BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 続・なぜすぐ死ぬ?

ページビュー (15140)

1.[>][x] するめけん 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 00:20

レスが50件超えると、新しく立ち上げないとだめなんですね。知りませんでした。
ということで、新しく立ち上げなおします。

「なせすぐ死ぬ?」という質問に対しては、いろいろな方からご指摘をいただき、ありがとうございました。今、実践しているのは、数をあまり増やさず、厳選匹数で飼育に臨むことと、エアレーションの強化、それと底砂を少しずつ減らすことです。
ほかに60センチ水槽でうまく魚を飼うのに必要なことがあれば、また教えていただけると幸いです。

それと、前のスレッドの最後に書きましたが、現在、シマヤッコの餌付けに挑戦中です。
冷凍から乾燥餌への餌付けです。ここで気になるのが、「塗り付け」です。
よく「メガバイトなどの乾燥餌を、ライブロックに塗り付けておくとよい」とありますが、
いまいちどうやればよいのかわかりません。
固形のえさをどうやって塗り付けるんでしょうか?水で溶いて液体状にしてやってみましたが、
すぐにブロックの表面から流れてしまいました。(あたりまえですよね・・・)
何か「のり」のようなものが売っているんでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。

いいね!0


2.[>][x] Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 13:14

シマヤッコは入れた事ないので分からないですね僕の家の水槽の子達みたいに餌入れるなりバクバク食べてくれるような環境であれば勝手に慣れてくれるんでしょうけど
僕は次はクイーンエンゼル入れる予定です(☆▽☆ )
エアーレーション強化するみたいですけど
エアーレーションの泡って魚にはあんまり良くないってききますよ
バブルストッパーかバルブストッパーか忘れましたけど塩ダレしにくい商品をオススメします

いいね!1

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 16:38

あぁなんだかスレのタイトルと内容が微妙にずれてきてる気がするw

するめけんさん
基本的に海水魚飼育で強制的にエアレーションを使用したエアー供給は必要無いと思ってます。
まずスキマーが付いてる時点でここでかなりエアーの供給が出来てるはずです。
あとは水面がスキマーの排水で動いていることと、外部濾過からの排水をシャワーなどに変更し
水面が動く様切り替えるだけで十分かと思います。
ただ外部濾過なんでオーバーフローよりは酸素供給は少ないと思いますが
十分かと思われます。

でもって話が変わって餌付けですが
シマヤッコは挑戦したことは無いですが、基本的には殆どの魚で共通しそうな所から行くと

まず冷凍物はコペやブラインなんかで様子を見つつ
突くようならまずそこでがっつり食べさせ体力を付ける。

突かないようなら生たらこ(そろそろ出まわると思います)を冷凍してから
少しずつ与えて様子を見る。

アサリを買ってきてアサリを与えてみる。
まずアサリ購入初日に生のまま殻を剥いて与えてみる。

食べるようならそのまま与え、残りは冷凍してから与えてみる。(冷凍すると殺菌作用があります)
ただ冷凍してしまうと匂いなどが減るのか最初から冷凍だと食べない個体もいるかもです。

粒エサへの切り替えですが、もし冷凍ブラインやコペなどを食べる場合
これらとシュア等をすり鉢ですり合わせ半練り状態にします。
こうすればLRに塗りやすくなると思います。
アサリを混ぜると更に粘りっけが出るので剥がれにくくなるかと思います。
分量次第では剥がれますのでこの辺は試しながら調整して下さい。

冷凍系を食べずにアサリや冷凍アサリ、生たらこは食べる場合
これらを粒エサに混ぜすり鉢ですり合わせ塗りつけます。
この時、アサリをつついてる場合は、アサリの殻に塗りつけて
一度冷凍させてから与えます。
こうすると崩れにくくなります。

いきなり粒エサの量を多くすると粒エサの匂いが勝ってしまって食べないので
少しずつ餌の量を増やして作るといいと思います。

半練りに慣れて来たら、半練りを作ったすり鉢に少しだけ粒エサをそのまま混ぜます。
そしてそのままLRに塗りつけるか、アサリの殻等に塗りつけ冷凍し与えます。
これを1ヶ月〜数ヶ月ほど根気よく続ければ固形に餌付くと思います。

