BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > センジュイソギン

ページビュー (9322)

1.[>][x] スミレヤッコスミさん センジュイソギン 2012/10/13 14:52

センジユイソギンチャクの触手がイボハタゴみたいに伸びないのですが、原因がわかりません。どうしたら、元気になるでしょうか?

ちなみに、メタハラ150wの20000kで水かえは2週間に1回1/3かえています。

スミレヤッコ共に他サンゴはメッチャ元気です。

いいね!0


2.[>][x] ぽぽ Re: センジュイソギン 2012/10/15 23:28

画像サムネイル
533x800 73.7KB
詳しい事は分かりませんが、水流や環境なども関係するようです。
我が家ではハタゴを飼育しています。
ショップではフサフサしていた触手ですが、
外部フィルターの400水槽に入れた時から
イボハタゴの様になってしまいました。
400水槽では手狭になったので
1200のOFにサイズアップしました。
入れた次の日には触手がフサフサになりました。
淀みができないように水流は強めにして有ります。
照明はLED50W×2灯の6000Kです。
照明が合わないのか、水流が良いのかは不明ですが、
水槽の裏側ライブロックに張り付いて出てきません。
水槽のガラス面に反射して見えているだけです。
もう間もなく1ヶ月が経過しようとしてます。
このまま、出てこないかもしれません。。。
エサはクリルを1週間に1度あげています。
ショップ店員さんのお話ですと個体差も有るそうです。
参考になるか分かりませんが、
水流など環境の変化が良いかもしれませんね。
頑張って下さい。

******************************
カクレクマノミの下部に居ます。
写真は斜め横より撮影してます。
******************************

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: センジュイソギン 2012/10/16 21:08

ぽぽサン有り難うございます。水槽は、600のオーバーフローでクーラー完備で始めてちょうど一年になります。水流はポンプ二台で水流は問題無いかと…

参考意見通り、流れの環境を変えて頑張ってみます。

いいね!0

4.[>][x] g11419007 Re: センジュイソギン 2012/10/16 21:20

画像もアップすればもっと多数の意見が得られるのでは。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: センジュイソギン 2012/10/16 23:04

スミさん、
メタハラを少し離してみてください(光が強すぎないか?の確認)
あと、20000Kはどこの何て球ですか?
できれば6500Kや、せめて10000Kくらいがイソギンには無難だと思います。
そう言う色温度(スペクトル)環境で生息するので。

ぽぽさん、
LED50Wと言うのは普通のLED投光器のことでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] ぽぽ Re: センジュイソギン 2012/10/18 00:06

エイジ様へ
はい。
そうです。
不要な投光器がありましたので付けてみました。
調子良さそうに見えますが、実は光不足かもしれませんね。
お小遣いが溜まったらフルスペに換える予定です。
エイジさんがおっしゃる通り光が強すぎるのかもしれませんね。
勉強することばかりです。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコスミさん Re: センジュイソギン 2012/10/18 20:18

ファンネル2で球は、カミハタです。 2年経つので球も来月ぐらいに交換しようかと思っていた所です。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: センジュイソギン 2012/10/19 12:10

ぽぽさん、
調子が良いなら幸いですが、もし光を嫌がるなら光量不足より波長不足を疑ってください。
少し前にもLED投光器で上手くいかない相談があり、予算の関係で中古のメタハラをオススメしました。なんだかんだでこれが一番無難です。今はMT250×3台で幸せになられたようです。

スミさん、
色味が許せるなら、次回は10000Kをお試しください。爽やかな白色です。
イソギンも喜ぶと思いますよ♪

いいね!0

9.[>][x] ぽぽ Re: センジュイソギン 2012/10/20 10:02

画像サムネイル
800x533 71.5KB
スミ様
球交換でイソギンチャクが元気になると良いですね。

エイジ様
見た目は調子良さそうですが、長期的には不明です。
現状では、イソギンチャクもソフトコーラルも良さそう・・・?
だと思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: センジュイソギン 2012/10/21 02:06

ぽぽさん、

幸い、生体も少ないようで、イソギンも地味系?蛍光グリーン系?なら波長的にはたまたま許容範囲なのかも知れません。しかしLED投光器のスペクトルは何が足りないのか明らかなので、それを補う方向で管理されるのがベターだと思います。例えば現状では蛍光バイオレット、蛍光ブルーなどの維持はかなり絶望的です。

ところでイソギンの色は元からその色なんですか?

いいね!0

11.[>][x] ぽぽ Re: センジュイソギン 2012/10/24 02:03

エイジ 様
ご回答が遅くなりました。
購入時の写真と比べましたが、
色の変化はありません。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: センジュイソギン 2012/10/25 15:28

白色LEDに含まれるブルーバンドで維持可能な色素なのかも知れませんね。
ただ、隠れがちなのが気になります。。。

いいね!0

13.[>][x] ぽぽ Re: センジュイソギン 2012/10/26 07:42

エイジ 様
了解しました。
様子を見て見ます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説