BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えてください。

ページビュー (11309)

1.[>][x] 海水初心者 教えてください。 2012/9/25 22:02

こんばんわ!はじめまして?
マルチカラーの尾が一晩でスカスカ?というか正常ではない状態です。
原因は何でしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/25 23:38

はじめまして。
私も初心者なのでお答えできませんが、これだけだとけんかなのか病気なのか誰も判断できないのでは?
水槽のスペックや設置器具、混泳状況、基本的な飼育方法などの詳細情報を記載したほうが良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/26 00:16

すいません、水槽は最近発売されましたニッソの小型のオーバーフローです。
立ち上げ数日です。隔離目的で単独飼育です。ろ過は付属の物を使った強制ろ過です。
水温は25°前後です。どうかよろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/26 02:22

隔離目的ということは他にメイン水槽があるということでしょうか?
立ち上げ数日とのことですが、メイン水槽から水や砂などを移設したということでしょうか?

ニッソーのクロスミニは総水量が少ないのですぐに水質が悪化してしまうと思います。
水質などはチェックしましたか?

もしメイン水槽がないと言うことでしたら、立ち上げ数日で水質が安定していない時期にマルチカラーを入れたのはちょっと無謀だったかもしれませんね。

あとは画像などがあれば、よりよいアドバイスが受けられると思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2012/9/26 10:54

海水初心者さん、

設置して数日だと、例えタネ砂を混ぜたとしても、主に付属の濾材を使ったというくらいですし、どう考えても濾過は立ち上がってませんよね?
アンモニアや亜硝酸は測ってますか?
白点とか出てません?
僕もまずは写真をアップしてみて欲しいです。水槽全体と魚体の患部の判るものと。

いいね!0

6.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/26 14:51

仕事から帰り次第、画像を貼ります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
入れるのが早すぎたんですね…

いいね!0

7.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/27 01:31

超残業にて遅くなりました。
水槽全体は撮れたんですが、肝心なマルチが撮れませんでした。
見た感じは尾はボロボロですが昨日より少し元気になった気がします。
一応エサはチビチビ食べます。画像は全体写真です。と思ったら載せれないです汗
よろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!0

8.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/27 07:39

おはようございます。
画像サイズは500KB以下で、ファイル形式はPNG、JPG、BMP、GIFのどれかにあてはまっていますか?
サイズが大きい場合にはフリーソフトなどでリサイズする必要があります。
リサイズが出来ない場合は、解像度を落として撮影すればサイズが抑えれられると思います。
あとアップロードする端末によっては少し時間がかかると思います。

いいね!0

9.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/27 08:30

テトさん、おはようございます。
撮影はスマホで撮ったのですが、当てはまる形式がない場合はどうしたら良いですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/27 19:51

ちなみにどんな形式ですか?
大抵はJPG形式だと思うのですが・・・。
それかスマホのカメラ−オプションなどでファイル形式を選択できませんか?

いいね!0

11.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/28 21:39

画像サムネイル
640x480 44.8KB
ファイル形式はjpgで間違いないみたいです。

いいね!0

12.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/28 21:41

画像サムネイル
640x480 41.4KB
大変お待たせ致しましたm(_ _)m
次は全体写真です。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/29 00:08

こんばんわ。

写真見れてますよ!
ですが、少し見えにくいですね〜。

2枚とももう少しアップの画像のほうが良いと思います。
患部メインに撮るぐらいのほうが良いかと。

そして、サンゴもいろいろ入っていますか?

いいね!0

14.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/29 21:37

テトさん、こんばんわです。
患部の写真はあれが限界かもです。
あれじゃ原因はわかりませんよね(汗)
レイアウトは枝ライブロックにメイン水槽にあった小さめのソフトコーラルを入れてます。
マルチは尾は相変わらずですが大分元気になり水面まで餌を食べにきてます。 
とりあえず安心?

いいね!0

15.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 教えてください。 2012/9/30 02:02

そうですね〜。
あの画像だと少し厳しいかもしれません。

メイン水槽お持ちなんですね。
であればそこから水やろ材をわけてあげるのも良いのでは?
私はまだまだ初心者なので自信はないですが、たぶん水質に問題があると思いますので。
それか、病気でなさそうなのであればメイン水槽内にタイムストップのメタキューブ(http://timestop.jp/)などを設置してあげるほうが水質は安定すると思います。

あと、マルチカラーエンゼルはそうでもないと聞きますが、ヤッコ類はサンゴを食べてしまう
らしいので気をつけたほうが良いと思います。

いいね!0

16.[>][x] 海水初心者 Re: 教えてください。 2012/9/30 20:42

テトさん
メタキューブ検討します。
うちのマルチはたま〜にサンゴをつつきますね…
問題ない程度ですが(゜Д゜)
これからも水質は大事なんですね。気をつけます。
検査薬も買って測ります。(今まで一度も測った事無い)
マルチの件でお付き合いありがとうございますm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説