BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシ初心者

ページビュー (18952)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん ミドリイシ初心者 2012/11/19 07:44

画像サムネイル
1800x1350 316.4KB
教えてください!
ショップで、枝打ちしたミドリイシが処分価格で販売していたので、
トライの気持ちで購入しました。
水槽に入れて、メタハラつけたら、白いねばねばしたものを出して、
1日たったら写真のようになりました。
ねばねばは、どんな時に出すのですか?
このミドリイシはなんて名前でしょうか?
まだ、大丈夫なのですかね〜(汗)

☆スペック☆
・30×30×50cm(OFじゃないです)
・スーパークール150×1
・レッドシーのプロテインスキマー
・REEFOKUTOPAS?のリアクター ←もうすぐ稼働
・ヒーター
・コラリアナノ

↑このスペックでは無理でしょうか?
 ナプコ400のプロテインスキマーもありますが、
 じゃまかなーとも

いいね!0


2.[>][x] プロフィールorifta Re: ミドリイシ初心者 2012/11/19 19:51

これはもしやリミッ○ス名東店で購入されたのでは・・・?
画像が悪いので何とも言えませんが、もし名東店で売っていた物でしたら、コエダミドリイシとして販売されていましたよ。

まあその話は置いておくとして、白いネバネバは、ミドリイシが異変を感じたときに本能的に出す体液の様な物だと解釈しています。
なので導入時や、水換え時(RO水を使うとネバネバをあまり出さない気がします。)、ミドリイシを触って動かしたときなどはネバネバを出します。

栄養塩の値など、情報が少ないので断言は出来ませんが、もしある程度の低栄養塩を維持できているのなら、その環境で問題なく維持できると思います。ただ、水深が50cmと、一般的な30cm水槽に比べて随分と深さがあるので、ミドリイシを上部にレイアウトしないとSC1灯だと光量が足りないかもしれません(これもSCの集光・散光や、球の種類によって違ってくると思うので、はっきりは言えませんが・・・)

自分もまだミドリイシ飼育を初めて間もないです。お互い頑張りましょう!
詳しい方、もし自分の言っている事に間違いがあればご指摘お願いします><

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: ミドリイシ初心者 2012/11/20 07:19

oriftaさん

そのとーり!!
リミッ○ス名東店の閉店セールで購入しました。
お近くの方だったんですね〜
インター店のOPENは来月ですが、もしお会いすることが
ございましたら、いろいろご教授願えればと思います。
帰り道のMOZO店、みなと店にも出没しますが。(笑)
名古屋のいいショップございましたら、教えてください!

コエダミドリイシですね〜ありがとうございました。

飼育についてですが、カルシウムリアクターがないと、すぐに
厳しくなりますかねー

いいね!0

4.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/26 20:14

教えて下さい。ミドリイシをはじめてみたのですが、日に日に茶色に・・・
どこか、ミドリイシ飼育のノウハウが載っている良いページないでしょうか?
Pcがないので基本スマホです・・・ あちらこちらのページを読んでいると、ごちゃ混ぜになってしまい、いまいち理解していません。
なぜ茶色になるのか?なにがよくないのか?
今現在わかるものは、硝酸0、リン0,kh9、ca465、mg1500
水槽サイズ60-45-45 オーバーフローではないです。
外部フィルター エーハイム2213 中身ウールマットのみ、
スキマー プリズムスキマー小さい方
水流 コラリアナノ1600と900
生体 レモンピール1 ルリヤッコ1 カクレクマノミ1 ブラックオセラリス1 スカンク1
キャメルシュリンプ1 ヤドカリ10 マガキ3 シッタカ2
ハードコーラル2 種類は解りません。調べるサイトも知りたいです。
ソフトコーラル 海キノコ1 ディスク2枚?
こんなものです。 やはりミドリイシはオーバーフローじゃないと無理でしょうか・・・

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ミドリイシ初心者 2013/2/27 09:27

りんぱるさん
水質的にはOKな範囲じゃないですかね?
OFじゃないとミドリイシ等のサンゴが飼育できないってことはないとおもいますよ〜

照明を何使ってるのか書いたほうが更にいいかも?

