BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 60規格立ち上げ

ページビュー (7798)

1.[>][x] はじめて 60規格立ち上げ 2012/9/23 22:49

初めて水槽を立ち上げようと思っています。
60規格で、メインはハタゴとカクレペアで、あとはマメスナ等ソフトコーラルと
小型の魚を数匹入れたいのですが、どのような設備であれば安心に足りますでしょうか。
状況的にOFは難しいのでそれ以外のろ過方式でアドバイスをいただければ嬉しいです。
まだ知識はかなり浅いです。よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールシーマンZ Re: 60規格立ち上げ 2012/9/25 05:00

失礼ですが初期投資と維持していく為に必要な毎月の予算はどれくらいありますか?
マリンアクアリウムはお金がかかります。途中で諦める事の無いようにお願いします。

海水は人口海水を使いますか?その場合、浄水器かRO水を用意する必要があります。
浄水器は高価ですし人口海水を作るのは、とても手間がかかるので天然海水をお勧めします。
OFが無理ならば濾過は外部式で良いと思います。
ハタゴも導入するのであればメタハラやスキマーも必要になってきます。
メタハラ並みの光量を持つLEDもありますが、魚水槽でのLED飼育は経験がありません。
水流ポンプも2台は欲しいですね。
後々底砂とガラス面のクリーナーも必要になってきます。

そして海水やライブロック、底砂、濾過器をセットしたら最低二週間は生態は入れず空回しです。
初めはクマノミ2匹だけでしばらく様子を見たほうがいいですね。
餌は1日1回で水が汚れるので食べ残しは極力抑えて下さい。
自然界のクマノミはそんなにバクバク食べていないと思いますし、僕の家のクマノミでも1日1回ですが元気です。

僕も立ち上げから半年ほどの初心者です。ここのサイトの「海を作るには」をよーく呼んで下さい。
良きアドバイスをしてくれる先輩方も沢山います。
どんどん質問して知識を吸収し頑張って下さいね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 60規格立ち上げ 2012/9/25 12:53

はじめてさん 

おつかれさまです。魚&マメスナ位なら そこそこでOKですが 問題はハタゴ。
自分が今の水槽やめて 新規で60水槽を立ち上げる&ハタゴ飼うなら。。。

@ろ過無し ハングオンのスキマーのみ

A照明はLED 予算あればKR スポットLED 粗悪LED。。

B水流はTUNZE ストリームポンプ

Cハタゴは近隣のショップで買わず 沖縄産(本土も石垣もあり) 通販で。

D魚、マメスナ(ソフト系)で様子をみて ハタゴは初回はダメ元で。

こんな感じかなぁ 自分自身もハタゴ&クマノミにあこがれて何度もトライしましたがダメ。
最終的には石垣 海坊主で買った個体がうまくいきました。 
でもすぐにデカくなって 動き回るし 最後はハタゴじゃなく里子に。。

いいね!0

4.[>][x] みぞれネコ Re: 60規格立ち上げ 2012/9/25 21:14

私も60規格でハタゴ&クマノミ、ソフトコーラルを飼育しています。以下が設備です。
濾過:カミハタのラピッドプロ+バイオペレット
照明:ファンネル2
水流:ニューウェーブ1000×2
スキマー:プリズムスキマー
クーラー:Zc100(室内クーラーと併用)

以上です。この設備で現在半年ほど維持しております。設備も大事ですがハタゴは多少高くても沖縄産のものを購入したほうがいいと思います。まだ半年しかたってないのでこれからどうなるかわかりませんが参考になれば幸いです・・・

いいね!0

5.[>][x] はじめて Re: 60規格立ち上げ 2012/9/26 01:11

皆様あたたかいご助言ありがとうございます。
具体的な設備等、大変参考になります。

近くの長く海水魚を飼ってらっしゃる方からも、
イソギンチャクは長期飼育は絶対できないと
老舗のショップでも言ってるくらいだから希望は持たない方が
いいと言われています。
しかし最新のマリンアクアリストでも60規格でハタゴ&クマノミを
飼育してらっしゃる例があり、どうしてもその夢を叶えてみたいなと
思っています。

