一生の趣味になると思っていますので(前回も仕方なく止めただけで)機材だけはお金を惜しむ事なく揃えたいのですが、ミドリイシを始めるにあたって飼育方法に今現在悩んでいます。
ズバリベルリンにするかZEOvitにするか?なのですが今一ZEOvitという飼育方法がよく分かりません。
前回飼育していた時は、ZEOviyという言葉すら知らなかったのですが、今回ミドリイシを始めるにあたって色々ネットでも調べてはいるのですが今一よく分かりません。

なのでベルリン、ZEOvitの違いについて詳しく教えて頂けないでしょうか?
なんとなくですがZEOvitは薬品?などの添加による飼育?なのかなという程度の認識で、ベルリンと
揃える機材(スキマー、リアクター等)は違ってくるのでしょうか?

今回再会するにあたって一番考慮する点は、ズバリランニングコストの節約です。
分かりやすくいうと電気代(消費電力)を如何に安くあげるかにつきるのですが、先に記載した通り初期に揃える機材にはお金をケチらないようにするつもりですが、ポンプなどは三相などは使用せずエーハイムの1262やスキマーも消費電力が低く性能が強力なタイプ、リアクターはミニカル、クーラーはゼンスイのZRW400など消費電力がなるべく低いものを漠然と考えています。
一番悩んでいるのが照明なのですが。

とりあえずはまず、ベルリンの方が良いのか?ZEOvitにする方がよいのか?現在飼育されてる諸先輩方のご意見をお聞かせ願えればと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにミドリイシを始めるにあたって水槽には魚はインドニシキ1匹とパープルファイヤーペアだけを入れたいと思っています。(一番好きな魚なので)

それではよろしくお願いします。



いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/16 18:20

一番の懸念点であるランニングコストには消耗品は含まれるのですか?
あくまで電気代だけを気にされているのでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/17 02:54

ミドリイシ自体初めてなら、まずはナチュラル(ベルリン)からお勧めします。
その基本的な管理スキル無くしていきなりZEOvitに挑戦しても、何かのトラブルの際に根本的な問題解決方法を知らなければ、ミドリイシを毎日みすみす溶かすだけに終わるでしょう。
ZEOvitは、そこを極めてからでも遅くはないと思いますよ。

あと、本当ならメタハラ+ベルリンでミドリイシの王道飼育を経験していた方が、LEDなど他の照明に変更した時の変化にも経験的に対応しやすいのですが、省エネを大前提としていきなりLEDで始めても、不調があった時の原因の切り分けが難しいと思います。多くの人はそこでドードー巡りに陥って、水槽を畳んだり、電気代のかかるメタハラへの移行を余儀なくされるのです。
ですから、照明はなるべく実績のあるものを選んでください。

いいね!1

4.[>][x] ヘルフリッチまめこ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/18 00:03

返事が遅くなり申し訳ありません。

Tankさん
そうですね。やはり電気代を重視したいと思います。
しかしZEOvitで立ち上げた場合、ZEOvitに関する添加薬?(餌代等は除く)のZEOvit独自の経費なんかのコストは毎月どの位かかるのかが未知なので決めかけている感じですね。
電気代以外の費用は小遣いから捻出するつもりです。
あまり小遣いがないので毎月ZEOvit関係にかかる費用が嵩めば結構きついかも知れません。
肝心のミドリイシ購入する費用がなければ意味がないですしね。

エイジさん
う〜ん、そうですか?
ベルリンから始めるほうがいいのですか?
私自身、前回MT-250を2灯、一時期使用していた期間がありました。(LPS用で)
その後、メタハラから消費電力節約の為LEDに移行したのですが結局LEDでは多灯しないとメタハラ並みの光量が出ず結局消費電力がメタハラとあまり変わらなかった記憶があります。
今現在のLEDの性能は分かりませんが、やはり1年半前とは性能も変わっているんでしょうかね?