いいね!0

6.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/27 10:11

ゆーいちさん
ありがとうございます。 照明がぬけていました。
Kr93sp24です。
添加しているのは、po4x 毎日0.5mlとkhを計ってファンデーションbです。
試薬はすべてレッドシーです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 08:29

りんぱるさん、
以下の情報をお願いします。

・入れてるミドリイシの種類と、茶色になったミドリイシの種類(判らなければ写真で)
・水槽の写真(該当ミドリイシと水槽全体)
・硝酸試薬とリン酸試薬の製品名
・外部フィルターのウールマットの交換頻度
・換水量と頻度
・照明の調光設定

あと、添加しているモノは、一旦全て中止するべきです。
大抵の場合、そうした添加剤の添加ミスが多いです。

外部フィルターは例えウールマットだけでも物理的な通水があれば硝酸塩工場になります。
それで硝酸がゼロは考えにくいです。ただでさえ、それだけの魚が居れば給餌量も伴うはずですし、スキマーも小さいですし、それで硝酸・リン酸をゼロにするのは難しいです。

あと、KRユーザーならユーザー登録もされてると思いますが、KRレビューは一通り見られましたか?
https://www.blueharbor.co.jp/KR/club/?mode=review

いいね!0

8.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:08

画像サムネイル
640x480 54.7KB
エイジさん。ありがとうございます。
試薬はすべてレッドシーのプロテストキッドです。
ウールマット交換頻度 1週間に1回
水換え 1週間に1回20l
Kr設定 3-5m設定
あと写真添付できてるかな・・・ 画像は携帯なので醜いとおもいます。
すいません。

いいね!0

9.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:09

画像サムネイル
640x480 45.9KB
もう1つのミドリイシ

いいね!0

10.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:09

画像サムネイル
640x480 49.2KB
水槽

いいね!0

11.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:11

画像サムネイル
480x640 53.7KB
Kr位置 水面から15cmくらい。

いいね!0

12.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:15

餌やり頻度はメガバイト赤緑まぜたのを、
スプーン半分を1日1回です、
Krレビューというのを忘れてました! 拝見させていただきます!

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 10:30

写真ありがとございます。
さらに質問です。

・それらのミドリイシは元々は何色でしたか?
・照明と水面の距離、水面からミドリイシまでの距離は?(近すぎるかも)
・外部フィルターとウールマットの意味は?

一枚目の水色のミドリイシは、強光障害による色飛び?にも見えます。
二枚目のミドリイシは・・・元の色次第で、適切な水深に移動しましょう。

照明による影響を結論づけるには、ミドリイシが少ないです。
この僅か2個体の挙動だけでは答えは出せません。
スギノキブルー、蛍光グリーンの個体、もう少し別の種類がいれば判断しやすいかも。
個体の癖・限界もありますからね。

いいね!0

14.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 12:43

エイジさん。ありがとうございます。
ミドリイシの色ですが、1枚目、2枚目とも、ポリプ以外は少し小麦色がかった白でした。
1枚目は中心部から茶色に・・・
2枚目は、全体的に茶色に・・・
水面からkrまでは15cm、水面からミドリイシまでは1枚目が10cほど、
2枚目は、水面から25cmほどです。
ウールマットは、うちの水槽は、油膜みたいなものがでていまして、
それをサフェースキマーで吸い込んでいます。それがウールマットで取れるかは疑問ですが、ないよりましかな?と思いいれています。
例えば、どのような
ミドリイシを追加すれば、わかりやすいでしょうか?
もしくは飼育しやすいミドリイシなどもあるのでしょうか?
まだ、ミドリイシの種類もわかっていない素人なもので申し訳ありませんm(__)m

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 17:40

小麦色?・・・よく言えば黄色?
なぜそのような微妙な色の個体を???汗

1枚目の個体は水色に見えるんですが、照明の演色でそう見えるだけで、実際は茶色なんですか?
それとも中心から茶色に・・・の反面、各枝は水色に色揚がりしてるって判断で良いですか?

2枚目の個体は、薄い茶色が濃い茶色になったってことかなぁ?
基部にやや蛍光グリーンが見える気もするので、色揚がりすれば全身蛍光グリーンになるかな?
本来フルスペなら楽勝のパターンなんですが。。。

ただ、両個体とも、なんか肌荒れして見えると言うか、ポリプの渋り方を見ても、多分多くの方は「リン酸高いんじゃ無いの?」という風に感じられると思います。

もう一度、硝酸とリン酸を測ってみてください。
試薬はいつ買われたものですか? 使用期限が切れてないですか?
できれば別の試薬で測ってみたいです。
周りに海水を送って測ってくれるような知人はいませんか?