とまぁ長々と書きましたがこれはチョウの餌付け方法でして、これでシマが餌付くかどうかは謎ですw

あとはこのスレを見てもいいかもです。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1278424371
2年ほど前のスレですがシマの餌付けで苦労されてる方のスレです。


Kさん
クイーンは多分餌付けいらんと思いますw
どちらかと言うと青みの維持の方が難しいです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 16:41

あぁちなみにすり鉢は自分の魚の餌専用で購入しましょうね!
家族がブチ切れますよww

いいね!0

5.[>][x] するめけん Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 17:49

Kさん、ゆーいちさん
エアーが魚にあんまりよくないっていうのは、初めて聞きました。なぜなんでしょう?
実は、前に、あるショップで、エアレーションを強化するように言われたことがあります。
濾過バクテリアが活性化するというのが理由でした。それ以降、時々エアーポンプを追加していました。
もともとスキマー(スキム400)がついているので、ゆーいちさんのご指摘の通り、エアーポンプの追加はやめようかと思いますが、一点、外部濾過の排水を水面上に出すのは、音が大きくなってかみさんがぶち切れそうなので無理かなと思います。
そうなるとスキマーだけになりますが、水流ポンプが2台ついていて、水面がわずかに波打っています。これも酸素を水中に取り込む効果があるような気がするのですが・・・

ゆーいちさん
餌付けの仕方、めちゃめちゃわかりやすかったです。すいません、ありがとうございます。
トライしてみます。すり鉢は、100円ショップで購入してきます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 20:53

エアー自体は魚には無害なはず。
サンゴにはNGです。
エアレーションすると塩垂れの原因にもなりやすいですね(笑
排水パイプですが、水上に出すのではなく
すれすれのところで水面を動かすのです。
そうすれば油膜対策にもなるし水が蒸発して少なくなったのもわかりますしね!
水面が動けば自動的に酸素も取り入れられます。

すり鉢なんかは100均ので大丈夫ですよ〜
僕のもそうです(笑

いいね!0

7.[>][x] するめけん Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/22 22:42

ゆーいちさん ありがとうございます。
排水パイプの「すれすれ」、実践してみます。

それとエアーですが、サンゴにNGなのはなぜですか?
今、サンゴはシコロサンゴが入っていますが、これから少しずつ増やそうと思っています。
あとはイソギンが入っています。なぜエアーはよくないのでしょう?

あと、たいへん細かい質問で恐縮ですが、「半練りエサ」をライブロックに塗り付ける作業は、
指でやっていますか?それとも何か「刷毛」のような特別な器具を使っていますか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/23 10:50

するめけんさん
書き方が悪かったですね(汗
エアーが良くないというより気泡が良くないです。
ポリプに気泡が付くとポリプを引っ込めて出さなくなってしまいます。
大きな気泡なら多少大丈夫ですが、細かい気泡が付くと調子を崩します。

自分はライブロックやアサリの殻に餌を擦り付けるときはスプーンや指で擦りつけてます。
ライブロックに付ける量なんかは餌付け等で調べると出てくると思いますよ〜

いいね!0

9.[>][x] するめけん Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/23 22:46

ゆーいちさん
いろいろありがとうございます。参考にいたします。ライブロックへの塗りつけを開始します。

ところで、スレのタイトルと内容が微妙にずれているとのご指摘、ごもっともですので、少しタイトルに近い話題に戻したいと思います。

というのも、最近、特に「すぐ死ぬ」と感じたのがデバスズメダイです。
以前、過密状態でどんどん魚が死んでいったとき、デバも3匹が死んでしまったのですが、
ほかの魚も次々死んでいたので、デバだけが気になるということはありませんでした。

その後、ナンヨウハギ一匹だけになったあと、しばらくしてデバを5匹入れました。
理由は、デバのさわやかな色合いが好きなのと、性格がおとなしいこと、あとは、前に3匹だけ入れて次々死んだので、もう少し匹数を多くして群れさせた方がいいかと思って5匹にしました。

