BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] peco 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/14 02:47

初めまして、お世話になります。
ひょんなことから、初心者の私が、海水水槽の管理を任されました。
譲り受けてから約1ヶ月、何とか病気も出ずに頑張ってくれてますが、今から来年の夏が気がかりで、海水の先輩方のお力を拝借したく、書き込んだ所存です。

我が家の水槽スペックですが
水槽:25cmキューブ
フィルター:テトラAX-50外掛け
底砂:珊瑚砂(沖縄の浜の砂らしいです)1cm厚、砂は1〜2mm程度の大きさ
ヒーター:150w 26度固定で、25度キープ
他:ライブロック1kg弱
タンクメイト:
カクレ幼魚×2 ヤドカリ他掃除係系の生き物(分かってる範囲でゴカイやユムシ、蔓脚のある何か、ワラワラ)


ここに水槽用クーラーを導入したいと思うのですが、何かお勧めというか、良い商品はありますでしょうか?

ネットで調べてみた所、小型水槽ならペルチェ式クーラーで充分という方、ファンのみの方、高価なコンプレッサー式を導入されてる方、部屋ごとクーラーの方など様々でした。

部屋ごとクーラーは我が家は難しい(築100年手前の超ボロ屋ですので、クーラー自体が無い)のですが、ファンや水槽用クーラーなら何とか出来ると思います。
床の強度のこともあり、重さが余り重くならないものなら……ですが;
またボロ屋の木造住宅には、ファンの塩害も脅威ですので、出来れば水槽用クーラーに落ち着きたいと考えています。
部屋の狭さや、床の強度に不安もある為、60cm水槽設置も難しく、何とか今の水槽サイズのまま、水温を下げられないかと考えています。

今検討中なのは、ペルチェ式全般とZC-100なのですが、ZC-100の方は洗濯機状態になるため、小型水槽には使えないという記載を見ました。本当に使用出来ないのでしょうか?

どうしても難しい場合、元の飼い主ももう飼うことが出来ませんので、ショップに引き取って頂くか里親さんを探すことを検討しています。

ベテランの方には怒鳴られても文句は言えないですが、何卒回答よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/14 06:49

確かに容量的にペルチェで十分かも知れませんね。
使ったことありませんが、最小スペースにこだわるならこのシリーズはどうかしら?
http://patyengi.sakura.ne.jp/cooler/index.html

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/15 00:51

こんばんは

ウチでは30キューブを玄関下駄箱置きですがファン一機のみですんでます
タンクメイトは3年もののシライトとカクレx2(ペア)
三年もののシライトはファンのみで飼育してきました〜
夏場対策はは風通しをよくして室内がこもらないようにしてます

塩害は少しはあります、でもこまめに水ぶきすれば解決できる程度です
スペースがあるなら水槽の下にちょっと大きめで丈夫な板を敷いてあげれば、板が塩を受けてくれるとおもいます

と言う事でファンも良い選択肢だと思うんですが… 

ただ水の蒸発とかは凄まじいですけどっ!

いいね!0

4.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/15 02:34

>>エイジ様
初めまして。回答有難うございます。

ペルチェ式でも大丈夫でしょうか?水量は、八分目ほどに砂やライブロックもありますので、10lあればいい方ぐらいです。
恐らく換水時の目測では、8lぐらいですので、クーラーの説明文にある対応水量内ではあると思いますが、ボトルアクアや17〜20cmキューブ水槽保持の方は充分と仰る方が居る反面、思いの外冷えない上に、一日中稼働して電気代ばかりかかる……とコンプレッサー式を勧めてられる方も居て、夏を経験したことない自分としては、早いうちに手を打たないとーと焦りばかりが出てきてしまいます。

パティエンジニアリングさんのは、私も最初最有力候補にしておりましたが、値段がコンプレッサー式と同等で機能はコンプレッサー以下とのことで、外してしまいました。
でも小さいし、軽そうだし、口コミでも良い物みたいですね。臨時収入でもあれば、これにしたいです;

今はテトラあたりのを考えております。

また質問になってしまいますが、コンプレッサー式はポンプや配管を別購入しないと使えないと聞きましたが、ペルチェ式もポンプやホースや配管を別途購入しなければならないのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/15 02:58

