BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白点病

ページビュー (22424)

1.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi 白点病 2012/10/18 16:47

誰か助けてくださーい!

うちの水槽には縁がないと思っていた白点病にセグロチョウチョウウオがかかってしまいました。
白点病の治療はづしたらよいのでしょうか?? ちなみにまだ初期の段階だと思います。
・・・・十円玉では難しいですかね? できれば十円玉で済ませたいのですが、ネットで見た限りではあまりよく思っていない人も少なくありませんが・・ そこらへんも含めて誰かアドバイス願います! あ、殺菌灯はなしの方向でお願いします。。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: 白点病 2012/10/18 20:32

初めまして。

私も前にいきなり白点になりました。
色々試しましたが、ハートトレードのハーバルフォーミュラープラスが一番効果がありました。価格は250mlで\3500-迄であります。入れる量を間違えると生体は全滅しますが、規定の量をちゃんといれると効果はあると思います。無脊椎がいても使える所が良いですよ。

いいね!0

3.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/19 17:57

スミさんさん(これでいのでしょうか・・)コメントありがとうございました!

3500yenですかぁ・・ やっぱりそんなもんですよね〜〜
アドバイスありがとうございます!! 母と相談しますね 母が二日前ぐらいに十円玉ぽ〜んと入れちゃって、なんか白点少し引いたみたいなんで様子を見てみますね。

でもコメントはまだ募集中です!

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: 白点病 2012/10/19 19:04

知ってると思うけど、無脊椎がいたらやめてる方がいいよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールOtomi Re: 白点病 2012/10/19 21:54

・・・って、相談する前に、10円玉入れちゃってるのね。肝っ玉母さん!!

銅イオンでの治療はライブロックや無脊椎のいる水槽では御法度。
魚とバクテリアだけの水槽なんですよね?

ライブロックが入ってるんならすぐに10円玉を取り出さないと崩壊しますよ。

で、ライブロックや無脊椎のいる水槽なら、スミさんお勧めのハーバルフォーミュラープラスですかね。

私は魚とバクテリアしかいない水槽なので、迷わず硫酸銅を使います。

いいね!0

6.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/19 22:59

Otomiさんコメントありがとうございます!

なんかかなり危なかったっぽいですね・・ 私がすぐさま(っていっても9時間ぐらいたってたか・・・(・_・;))十円玉取ったんですけど、、 無脊椎はいませんが普通にライブロックあるんで・・ 危なかったです。 9時間も入れててお魚は大丈夫かな・・ まぁ大丈夫でしょう!

ハーバルフォーミュラープラス・・ 買いたいのは山々ですが母はお金使いたくなさそうなので
はぁ(T_T)

ねだってみてダメだったらの話ですが、ようはチョウをなんもない別の水槽に移して十円玉入れればオッケーなんですかね?  

あと一つ、硫酸銅ってどんなお店で買えるんですか? あとお値段もお願いします。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: 白点病 2012/10/20 01:25

銅イオンはショップで買えるけど\4000-弱ぐらいしたかな!?

私も治療用水槽で使ってたけどね。結構面倒やから…分量測るのが。はかりがないと無理やし。

あれこそ分量間違えると、アウトやで…

いいね!0

8.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/20 18:33

お安く済ませることは考えないようにします・・・・

ま 様子を見ながらとゆーことで・・

てゆうか今なんかチョウの尻尾に白点ではなさそうな・・ なんか点ではあるんですがボヤ〜っとしてる点みたいのがなかなかあるんですが、これはなんなんですかね?? 白点なのかな?

ほっといても治りそうな雰囲気もあるんですが、、、

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: 白点病 2012/10/20 21:26

多分白点虫が剥がれた後やと思います。生体を見てませんが…

シストになった白点が爆発しないように制御できたらいいのですが。
もし、また再発したら薬を入れるか水換えを2日置きに交換するかしかないですよ。

いいね!0

10.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/21 10:32


うあぁ〜 サザナミもなんか同じ感じに・・・(泣

でもこうゆうのって体に移らなければ大丈夫ですよね・・ 様子を見ます。

スミさんさんたびたびありがとうございます!

いいね!0

11.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/21 18:40


スミさんさんの言っていたハーバルフォーミュラープラスの240mlって60cmの水槽で言えば何回分ぐらいですか?

