BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコギルド 30cmOF水槽にzeovitシステム 2012/10/19 22:44

画像サムネイル
475x800 43.1KB
こんばんは。ギルドと申しますm(__)m

今、リセットを考えて準備しております。30cmOF水槽でSPSメイン、zeovitを検討し、調べてます。40リットルには、約100グラムぐらいのゼオライトになりまして、水流は20〜40リットル毎時になり、意味があるのか悩んでおります。パステルを目的にしてるわけではなく、安定した水槽を目指してますが、zeobak、food7、start3だけでいいのか。

ゼオライトなし、あり、添加材のみの方等、実際に使用されてる方で使用感、ご意見頂ければ有り難く思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールNocci Re: 30cmOF水槽にzeovitシステム 2012/10/20 09:31

私も40Lなので、ゼオライト100gになるので、適切なリアクターがないので、
添加剤のみでやってます。
自作予定ではあるのですが、おっしゃる様に水流が規定の10分の1になるのが、
微妙に感じており、20〜40L/h(0.33〜0.67L/min)のちょろちょろで
本当に大丈夫なのかが心配です。
というか、その流量の水中モーターを選ぶのが大変なので、かなり絞込みするしか…。

いいね!0

3.[>][x] Tetsuo Re: 30cmOF水槽にzeovitシステム 2012/10/20 10:15

100Lが下限で4個水槽をZEOvitを運用しましたが、

ゼオライトなしでも問題はありませんが…
長期安定性という意味ではゼオライトがある方が安定します。

安定性
なし<スティック状活性炭<ゼオライト

私としてはパステルよりも安定ということなので、
活性炭。Ericの受け売りですが、特にスティック状をお勧めします。
スティック状は値段が高いので、より安い活性炭でも良いです。
使用方法はゼオライトと同様でかまいません。

この際にあまり吸着効率が良すぎる活性炭もよくなく、いまいちの結果でした。(苦笑)

さてポンプですが、
お勧めはエーハイム コンパクト ポンプシリーズです。
流量も調整できますし、既存のホースに接続できます。
1年以上複数使用していますが、壊れたことはありません。
音も他メーカーと比べて静かです。

サンゴが少なければ、
ZEOFood7は必要ないです。

サンゴが多く、生体の調子が崩れたら、
SpongepowerとCoralvitalizarを。

水質が不安定になったら
カリウム系の添加剤を使用してください。

300L以下だと難易度があがりますので、立ち上げ6ヶ月は水質を1-2週間に1回は確認すると良いでしょう。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコギルド Re: 30cmOF水槽にzeovitシステム 2012/10/20 23:57


Nocci様

はじめまして!
投稿ありがとうございますm(_)m

同じ環境で、同じ悩みをされてますね(汗)。

リアクターの自作を考えてらっしゃるのはすごいですね!
私は、ゼオライトの詰まりを考えて、諦めました・・・

是非、完成した際は拝見したいです!

水中ポンプの選定ですが、海道(小)が販売してる中で水流条件をクリアできそうだなっと、
考えたりしました。スキマーの径と同じゼオライト入れを作れば・・・っと。

添加剤のみでの水槽の調子は如何ですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコギルド Re: 30cmOF水槽にzeovitシステム 2012/10/21 00:11


Tetsuo様

はじめまして、色々なブログやサイト等で拝見しておりました。
投稿ありがとうざいますm(_)m

スティック状の活性炭調べてみました。
これは選定が難しそうですね。淡水メインの商品ですので、
何が良いかさっぱりです。

ゼオライトと同等の扱いという点を考えますと、ゼオライトに
してしまうかもしれませんが、もう少し調べてみたいと思います。


> この際にあまり吸着効率が良すぎる活性炭もよくなく、いまいちの結果でした。(苦笑)


このバランスが特に難しいそうですね(汗)。


> さてポンプですが、
> お勧めはエーハイム コンパクト ポンプシリーズです。
> 流量も調整できますし、既存のホースに接続できます。
> 1年以上複数使用していますが、壊れたことはありません。
> 音も他メーカーと比べて静かです。


スキマーもそうですが、どのメーカーでもエーハイムがほとんどなので、
性能は間違いないと思いますね。

最小のゼオリアクターは、リーフオクトパスのZF-Nanoだと思いますが、
コンパクト300で、

水流:130〜260リットル/h

なので、大分オーバーなので悩みどころです。
間欠運転でカバーできるものでしょうか。



> サンゴが少なければ、
> ZEOFood7は必要ないです。
>
> サンゴが多く、生体の調子が崩れたら、
> SpongepowerとCoralvitalizarを。
>
> 水質が不安定になったら
> カリウム系の添加剤を使用してください。
>
> 300L以下だと難易度があがりますので、立ち上げ6ヶ月は水質を1-2週間に1回は確認すると良いでしょう。
>
>

大変参考になりますm(_)m

いいね!0

6.[>][x] 削除 2014/10/27 15:23

削除 by ユーザー (10/27 15:24)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説