結局ZEOvitとベルリンって何が違うのでしょうか?
揃える機材としてベルリンとZEOvitでは差はないのでしょうか?

スキマーの選択なんですが水槽サイズ(110*45*50)なんですが、現在の候補が
RLSS社の「R8-i」、Skimz「SM251」、リーフオクトパス「SSS3000」を候補と上げていますが
サイズ的には問題ないでしょうか?
消費電力もそんなに変わらない感じですし。

結局、基本的なZEOvitとは何か?というものが分かってないので結論が出せないんですけどね。
質問ばかりですがよろしくお願いします。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/18 18:25

人それぞれ考え方があるかと思いますので あくまでも私の考えでは、という事で書きますが

根本的な濾過方法の主力が ベルリン式はスキマーで汚物を除去するのが中心ですが ZEOvitではゼオライトでの吸着が中心になります。なので ベルリン式ではスキマーが必須、ZEOvitではゼオライトリアクターが必須、になる筈ですが それではZEOvitには入り難いので 容易にZEOvitに入れるように ゼオライトを使わずに推奨される添加剤の添加だけで進めるのもZEOvitと呼んでも良いようです(個人的には違う、と思っておりますが)なので 本当のZEOvitの心臓部分であるゼオライトを使う事よりも 多種多様の添加剤を使う方法がZEOvitだと思ってる人も多いのでは?、と思います。

この事が ZEOvitiと単なるベルリンの違いが分かり難い部分になってると思いますが 一番重要な濾過の仕組みが全く違います。

この濾過の方式の違いで 濾過によって飼育水から除去される成分が変わってくるので ZEOvitには その事を考慮した添加剤が多く用意されています。


細かい部分を考えれば もっともっとたくさんの違いがありますが
この辺りが 一番大きな違いかと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/18 23:52

まめこさん、

> ベルリンから始めるほうがいいのですか?

難易度を見てもベルリンは勧めやすいけど、ZEOから勧める人はいないんじゃないかしら?
あとはまめこさん次第です。誘惑に負けない強い意志があるなら、やってみたら良いと思います。
添加剤の量・サイクルの厳守、毎日のゼオライトの撹拌、そうした管理が手間じゃ無いなら是非トライしてみてください。
ただ、本当に多くの人が、添加剤を入れすぎて、ミドリイシを壊滅させてます。
ちょっと検索すればたくさん出てきますよ。

とりあえずメタハラの使用感は会得されてるようですね。
でも、メタハラ+SPSはまだですよね?
LPSやソフトは、ぶっちゃけ一般家庭のLEDでもそこそこ維持できます。LED投光器でも。
しかし、SPSはそういう訳にはいきません。色素の波長への依存の高さ・バリエーションは半端じゃないです。
本来、それらを満足に維持するなら、メタハラでさえいろんなタイプを多灯するくらいですが、LEDライトの場合は根本的に初めから肝心な波長が入っていない製品も多いので、事前の勉強がとても重要になってきます。

スキマーは僕は判りませんが、容量にあった能力があれば大丈夫だと思います。

いいね!1

7.[>][x] プロフィールヨッシ- Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/19 14:09

>結局ZEOvitとベルリンって何が違うのでしょうか?
>揃える機材としてベルリンとZEOvitでは差はないのでしょうか?

ベルリンでは、リン酸吸着剤、、底砂の脱窒、水換えなどで低栄養塩環境を作りますが
ゼオビットシステムでは、好気環境で炭素源(ZeoStart3)、バクテリア(ZeoBak)、バクテリアの餌(ZeoFood7)を添加しゼオリアクタ-にゼオライト入れて通水させることにより、バクテリアを繁殖させて窒素やリンなどを吸着、スキマ-で回収することで低栄養環境を作り出すシステムです。

