BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] たまこ 謎の小イソギンチャクが爆増 2012/12/8 01:25

画像サムネイル
1152x864 172KB
はじめまして。
500Lのベルリン式で1年ほど前からSPS水槽に挑戦しているものです。
ネットでサンゴの株を分けてもらったのですが、それについていた小さい赤茶色のイソギンチャクがサンゴを覆ってしまい、困っています。(昔の持ち主は行方知れずです。。)

すいません、写真は前に違う掲示板で質問したときのもので、1の正体は分かりましたが、2の方が分からなかったので、今回はこの番号2のほうの小イソギンチャクについての質問です。

とりあえず今やっていることはサンゴを取り出し、固い歯ブラシで歯磨き。でもこいつ相当力強いやつで、根っこがちょこっと残っているだけでまたそこから生えてきてしまいます。
そしてもちろんサンゴにも悪い。。
こいつが誰なのか、そしてもし対処法を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。できれば生物兵器で対策を練れたら、と思っています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の小イソギンチャクが爆増 2012/12/13 01:25

こんばんわ。遅くなってすみません。

2はソフトコーラルじゃないかしら?
スターポリプやツツウミヅタとか、ハタヅタ的な奴。
少なくともイソギンチャクでは無いです。

駆除しなくても良いと思いますが、どうしても駆除するならキャメルシュリンプやペパーミントシュリンプあたりがツンツンしてくれるかも?

いいね!0

3.[>][x] たまこ Re: 謎の小イソギンチャクが爆増 2012/12/14 16:58

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりこれはイソギンではなく、ハナヅタの一種みたいですね。
残念ながら水槽にすでにホワイトソックスが2匹いるので、もう一種類のエビが共存するのは難しいとききますが。。

ショップの人の話では、サンゴの枯れたところにくっついて、どんどん生きている所まで浸食してくるなら、今のうちにそのサンゴを犠牲にして捨てないと、あとで水槽中それだらけになりますよ。。と言われてしまいました。

うーん、もう半分以上のサンゴにくっついている。。
ハナヅタ類にそんな悪いヤツがいるとは思わなかったのですが。
ハナヅタ類を食べるヤツはたいていサンゴもかじるそうで、投入は難しそうです。

唯一の希望は、カルシウムリアクターを入れてまだ1週目で、これからサンゴの状態がとても良くなれば根っこから食われる、ということはなくなるかも、です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の小イソギンチャクが爆増 2012/12/17 02:30

タバネサンゴが衰退していけばハナヅタが取って代わるでしょうけど、タバネさえ元気ならハナヅタ程度には負けないと思います。。。多分。。。
面積が少なければどうにかできそうですが、これだけ広範囲だと、いまさら難しいですね。
元はどれくらいの量だったのですか?

ちなみに僕なら放置します。生き残った方を勝者として受け入れます(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説