いいね!0

16.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/2/28 21:59

エイジさん。ありがとうございます。
なぜなのような個体を! 理由はやすかったからです・・・
なにぶん初心者なもので、はじめから高価なこたいは・・・もったいないというか、怖くて。
試薬ですが少し古いかもしれません。使用期限をしらべたいのですが、見てもよくわからず。
ですが、友人は同じ試薬で計っていますが、反応があるようです。1度近くのショップで計ってもらいます。
あと、
色合いですが、現在出張中なので、今の写真を明日夜にでも何枚かのせてみます。
お時間あればみてやってくださいm(__)m
あと、珊瑚飼育や種類、照明や栄養などのエイジさんの過去ログをしらべるにはどうすれば良いでしょうか? アナログ人間なもので。

いいね!0

17.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/1 17:16

画像サムネイル
480x640 51.3KB
現在の色合いです。 明日か明後日にでもショップで水を見てもらおうとおもあます。

いいね!0

18.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/1 17:18

画像サムネイル
640x480 42.3KB
1枚目は根本から中心部にかけて、2枚目は全体的に、ポリプもでている姿は見かけていません。(ToT)

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/3/2 00:07

一枚目は、やはり光が強すぎてブリーチしてるような感じです。
二枚目は・・・大昔、リン酸のせいでミドリイシがうまく飼えなかった頃を思い出します。。。汗

あと、今お使いの試薬については、このスレッドが参考になるかも。

■Red Seaのリン酸塩プロテストキットの誤判定について
http://www.1023world.net/bbs/item-1349842283

いいね!0

20.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/2 18:04

今、家の試薬で計ってみました。現在の状況は1週間前に、水換え20lして、
約2日に1回足し水、水道水をテトラの塩素除去を使用で、15lほどたしています。
試薬はレッドシーアルジーコントロール、硝酸塩0、リン0.06くらいをしめしています。
明日ショップに見てもらおうとおもいます。 やっぱり試薬換えた方がいいかな・・・
どこのがよいのでしょいか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/3/2 19:51

やっぱり、リン酸でてますよね。。。
もしかして小数点第二位だから少ない≒ゼロと言う認識だったのかしら?
だとしたら大きな間違いですよ(汗)
ミドリイシやる人の意識の中ではリン酸は最大で0.02まで、基本ゼロで!がデフォルトです。
0.06もあったら多くのミドリイシにとって毒じゃないかなぁ。。。

毎日20Lずつ換水して、一週間〜10日くらい繰り返せば0.02以下にできるかな?
あるいは、比重と水温を超〜厳格に合わせて、一気に全量換水しちゃうか?
でも、今ミドリイシ弱ってるから、急変は耐えられないかも知れないなぁ。。。汗

いいね!0

22.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/2 23:15

エイジさんありがとうございます。 せめて0.02までなんですね。
多くみて0.06かな?と思います。よくみれば0.03?んー
色が微妙すぎてわかりにくいですね。もう少し解りやすい試薬はないでしょうか?
明日ショップで計ってもらいにいったついでに買ってみようと思うのですが、
みなさんはリンをはかるときって、何処のをつかっているのでしょうか?

いいね!0

23.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシ初心者 2013/3/3 12:27

HannaのChekerはデジタルなので分かりやすいですよ。個人的にはリン酸だけが問題とは思えないです。

いいね!0

24.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/3 18:34

本日ショップで計ってもらいました。やはりレッドシーアルジーコントロールで計測でしたが。
No3が0 po4は0.04ほどみたいです。 その他camgkhは自宅にて計ってみました。
Ca450mg1280kh8 でした。あとショップの方にサンゴの位置についてもきいてみました。
そこで少し位置も変更してみました。 これで暫く毎日10l水換えをして様子を見てみたいと思います。
それと、重大なミスがありました。比重です。・・・ 比重計がおかしかったようで、家では1.022であわせていたのですが、ショップの精度の良いものでみてもらうと1.026ありました。これからは家では1.019から1.020で合わせてみようと思います。
それが1番の原因だったとか・・・
また相談させていただくと思いますが、どうかよろしくお願いいたします

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ初心者 2013/3/3 20:53

とりあえず、成功に向け一歩前進ですね♪
ひとつずつ問題を潰していけば、いつか必ず実りますからね♪
とりあえず、今回はリン酸と比重に気づけたので、かなりの改善になると思います。
ミドリイシがどう立ち直っていくか、楽しみです♪

