BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 思案中 人工海水を作るとき・・・ 2012/11/30 16:56

現在、新規水槽立ち上げ中です。
配管等一通り終わりましたが、
人工海水を作るに至って、ちょっと考えてしまってます。
必要な海水量は約800リットルです。
まだ、底砂引いてません。
そこで皆さんに質問です。

とりあえず、水槽に必要量のRO水を作ってから塩を投入しますか?
それとも、海水を小分けに作って、投入しますか?
理由を添えて回答いただけると助かります。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 人工海水を作るとき・・・ 2012/11/30 21:01

水槽にRO水貯めてから塩を投入します。
立ち上げ時のみの特権です。
一番効率的で、やってはいけない理由もないから。

但し、RO水が貯まるまでに何日もかかるようなら、その間にRO水の劣化が進むのでこの限りではありません。
うちの浄水器だと40時間掛かるし、しかも捨て水の量もハンパじゃないので、天然海水も併用しますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 人工海水を作るとき・・・ 2012/11/30 21:12

立ち上げの時は、天然海水400リットル買いました。
足りない分を人工海水100リットルです。

800リットルだとインスタントオーシャン1箱ですね。
相当大きな浄水器でないと、ためるのが大変です。

私はその労力と手間を天秤にかけて、天然海水を選択しました。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 人工海水を作るとき・・・ 2012/12/1 00:10

人それぞれ考え方が有ると思うので あくまでも私の考えで書きます。

基本、私は作ってから入れます。
理由は単純で 水槽で塩を溶かすのは気持ちが悪いからです。

おそらく思案中さんは 800リットルの海水が一度に作れないからこの質問をされてると思うのですが
最初の海水をどうするかを考える前に どんな手段を使ってでも 800リットルの海水を一気に作れる設備を整える事をお奨めします。
なぜなら 水槽を長期的に維持するに当たって どこで一気に換水をする必要が出てくるかが分からないからです。もしその機会が無ければ それはそれで非常に良い事ですが 万一の時に備えが有るのと無いのとでは気分的な余裕が全然違うと思います。
気持ちに余裕が無いと 人はいざという時にロクな事をしないものです。


因みに 私の水槽は550リットル程度ですが 200リットルの貯水タンクを使っているのと いざという時には 風呂の浴槽に大きなビニールを敷いて貯水槽として使います。


あくまでも私流ですので 適当に聞き流しておいてくださいね!

いいね!1

5.[>][x] 思案中 Re: 人工海水を作るとき・・・ 2012/12/1 23:45

みなさん、ご回答ありがとうございます。

天然海水という選択肢をすっかり忘れ、
先行して塩を購入(1200リットル分)していたため、
RO水を直接水槽に投入することにしました。
RO水を直接投入して既に24時間経過していますが、
満水まで、まだあと200リットル程度あります・・・・。

狩人さんへ
メンテルームに60cmキューブの貯水タンクを設置予定ですが、
「まだまだあとで良いか〜」みたいに悠長に構えていました。
よくよく考えると、そこまで全部やってからやれば良かったのですが、
ついついはやる気持ちを抑えられずに突っ走りたくなりました。
ほんと、余裕がないとダメですね・・・。
早めに貯水タンクを設置し、備えを十分にしたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説