>>k.z様

初めまして。回答有難うございます。

30キューブでファンでイソギンチャク!!凄いです!尊敬します。
でもきっと日々の管理の努力と、マリンタンク経験の賜物でしょうね。初心者の私には眩しくて、まだまだ追いつけそうにありません。
本当はイソギンチャクいた方がいい(クマノミにイソギン無しは虐待とかいう論も見ましたし)のでしょうが、荷が重すぎて手が出ません;
クマノミでも種類によって好みのイソギンがあるとか……まず家の装備では追い付かないと思いますので、虐待の自覚を持ちつつ、まずはカクレ2匹が無事夏を越し、大きく育ってくれるよう頑張りたいです。

さてファンなのですが、うちは湿度が凄く高い地域のため、雨の日や気温37〜38度の時などが不安です。
海水の比重も心配ですが、湿度が高いとファンは温度が下がらないと見たのですが、k.z様のお宅の水槽の温度は、どれくらい下がるのでしょうか?
イソギンは29〜30度が限界と、解説サイトで見たのですが、差し支えなければ、回答頂ければ有り難いです。

それで温度が下がってくれるなら、ファンが一番安い(塩害対策込みでも)ので、ファンにしたいと思います。

初めての夏、初心者なので病気も恐いですし、出来れば盤石の布石を打っていきたいですので、よろしくご教授下さい。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールk.z Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/15 11:54

画像サムネイル
1200x1600 210.2KB
こんにちは

クマノミの共生ですが良いもんですよ♪
しかもクマノミがペア化してたら人気者間違いなしです! うちでもそうです
ただ… シライトの見た目がキモいって言われますがっ
家族からは古びたモップなんて不名誉な名をつけられてます (涙

で本題の温度ですが
静岡県在住ですがファン1機で今年の夏は28〜30度の間でキープしていました
照明がLEDなのも貢献してると思います ってかLEDじゃないと無理です…(笑
ちなみにフィルターは内部式を2機です(たしかコーナーフィットとエーハの内部式)
湿度の関係は詳しくはありませんが「風通し良く」で解決! たぶん!!

管理の手間を惜しまないんだったファンでも行けると思います
ですがペルチェクーラーの方が安心ですね

いいね!0

7.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/15 12:44

クマノミの共生は、昔沖縄で見た海の風景でダントツで好きでしたので、是非いつか挑戦してみたいです!ブリード?なので、入ってくれるかドキドキですが;

それにしても、思っていたよりイソギンさんが大きくて驚きました。3年でどれくらい成長されたんでしょうか?あ、それとも最初から大きめサイズですか?ふぁさーって感じの触手に埋もれるクマノミ、とても可愛らしいです。あぁ羨ましい……

参考までに、宜しければ、換水ペースとご使用のLEDの明るさ?を教えて頂けませんでしょうか。


本題ですが、詳しいデータを頂き有難うございます。水温としては、何とか大台のる前でキープしてくれるようですね。
電気代節約の為に、容量の大きめのペルチェ式と、ファンの併用も合わせて検討してみます。

k.z様、また此方でお世話になることがあると思います。その時は、また懲りずにお付き合い頂ければ有り難いです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールk.z Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/16 07:29

おはようございます

換水

いいね!0

9.[>][x] プロフィールk.z Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/16 09:01

↑の投稿失敗しました><

おはようございます

シライトですが購入時は一回り大きい500円玉位でした
あれよあれよと大きくなり今のサイズで落ち着いて… ません!
日々大きくなっています
しかも色はきな粉色で綺麗ではありません…

換水ペースは月二回で天然海水で半分程度換えてます
イソギン飼育に天然海水はお勧めですよ〜

LEDはアクアレーベルの12w(青白)を使ってから調子が上がった気がします
いまのLEDはクリスタルエリート14wです(白多め青?)

ただ…シライトはいい固体があまりいないこととカクレには向かなかった(入り
にくい)んじゃなかったかな?

イソギン飼育はコツが要るみたいなんです、購入固体が決まったらまたその時にでも質問されてはいかがでしょうか〜?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/16 22:34

pecoさん、

> ペルチェ式でも大丈夫でしょうか?

僕も似たような水量(5L)でしたが、自作のペルチェで夏場でも室温マイナス4-5度くらいは冷えてましたよ。確かに電気は無駄に食いますが、小型コンプレッサー式よりは低いです。
ただ、能力が低いため目標の水温に達するまでの時間は掛かりますので、もちろんコンプレッサーの方が早いし余裕があって安心です。

ちなみにファンだけでも室温マイナス2-3度は冷えます。その分、蒸発も凄いですが。
留守中、室温が35-37度になるなら、水温はどう見ても30度以上にはなりますね。その場合、エアコンを最高温度(28度くらいかな)にして外出されれば良いでしょう。

> また質問になってしまいますが、コンプレッサー式はポンプや配管を別購入しないと使えないと聞きましたが、ペルチェ式もポンプやホースや配管を別途購入しなければならないのでしょうか?

