BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミナミハコフグ

ページビュー (9516)

1.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi ミナミハコフグ 2012/9/24 17:31

こないだ海へ行きミナミハコフグを捕まえました!! かなりカワイイです!!w

がしかしエサを食べてくれません エサに興味さえ示してくれません・・・・
まだ水槽に慣れていないのでしょうか?? それともエサがきにいらないのでしょうか??
アサリにも見向きしないのですが、誰かミナミハコフグの飼育経験のあるかたでもなくてもある程度知っている方、エサや気をつけなければいけないことなどアドバイスお願いします。
大きさはしっぽを曲げて3cmくらい、捕まえたのは9月22日です。

元気なうちに早めにお願いします!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ミナミハコフグ 2012/9/27 16:32

んーでっかいですねw
房総あたりだと1センチくらいのが良く取れます。
餌付けは楽でチョウより全然楽ちんですorz
うちの水槽ではなぜか長生きしてくれませんが・・
捕獲初日からアサリかアサリのミンチ粒エサMixは突いてくれます。
個体によっては初日からブラインとか粒エサ食べる奴もおります。

アサリをつついてるチョウチョウウオと一緒にしてても
突いてくれませんか?
2,3日は様子見てもいいと思います。
1日、2日食べないからと言って諦めてもあれなんで・・

いいね!0

3.[>][x] ツノダシonibisi Re: ミナミハコフグ 2012/9/27 17:17

コメントありがとうございます! ゆーいちさんまたお世話になりますww

シェアってサイズは何がいいんでしょうか?? それから、ゆーいちさんからはもうコメントいただきましたが・・  みなさんは餌付けのさいにアサリと混ぜたりするのはなんて名前のエサを使っていますか? ご協力おねがいします!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ミナミハコフグ 2012/9/27 17:50

ハコフグ・・・肉食系?ですよね?
甘エビなんてどうでしょ。スーパーでお刺身買ってきて、ちょっとだけお裾分けしてあげるとか。
小さい身を糸にくくりつけてぶらさげとく。で、人間は退散。
捕獲したばかりだと基本的に人や環境にビビッてると思います。

すみません。捕獲経験はあれど飼ったことないので、あくまでイメージで書いてます^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: ミナミハコフグ 2012/9/27 20:58

フグはフグでもクサフグの飼育経験しかないのですが

手に入るのなら、まず餌はイサザアミが良いと思います。フグはエビが本当に大好きなので十中八九食べるでしょう。まずこれで餓死は避けられます。
流れ的には、
生きている餌(ex.イサザアミ)→生の餌(ex.剥きアサリ)→粒状人工飼料(ex.シェア)
アサリは水が汚れすぎるので、気をつけて下さいね
途中の「生の餌」の代わりに、ふやかしたクリルを透明な糸にくくりつけて
魚の目の前でピコピコ動かすのも手です(ただし疲れます(笑))

次に、餌の件ですが、アサリに関して自分はそのままアサリを与えていました。あと3cmの大きさなら
シェアのLサイズで良いと思います。フグは歯が強いですから、多少大きくても大丈夫だと思います。
餌が小さすぎると気がつかないことがあります。

最後に、浮く餌(ex.乾燥ブラインシュリンプをサイコロ状に形成したもの)はやめた方がいいです。水面まで来て食べてくれたのですが、餌と一緒に空気を食べたようで、お腹を上にしてしばらく苦しそうに浮かんでいました。因果関係は定かではありませんが、後日そのフグは病気になり死んでしまいました。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

いいね!0

6.[>][x] ツノダシonibisi Re: ミナミハコフグ 2012/9/28 09:31

kagedouziさんコメントありがとうざいます!

イサザアミですか・・・ ショップで見つけたらやってみます!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールまさ Re: ミナミハコフグ 2012/9/28 20:13

こんにちわ!

ミナミハコフグは飼育経験ありませんが、
ラクダハコフグは冷凍コペポーダが食いつきがよかったですよ♪

いいね!0

8.[>][x] ツノダシonibisi Re: ミナミハコフグ 2012/9/30 12:37

こんにちは! まささんコメントありがとうございます!

ラクダハコフグですか・・ 私は採取しかしないのでラクダハコフグなんて見かけないのです;;
まあ ミナミハコフグを見つけた時はびっくりしましたよww それだけになんとか餌付けさせたいのですが・・・

いいね!0

9.[>][x] ツノダシonibisi Re: ミナミハコフグ 2012/10/5 16:37

・・・残念なことにミナミハコフグは白点病にかかってしまいました。
うちには白点病を治療できる設備がないので悪化するまえに海に還すことにしました。

コメントをしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説