いいね!0

26.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシ初心者 2013/3/11 17:56

画像サムネイル
1024x768 169.2KB
私もりんぱるさんと同じようなミドリイシありますよ
画像アップしておきますね。
はじめは淡いオレンジ色でしたが、段々と色が濃くなってきました。
私も外部フィルターのみ(+プロスキ)ですので、スポンジはいれない方が良いみたいです。
リン酸がなかなか落ちませんでしたので・・・。
でもPO4が0.04ppmなら、うちよりも良い数字ですね(^-^;

いいね!0

27.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/11 19:21

画像サムネイル
640x480 47.5KB
ぐいのみねこさん、綺麗ですねー うちのは相変わらずポリプは出ません(ToT)
No3po4はなぜか0になりました。なぜかは不明です。
水道水で0はありえないと思うんですが、0なんです。レッドシーアルジーコントロールではですけどね・・・
あれからユビ系という珊瑚をかいました。先端が薄いパープルになってきています。
それとブルーハーバーさんからfpドクター420が届きました!
使ってみると、ユビ系という珊瑚は、全体的に黄緑蛍光に光ってました。
で、どうすればいいのかあちこち読みあさっていますが、解らず
・・・ 写真手前の珊瑚は、ポリプ部分が緑に光っていました。
現在は全体的に赤い紫に見えたりもします。
携帯の写真なので、写り方はしょぼいです。すいません。

いいね!0

28.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシ初心者 2013/3/12 21:54

りんぱるさん、NPX(NO3:PO4-X)を添加されているんですね。
画像を見るとお魚さんもいるようですので、ゼロはありえないと思います(^-^;

私もRCP(リーフファンデーションプログラム)ですけど、使っているのはNPXとコーラルカラーA-Dまでです。

低栄養塩環境ではアミノ酸が不足するようなのでリーフエナジーは使わずに(飼育水が黄色くなるので)他のメーカーのものを添加しています。(消灯後)

それと水面の油膜ですがシャワーパイプで誤魔化すことはできます。
というよりもプロスキの性能がついていってない感じがします。すぐに溶け出さない粒餌に変えて
みるのも1つの手だと思いますよ。

私の環境を簡単に説明しますと、、、
・水槽:450キューブ水槽
・プロスキ:海道達磨
・Caリアクター:SCP-150+セカンドリアクター
・フィルター:エーハイム2213、2232(共に水量確保とポンプがわりに使用)
・殺菌灯:ターボZ 9W
・水流ポンプ:MP10ES
・灯具:LED6灯(147W)自分で必要な波長を考えてチョイスしました。
・クーラー:GEX Cool Way100

こんな感じで人様に自慢できるものは何もありません・・・。
でも今はピンクのハイマツの成長が楽しみですね♪

あと私も一緒だったんですけど、まずは飼育機器を充実させてください。
サンゴに魚と死んだら何も残りません。でも飼育機器は残りますのでまずはプロスキのパワーアップを考えてみては・・・。

> で、どうすればいいのかあちこち読みあさっていますが、解らず
こちらは諸先輩方がたくさんいますので丸投げします(笑)

いいね!0

29.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシ初心者 2013/3/13 11:43

リセット前の水槽の話ですが、リン酸塩が0.06ppmになったときもありますが、ミドリイシが茶色になったことは一度もないです。また、比重が1.026とのことですが、私はあえてそのあたりで飼育しています。個人的な経験ですが、比重は低いよりも高いほうが調子がいいように思えます。
リン酸が気になるようでしたら、スキマーが非力だと思うので炭素源の添加よりもリン酸吸着剤を使用するほうが早いかもしれません。
個人的には、照明を適切に調節するのが良いかと思います。

いいね!0

30.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシ初心者 2013/3/13 17:15

みなさんありがとうございます。m(__)m
今まさに宝のもちぐされ状態ですね(>_<)
照明の位置を1週間単位であれこれやっています。光が強すぎるかと思い、今は
水面から30cmで様子を見ています。あとスキマーですがやはりofではないので限られてきますよね。今はプリズムプロかなー?と思っています。他良さそうなものが有れば良いのですが・・・
珊瑚が茶色になっていくのは今のところおさまっています。
色があがっているのかは、びみょうなところです。色々な人の
ブログなどで勉強中です。 些細なことでもいいのでご教授いただければ嬉しいです!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




1.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説