いいね!0

12.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: 白点病 2012/10/22 01:57

何回分とかじゃなくて、適量を毎日5日間投与して効果がなければ水をほとんど全部換えないと、また投与出来ないですよ。それぐらいキツイ薬ですから。大体はそれでシストはおさえが効くと思います。

いいね!0

13.[>][x] 通りすがりですが Re: 白点病 2012/10/22 12:37

はじめまして。このBBSはいつも参考にさせていただいてます。
我が家の90×45×45水槽にオキシドールを1日10ml添加を続けたら10日間ほどで治りました。若いころ頭髪の脱色で使ってたような普通の薬局で売っている安いヤツです。500円もしないと思います。
今でも新しい魚を入れると予防のためにやっています。
我が家のマメスナ・スタポ・タコアシ・キッカ・ムシロ貝やヤドカリ等では被害が出ていませんがハタゴが少し縮むかなぁという感じです。
SPSではやったことありません。
無責任ですがご参考までに。

いいね!0

14.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/22 17:46

お二人ともコメントありがとうございます!

オキシドールってエビとかライブロックとかは大丈夫なんでしょうか??

いいね!0

15.[>][x] 通りすがりですが Re: 白点病 2012/10/23 12:03

スカンクとホワイトソックスは平気でした。スカンクは抱卵して放卵もしましたし。でも小さな微小生物レベルでは何か起きてるかもしれませんね。確認ができませんけど。ライブロックも見た目での変化はおきていません。白点でナンヨウハギを落としたのが悲しくてネットを参考に実践したのですが、効果があったと思ってます。

いいね!0

16.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/24 14:39

オキシドールは水槽に入れる量や回数はどうすればよいのですか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点病 2012/10/24 16:13

onibisiさん
通りすがりですがさんはちゃんと1日10mlと書かれております。
水槽のサイズは90x45x45とも書かれてます。

あとはonibisiさんは質問ばかりのようですが、自分の水槽のサイズや濾過方法等
晒す部分が多々あるかと・・
通りすがりさんのサイズと同等なのかそれ以上なのか以下なのか
生体の数等やもっと質問する前に書かなければいけない内容がありますよっと。

オキシドールを使ったやり方ともなると完全に自己責任の部分なので
実際にこれを試して魚がこうなったんだけどどうするの?だとか
死んだんだけどなんで?だとか、多分実行した後質問したいことが
山ほど増えると思われます。
自分である程度こうなったらこうするとかっていうキャパがないと
難しい部分かな?と思いますよ〜

いいね!1

18.[>][x] 通りすがりですが Re: 白点病 2012/10/25 13:04

なんかすいません。
市販されている白点病薬を規定量を守って使うのが一番安全だと思いますが、このスレ読んでいてそう言ってしまうと身も蓋も無いし、それ以外の未知の方法を求めているのかなと思い、我が家ではこういう方法でうまくいきましたよ〜的なお気軽な報告気分で書き込ませていただきました。でも逆にonibisiさんを迷わせてしまったようですね。
少し調べたんですが「オキシドール 白点」で検索すると今でもたくさん出てきます。というか以前より情報が増えてる気すらします。当時その中からいくつか抜粋した情報を参考に自分の経験と照らし合わせて実践したときの報告が最初の書き込みです。基本的な使用量の算出はたしかICHという白点病薬に準じていたと思います。
いまさらですがリスクを最大限避けたいなら冒険的なことはしない方がいいかもしれません。

いいね!0

19.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/25 18:22

みなさんすいません・・ ゆ〜いちさんの言う通りですね・・ 弁解の余地はありません。

ではさっそく我が家の水槽の状態を・・
サイズは60×30×40(こんくらいです 正確じゃなくてすいません)、 魚はカクレ×3、セグロチョウ×1、サザナミ×1、ホンソメ×3、オトヒメエビ×1、イソギンチャククモエビ×2、ヤドカリ×1 サイズはあまり大きいのはいなくて4〜6cmといったところです。
濾過の方法はよく分かりませんが、名前は「メガパワー6090」です。
・・・・・このくらいですかね。

通りすがりさんの言う通りオキシドールなどの応用はまだ手は出さない方が身のためかもしれませんね、初めての白点病にはケチしないでお店にある白点病薬を使いたいと思います。
・・・母が買ってくれるかが問題なのですが。

でもそうこうしているうちにチョウの尻尾にあった白点の残骸みたいなのも薄れてきてます。今回はまだ薬を使わなくてもいいかもしれません。かといって白点を考えないわけにもいきません、なのでスミさんとOtomiさんからはもうコメントいただきましたが、みなさんがオススメする白点病治療薬はなんですか? 無脊椎の生物がいても大丈夫なやつをお願いします。

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミツヨシ Re: 白点病 2012/10/26 18:43

画像サムネイル
800x533 123.9KB
今週、白点病の治療に失敗した者です。
もう最悪な処置をしてしまって泣きそうなのですが、自戒の念も込めて、どんな失敗をしたかさらしときます。

水槽:45cm、 濾過:外部エーハイム2071+底面直結、殺菌灯:テトラUV60(水流量オーバー)
生体:ライブロック、イソギン、ハナガサ、スタポ、クマノミx2、ハタタテハゼx2、採取ハゼx3、採取スズメx1、採取ヤドカリx1 (すでに過密・・・)