※炭素源とは,水素供与体でベルリンでの底砂の脱窒反応させるのと同じようなこと。

ゼオビットシステムでは飼育環境によってはカリウム、マグネシウム、カルシウム・・などの添加も必要になることもあります。いろんなもの(バクテリア、微量元素、色揚げ剤など)を添加する必要性が出てくることがあるので、バランスをとるのがむずかしく経験が少ないと、どれを、どれだけ、どんな時に添加すれば良いのか、また添加してはいけないのか、その見極めが初心者には難しく、ついつい入れすぎてしまい失敗する人も多いです。
費用面でも添加剤の購入、ゼオリアクタ-などが必要になりますので、ベルリンよりはランニングコストもかかります。
ミドリイシといってもいろんなミドリイシがあり、生息環境も違います。まずはベルリンでSPS飼育の基礎を学び、中古メタハラで始めてはいかがでしょうか?

いいね!6

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/19 18:32

ヨッシーさん、ありがとございます!

例えば、砂も岩もまったく入れずに、ZEOvit(各添加剤とゼオライト)だけで水質は維持できるってことですよね?
もしそこへ、ナチュラルみたいに砂や岩を入れたらどうなります?
(あるいはベルリンへZEOvitを追加とか)
単純に効果促進なら嬉しいんですが、逆にバクテリアバランス?に悪い影響とか出そうなら、とっつきにくいですよね。

いずれにしても運用にはシビアで高頻度な水質管理が伴いますから、添加剤だけじゃ無く、試薬だけでも結構なランニングコストになるかな?
ナチュラルだったら原理は自然現象なので、放っておいてもある程度のラインで落ち着く分、楽だと思いますが。。。

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチまめこ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/19 22:08

皆様、アドバイスありがとうございます。

狩人様
>容易にZEOvitに入れるように ゼオライトを使わずに推奨される添加剤の添加だけで進めるのも>>ZEOvitと呼んでも良いようです
まさにおっしゃる通り、今現在の私の感覚はその通りです。
添加剤を規定通りに毎日入れてやればいいのかな?そんな感じでした。

ヨッシー様、エイジ様
>バランスをとるのがむずかしく経験が少ないと、どれを、どれだけ、どんな時に添加すれば良いの>か、また添加してはいけないのか、その見極めが初心者には難しく、ついつい入れすぎてしまい失>敗する人も多いです。
>費用面でも添加剤の購入、ゼオリアクタ-などが必要になりますので、ベルリンよりはランニングコ>ストもかかります。
>ミドリイシといってもいろんなミドリイシがあり、生息環境も違います。まずはベルリンでSPS>飼育の基礎を学び、中古メタハラで始めてはいかがでしょうか?

>いずれにしても運用にはシビアで高頻度な水質管理が伴いますから、添加剤だけじゃ無く、試薬だ>けでも結構なランニングコストになるかな?
>ナチュラルだったら原理は自然現象なので、放っておいてもある程度のラインで落ち着く分、楽だ>と思いますが。。。

やはり今まである程度の飼育でZEOvitの知識がなくとも何とかなるだろう〜程度に思っていましたが経験豊富な皆様のご意見に、自分の考えの軽卒さに思い知らされた感じです。
今ZEOvitを初めても恐らく、というか絶対に維持をする自信がなくなりました。
知識がなさすぎるのに無謀ですね(笑)ランニングコストもかかるとの事ですし・・・。
ベルリンでも自信がありませんが、まずはベルリンで初めて経験を積みながらZEOvitの知識を得つつ今後の方向性を決めたいと思います。
これで方向性が決まって水槽立ち上げの段取りが進みそうです。

また、分からない事がありましたらよろしくお願いします。
色々アドバイスありがとうございました。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチまめこ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/19 22:10

すいません。

改行がおかしく読みにくかってです。
申し訳ありません。

いいね!0

11.[>][x] ヘルフリッチまめこ Re: ベルリンとZEOvitの違い 2012/12/19 22:11

改行がおかしく読みにくかったです。

重ね重ねすみません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説