1週間半ほど、デバはナンヨウハギと一緒に仲良く泳いでいて、特に問題はありませんでした。
しかし、その後、シマヤッコを入れたとたん、デバが次々に死んでしまい、3日ほどであっという間に全滅してしまいました。いずれも死に方は、狂ったように水面に向かって泳いだかと思うと、底に沈むというパターンです。
(僕が見ていた限りではシマヤッコもナンヨウもデバに特に悪さはしていませんでした。)

本などを読むと、デバはスズメダイなので丈夫で強いという印象があったのですが、ものすごく繊細で弱い魚のような気がしました。

でも前述の通り、とても色合いがきれいで、ぜひ買い込みたい魚の一つです。

デバをうまく飼われている方、秘訣を教えていただけると幸いです。
あと、同じような体験をされた方いないでしょうか。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/24 09:08

するめけんさん
おはようございます。

酸欠の場合は死ぬ前にみんなそろって呼吸が早くなり
水面付近で口を上に向けてパクパクしてると思うので、誰でもそれを見れば気づくと思うので
酸欠死では無いと思います。

あとは、死ぬ前に魚達は呼吸がえらく早かったり体表の色が褐色してたりとか
肌が荒れてたりとかってのは見れませんでしたか?

あと、考えれることとしては
購入先が全て同じ店からとしたら、購入店を変えてみるとか
水換え後2,3日で症状が出てるとしたら何かしらのショック症状が出てるとか
水温を合わせてないとか、比重がおかしいとか、水道水が井戸水だとか
何か思いつくこと等はないでしょうか?
水槽の画像やシステムの画像等を登録して頂けたら
もう少し見えてくるかもしれません。
これを気にまりんちゅに登録してしまいましょう!

いいね!0

11.[>][x] するめけん Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/24 21:41

ゆーいちさん

水温や水あわせはきちんとやったし、特に問題なかったと思うんですよね。
何が原因だったんだろう。
とりあえず、まりんちゅに登録したいと思います。
登録したら、またここで報告いたします。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/24 22:36

水換えのたびに底砂掘り返してるとか、ないですか?

餓死のようにだんだんと弱っていくパターンだと、いつの間にか姿が見えないという場合が多いように思います。
暴れて星になる場合は何らかのショックのように見えますが、何か気付きませんかね。

まぁ、自分で気付いてたらやってないわけで・・・。当たり前のようにしていることの中に意外と落とし穴があるんでしょうね。

いいね!0

13.[>][x] するめけん Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/24 23:45

Tankさん
水替えのたびに底砂をポンプで吸い出して少しずつ減らすことはやっていました。それがいけなかったのでしょうか。ただ、白点は出ていなかったです。

デバはエサはよく食べていたので、餓死ではないと思います。ショックを与えたつもりはないのですが、たしかに自分が気付かなかっただけかもしれません。

結論から言うと、デバがこんなに簡単に死ぬのは、あまり例がないということでしょうか。
雑誌などでデバがほかの魚とうまく混泳している写真を見ると、非常にうらやましく感じます。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/25 21:54

そうですね。世間一般的にデバの飼育レベルは「容易」ということになると思います。

>水替えのたびに底砂をポンプで吸い出して・・・
もう意図する砂の厚さになりましたか?
元々何センチから何センチにしようとされているのですか?
砂の銘柄は?
砂張ってどの位の期間経過してますか?