罹患:フレームエンゼル (10日前に購入) 他は問題なさそう。

罹患想定原因:@1日の水温上下 28-26℃
A前週、底面濾過の大掃除(12時間空回ししてから生体を戻したけど)
B今週、殺菌灯の流量調整を兼ねた配管修正のついでに濾過フィルター掃除。
作業完了後、呼び水時に、大量にデトリタス?をまき散らした
おそらくこれが最大の原因。はぁ。。。

薬浴:@無脊椎がいるので、別水槽を準備。金魚ブクブクで、塩ダレするので、半分の水量10L。
A低比重治療も同時に と思い、通常 33g/Lの塩を 198g/10L 。
比重計不使用のいい加減さ。バカバカ。(うちの比重計の信頼性が低くて/買い直せよ)
B薬はグリーンFゴールド顆粒。うちの秤は1g単位なので使えず、2gの包みから半分出して
ほとんど戻して残りをを投入・・・さらにいい加減。最悪のバカ。
C一応、26度固定ヒーターを投入。ちょっと点灯してたけど、すぐ消えた。
D慌ててて、カルキ中和失念。魚飼う資格なし。
Eここで、フレーム投入。

Fいつもと様子が違う。うろうろしてて環境が変わっただけじゃなさそう。
30分経過。ちょっとドキドキしてきて、通常比重の海水を5Lほど足す。
G金魚のようにパクパクしだす
Hこれはまずい、と、半分ほど薬水を出しながら、通常比重海水を6Lほど足す。

21時に作業を始めて、25時すぎ、とうとう、力尽きて スッと横たわりました。。。
書いてて泣けてきた。


蛇足:いつもの店に、フレームちゃん入荷してるようで。
今週、こんな状態で、さらにヤッコを迎えてよいものか・・・はぁ。

いいね!0

21.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: 白点病 2012/10/26 22:48

ツヨシさんコメントありがとうございます!

なんかすいませんねそんなこと書いてもらって・・・
やっぱり白点病は難しいですね・・・  良ければこのスレッドも参考にしてくださいね 一緒に白点病の治療を頑張りましょう!

もうすぐ来る(?)ヤッコもがんばってくださいね

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点病 2012/10/27 09:19

ツヨシさん
もしかしたら原因はいい加減さではなく
低比重浴をさせたときの戻しではないでしょうか?

クイーン、クマノミ、チョウと淡水浴を何度かさせたことがありますが
基本海水から淡水にドボンは生体は耐えられますが
その逆の淡水から海水はドボン不可です。
慎重に元の海水の比重に戻すべく30分〜1時間以上掛けて戻したほうが良いと思います。
最初淡水にドボンしたときは結構暴れることもあったり横たわったりもしますが
少し時間が経てば普通に泳ぎ始めます。(生体が弱ってたらそのまま逝ってしまうってことも・・)
生体によっては10分以上淡水浴可です。

淡水浴が終わったら徐々に海水を点滴のように加えて行き
最終的に同じ比重まで持って行って様子を見ながら元の水槽に戻します。
この時水温が下がらないように淡水浴をしている水槽の外側にもう一回り大きな水槽に
水をはり水温を維持するのもいいかもです。
部屋が暖かければ僕は気にしませんが・・

いいね!0

23.[>][x] プロフィールカクレクマノミツヨシ Re: 白点病 2012/10/27 20:47

>onibishiさん
自分で書いて気が付いたのですが、「どの状態で何分」っていうのってなかなか見つけられないですね。薬の用法にも書いてない(と思う)。そもそも海水不可って書いてるので自己責任ですけど。

エイジさん! 「病気治療 成功/失敗例」を検索しやすいようにアンケートなどで設置できないでしょうか

>ゆーいちさん
「淡水から海水はドボン不可」!!
知りませんでした。。。

というか、「生体によっては10分以上淡水浴可」も!!

低比重、よくわからん濃度のニトロフラゾン?に 1時間ほど泳がせました・・・

いいね!0

24.[>][x] Re: 白点病 2012/11/1 20:57

フォーミュラプラスでしたっけ? 僕以前使用した事ありますよ
250 で3500ですか〜高いですね〜
本当はそんな値段するんですね〜知らなかったです
因みに殺菌灯つければ絶対病気にならないってわけでもないですし 殺菌灯を通らなければ殺菌してくれないですしね
フォーミュラプラスって言うのを使用しつつ頑張って見て下さいねぇ
確かに効果抜群ですよ
それとか 水槽の中は白点が治ったからというて病原菌がいなくなるわけじゃありませんので いろんな菌が浮遊してますので 肝心なのはその菌に対向できるかできないかですね
だから 魚の体を保護する添加物とか 免疫力あげる添加物とかそういった方面に考えていってはどうでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説