BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/16 22:34

pecoさん、

> ペルチェ式でも大丈夫でしょうか?

僕も似たような水量(5L)でしたが、自作のペルチェで夏場でも室温マイナス4-5度くらいは冷えてましたよ。確かに電気は無駄に食いますが、小型コンプレッサー式よりは低いです。
ただ、能力が低いため目標の水温に達するまでの時間は掛かりますので、もちろんコンプレッサーの方が早いし余裕があって安心です。

ちなみにファンだけでも室温マイナス2-3度は冷えます。その分、蒸発も凄いですが。
留守中、室温が35-37度になるなら、水温はどう見ても30度以上にはなりますね。その場合、エアコンを最高温度(28度くらいかな)にして外出されれば良いでしょう。

> また質問になってしまいますが、コンプレッサー式はポンプや配管を別購入しないと使えないと聞きましたが、ペルチェ式もポンプやホースや配管を別途購入しなければならないのでしょうか?

基本的にポンプは別売りです。
小型のモノは皆さん外部フィルターと接続して使ってると思います。

チャームや他の通販で候補を調べてみました。
ご検討されてるのはこの辺かしら?

■コンプレッサー式

ゼンスイ 【ZC-100】 95/112W (78/95lcal/h) 100L以下 196x320x358mm \30000
http://www.zensui.co.jp/index4_1.htm

GEX 【Cool Way 100】 155/165W (150/170lcal/h) 200L以下? 200x260x340mm \28000
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/surmo/cool.html

■ペルチェ式
テトラ 【CR-1NEW】 70W 20L以下 180x267x246mm \8000
テトラ 【CR-2NEW】 140W 40L以下 180x267x246mm \10000
http://www.tetra-jp.com/aqua/products/goods/goods06/

PE P-3041 50W (35kcal) 30L以下 165x110x105mm \25000

ペルチェならテトラのCR-2NEWが容量と価格的に無難かなと思います。
コンプレッサーならより安心ですが、いずれも極端に室温が上がるならエアコンを保険にするとか。
経験上イソギンは慣れるまで水温変化に弱いので、可能な限り安定させた方が飼育は楽です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!