このくらいあれば・・・だれかアドバイスしてあげて下さい^^

最近写真貼る人が少なくなってますが、貼った方が皆さんから的確なアドバイスも得やすいと思いますよ。

いいね!0

15.[>][x] Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/29 18:17

画像サムネイル
800x449 99.1KB
家では砂は元々砂は入れる予定なかったのでイソギンとブロックちょっととスパインイエローバンドペアーとヤエヤマギンポ一匹 デバではないですが ダムセル一匹とハナダイ一匹
今は後から砂を入れて 調子にのっちゃってサンゴもそこそこ入れて
キイロハギも入れた事あるんですがこれが厄介者で別水槽に移動
デバも過去色々な魚と混浴して飼った事ありますあんがい簡単に飼えましたよ 運しだいですかね?
僕はクマノミ系が好きでそっちの方が失敗ばかりしてましたよ
そこでスパインですけどこの状態はスパインにとっては良くないんですかね?
イソギンは分裂して増えていくしで
お恥ずかしながら写メ載せておきます
この状態はスパインにとっては居心地悪い感じですかね?
入れすぎですか?
魚の気持ちまではなかなかよめませんです
判ると言えば 餌食いもぼちぼち呼吸も安定してますし ヒレとかも傷してないですし これくらいですかね

いいね!0

16.[>][x] Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/29 21:24

後一つ井戸水ダメなんですか?
家では井戸水でしか使用してないですよ

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/29 22:49

kさん
んと…
文面からすると今現在スパインは調子いいんですよね?
質問の意図がわからないのですが?…

井戸水ですが、すべての井戸水がダメってのではなく
人間には害のないレベルでも、
魚やサンゴにとって致命的な水質な場合があるみたいですよ〜
水質検査をしてもらい魚やサンゴにとって無害なレベルなら問題ないと思います〜

いいね!0

18.[>][x] プロフィールまさ Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/30 00:03

こんばんわ。
デバ自体の飼育は容易ですが、
10匹容れて、3年後も1匹も☆になることなく長期飼育できている人は少ないと思います。
むしろ1年後、3匹しかいなかった。という感じじゃないかと思います。

いいね!0

19.[>][x] Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/30 10:09

おはょう御座います はい 確かに良くわからない質問になってしまいましたね 失敬ですm(_ _)m クマノミは珊瑚水槽にはむいてないって聞いた事もあり 今のスパインは一度失敗しており今の子達は二代目なんです 前の子は砂をまいたり 珊瑚を押し倒したりで それでしばらくするとイソギンが後ろの方に行ってしまい それにつれスパインも見えなくなってしまってました 餌は横から見るとちゃんと食べてた様子も見えましたしスパインがちょっとやそっとで死ぬなんて思わなかったので 気をぬいていたら 原因不明でお亡くなりになっていた事があるんで
思い当たるとしたらスキマーが小さすぎて汚れをとるにも限界をすぎて海水が汚れてきたとか
珊瑚とかブロックで狭すぎてストレスで死んだのかくらいですかねぇ
そういう事から少し心配しすぎくらい不安になったんで その当時珊瑚もそこまで開き悪いって事もなかったですし 分からないです 念の為スキマーを大きくしました
今でも水槽の環境的には大きくは変わらないのですが
水質もちょくちょく計ってみてるのですけど正常です

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/30 13:15

Kさん
ん〜想像ですがクマノミがサンゴ水槽に向かないのは
多分砂を撒き散らすことと、イソギンが水質を汚してしまうからとかって感じですかね〜

ソフトいっぱいのサンゴ水槽でカクレクマノミですが飼育してます
今現在水槽が地震により崩壊してしまいサンゴたちの避難させた水槽でソフトは全滅してしまいましたが・・
クマノミは基本的にイソギン周辺以外あまりうろつくことは無いと思うので
特に狭いから〜とか水槽が小さいから〜とかってのは無いと思いますよ〜
スズメの仲間なんでちょっとやそっとの水質悪化では死ぬことは無いと思います。
といってもカクレ前提で話してますがスパインはわかりませんorz

多分ショップに置かれてた時点で弱っていたか何かとかってことはないですかね〜
薬物採取では無いと思うのですが・・

いいね!0

21.[>][x] Re: 続・なぜすぐ死ぬ? 2012/10/30 21:34

えっと通販で購入した子なんですが 届いた時も状態良好でしたよ 三週間くらいたってから寄生虫につかれまして 淡水浴二回しましたよ
どうしよっかなぁあと諦めかけた数日後には体色も元通りになり元気にしてましたんで
半年以上は元気にしてましたょ
見えなくなってたのが一番の欠点でしたねぇ
病気は早期発見早期治療もできなくなってた状態ですから
すいません ありがとうございましたぁm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説