基本的にポンプは別売りです。
小型のモノは皆さん外部フィルターと接続して使ってると思います。

チャームや他の通販で候補を調べてみました。
ご検討されてるのはこの辺かしら?

■コンプレッサー式

ゼンスイ 【ZC-100】 95/112W (78/95lcal/h) 100L以下 196x320x358mm \30000
http://www.zensui.co.jp/index4_1.htm

GEX 【Cool Way 100】 155/165W (150/170lcal/h) 200L以下? 200x260x340mm \28000
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/surmo/cool.html

■ペルチェ式
テトラ 【CR-1NEW】 70W 20L以下 180x267x246mm \8000
テトラ 【CR-2NEW】 140W 40L以下 180x267x246mm \10000
http://www.tetra-jp.com/aqua/products/goods/goods06/

PE P-3041 50W (35kcal) 30L以下 165x110x105mm \25000

ペルチェならテトラのCR-2NEWが容量と価格的に無難かなと思います。
コンプレッサーならより安心ですが、いずれも極端に室温が上がるならエアコンを保険にするとか。
経験上イソギンは慣れるまで水温変化に弱いので、可能な限り安定させた方が飼育は楽です。

いいね!0

11.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/18 03:18

k.z様>>

今晩は、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

500円玉大の子が、たった数年でこんなにも……!しかもまだまだ伸び盛りとのこと、ますます驚きです。

イソギンは天然海水がお好きなんですね。勉強になります。しかし、天然海水購入となると、凄い予算も同時に必要になってきそうなので、やはり手が出せません…ごめんよカクレ達ー;(海無し県の無免許なのが悔やまれます)
LEDでニョキニョキ大きく育ってくれるのは意外でした。もっと明るい蛍光灯何本も付けたり、それこそメタハラとか必要なのかしらと、素人ながら思っておりました。サンゴとイソギンでもまた違うんでしょうね。

因みに、k.z様の箱庭水槽も拝見しましたが、凄く綺麗ですね!!名前が分かりませんが、枝サンゴ?が、沢山あって竜宮城の入り口みたいです。

このサンゴ達の、土台になってるのはライブロックでしょうか?

積み上げられる過程で、ライブロックの下に、ライブロックスタンドは使用されましたか?
それとも直置きでしょうか?

何度も質問すみません。またお時間あれば、教えて下さい。

いいね!0

12.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/18 03:42

エイジ様>>

今晩は、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

凄く詳しく調べて下さって有難うございます!
検討しておりますのは、正しく書いて頂いたあたりの物です。ペルチェでは、テトラCR-2の方が良いのですね。ペルチェでしたら、もう一つ容量の大きめのCR-3でも、予算内ですが、あまり違いが分からず(多少対応水量が多いのと、サイズが大きいぐらい?)、CR-2で大丈夫なのであれば願ったりです。
対応する外部フィルターは、charmの商品ページに、記載されていた記憶がありますので、それを参考に購入したいと思います。

あ、コンプレッサーはよく冷えるらしいですが、検討中のZC100が対応の、ポンプまたは外部を装着すると、我が家の水槽は洗濯機になってしまうようなので(別サイト質問で30cm水槽に使用したいという方への回答)、それを阻止する方法をもしご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか?
また廃熱なんですが、ペルチェよりコンプレッサーの方が、廃熱が大きいという認識で間違いないでしょうか?
間違いでしたら、訂正頂けましたら有難いです。


今の所は、k.z様にご提案頂いてるファンと、エイジ様にご提案頂いてるテトラCR-2の併用作戦が、一番我が家に向いてる気がしますので、この方向で模索をしようと思います。
小さな水槽に対する付属物の多さで、水槽周辺がうるさくなりそうです。レイアウトセンスがないのって辛いですね…;;

初心者の疑問に丁寧に回答を下さって、有難うございました。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/19 02:42

> テトラCR-2の方が良いのですね。

良いか悪いか判りませんが、こちらが新しい型番のようでした。

> CR-2で大丈夫なのであれば願ったりです。

大は小を兼ねると思います。
CR-3の方がCR-2より能力が高い=素早く冷やせる=稼働時間少でしょうね。
あ、あとCRになってからは「冷やしすぎ防止」とか言う機能が付いたようです。

> 検討中のZC100が対応の、ポンプまたは外部を装着すると、我が家の水槽は洗濯機になってしまうようなので(別サイト質問で30cm水槽に使用したいという方への回答)、それを阻止する方法をもしご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか?

配管にバルブを入れて流量を調整できるようにして、且つ排水側にいくつか分岐を入れて圧力を殺す、と言う感じかしら。絞りすぎるとクーラー内が凍るので注意のこと。うくまでも推奨流量の範囲内で。

> また廃熱なんですが、ペルチェよりコンプレッサーの方が、廃熱が大きいという認識で間違いないでしょうか?

同じ消費電力で比べたらペルチェの方が大きい?のかも知れませんが、実際のこれらの製品の消費電力はコンプレッサー>ペルチェなので、やはりコンプレッサーの方が熱いかも。比べてないので何とも言えませんが。。。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールk.z Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/19 13:47

こんにちは〜

シライトはメートル単位まで大きくなるって聞いたことがありまして… 環境次第なんでしょうか(汗

シライトは他のイソギンより光量が比較的少なくても大丈夫では無いでしょうか? メタハラだと日焼けしてしまい色黒になってしまいます
給餌・水流の問題もキーパーによって考え方は違うかも知れません (私は給餌する・水流少なめ派)

箱庭(サンゴ水槽)の岩組は、土台を枝ライブロックで組んでその上に岩ライブロックをのっけてるって主砲です
枝を使うと通水性が良くなるのと魚の隠れ家にもなります。「かさ」も増しますしお得です
デメリットは崩れやすくなるこです

こちらの水槽も調子が良くてサンゴが成長しています
スギがもう水面に到達して枝打ちが必要になりました 深場も大きくなって…
いまの問題はスペースです
枝打ちしたって置くスペースがないんですよ (涙

小型の最大の悩みは絶対的なスペースのなさです

いいね!0

15.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/22 02:03

エイジ様>>

こんばんは、遅くなって申し訳ありません。

大は小を兼ねる、確かにそうですね。冷やし続けて電気代が高くつくようなギリギリの物ではなく、冷やしてなお余裕のある物にしたいと思います。
CR-2で、60cmでも何とかなるようなので、10分の1の水量の我が家でも頑張ってくれると信じます。こればかりは、暖かくなってこないと分かりませんが……;

排気熱も、結局は人間の感度の問題ですけど、ペルチェ式はあんまりモアッとしないと聞いたので、そこも経験しないとですね。買い替えしなきゃならない前に、分かればいいんですけどね。アクアショップで、モデルルームみたいに展示してもらえないものか…と。

それ以前に、まず夏まで元気にやってくれるかしらと心配です。私が頑張らなくてはですね。とりあえず、こないだ水換えの際、誤って砂を巻き上げたせいか、一人尾腐れにかかってしまったので、治療して元気になって貰うのが目下課題です。

海水魚って楽しい反面、本当に難しいですね。日が経つごとに、つくづく私の無知を痛感します。

最後になってしまいましたが、色々教えて下さって有難うございました。また質問したいことが山ほど出てくると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

いいね!0

16.[>][x] peco Re: 超小型水槽でのクーラー導入について 2012/11/22 02:22

k.z様>>

こんばんは、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

メートル!!?そんな大きくなっちゃうんですか、シライト。
確かハタゴはすぐに目茶苦茶大きく成長して、小型水槽では覚悟しなされ…というのを見たことがあるんですが、シライトも凄く大きく成長するんですね……もちろん環境によるんでしょうが、あんまり沢山ご飯を食べるイメージでないので、そんなにニョキニョキ成長するのは吃驚です。それとも意外と魚なんかより大食漢なんでしょうか?

箱庭のライブロック、枝を台座に使ってらっしゃったんですか。(すみません、質問攻めみたいにしてしまって。)私は、ついこないだ、ライブロックの下にスタンドを入れたんですが、綺麗な水槽見てると、我が家みたいにスタンドの類があんまり見えないので、どういう風にレイアウトされてるのか気になりまして…。
あまり積むのも、底面に直置きも、初心者には良くないって聞いていたので、じゃあどうやって少ない岩で、スタンドを隠せばいいの?みんな床に直置きに見えるんだけどー!って疑問に思ってましたので、スッキリしました。ヤドカリが大きくて、力が強いので、不安定になるのは問題ですが、真似できそうなら工夫して真似させて頂きますm(_ _)m


カクレ飼いの先輩ですので、また質問攻めにしてしまうこともあるかもしれませんが、後輩指導宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.34 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説