資金的には多少余裕があり、60規格くらいまでという
場所の制約以外はできる限りの設備をそろえたいと思います。
引き続きご助言をいただければ幸いです。
本当にありがとうございます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 60規格立ち上げ 2012/9/26 03:35

資金に余裕があると聞いて安心しました。

僕もハタゴは沖縄産のハンドコートを購入。
20cmの生態を購入しましたが60規格では大きいかもしれません。
クマノミのサイズが小さめで2匹であれば10cm~15cmのハタゴで良いかなと思います。

僕の水槽ではカクレ4匹を飼育、ハタゴ導入を境に縄張り争いが始まりました。
ハタゴを独占しているペアが1匹だけ集中的に虐めてました。ハタゴに入ることを許されず隅に居るのにわざわざ追いかけるほど凶暴化。
ペア以外の小さいカクレはどうやらファミリーとして認められたらしく、3匹でハタゴに入ってます。虐められていた個体は泣く泣く里子に出しました。

なのでハタゴを導入するならカクレは2匹だけにしたほうが良いですね。

ところでみなさん照明の照射時間はどれくらいでしょうか?
僕はメタハラ使用でなんとなく8時間に設定しているのですが。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60規格立ち上げ 2012/9/26 11:04

魚だけなら照明は選択肢が多いけど、ハタゴを入れるなら光量と波長のバッチリ備えた照明が必要です。無難に行くならメタハラのスーパークール・マリンブルーはどうかな?
そして、イソギンチャクは水温変化に弱いので、クーラーを設置して水温の絶対的安定を心がけて。
水質を見ながらなるべくこまめに換水。
60cm水槽だとハタゴを入れたら狭くなるので、他の魚を入れると食べられちゃう危険があります。
なるべくハタゴとクマノミだけで余裕を持って飼うのが吉です。
イソギンも環境に慣れちゃえば比較的丈夫ですが、最初はデリケートに進めてください。

シーマンZさん、
8時間なら標準的だと思います。僕も当時はそれくらい。
ま、生体によりけりかな。

いいね!0

8.[>][x] はじめて Re: 60規格立ち上げ 2012/9/26 23:10

皆様引き続きありがとうございます。

なるほど、見た目がスッキリしているからできればLEDでと
考えていたのですがハタゴはメタハラでないと難しい面があるんですね。
環境的にもハタゴ&クマノミ専用が無難なのですね。

ちなみに上部濾過でも飼育に十分な光量等を水槽に照射することは可能でしょうか?
またOF以外でオススメの濾過方式はありますか?
よっちゃんいかさんがおっしゃるようにスキマーだけで換水頻度を上げるなどでの
対応がいいのでしょうか?
質問ばかりですいません。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 60規格立ち上げ 2012/9/28 01:29

エイジさん
ではこのまま8時間設定でいきます。

スレ違いで申し訳ないのですが、ステッカーを頂いたお礼がしたいと考えています。
あの封筒に記載の住所へ美味しいものを送っていいですか?


はじめてさん
僕は新たな生態導入(水合わせ)や水槽内のメンテナンスを考慮して外部式濾過にしました。
おそらく光量はかなり無駄になると思います。なによりハタゴがはじめてさんの思い通りの場所へ落ち着くかどうかです。
ハタゴ自身、目一杯光を受けられる所、好みの水流がある所で落ち着くと思うので照明の位置関係とライブロックのレイアウトを工夫すれば良いかな。
我が家のハタゴは大きめのライブロックの上で偉そうにしています。

ちなみに僕が使用しているメタハラはカミハタのファンネルラッキー、70W、20000ケルビン、バンドア付です。以前メーカーサイトをチェックしたとき波長など詳しいスペックは見当たりませんでしたがハタゴは元気です。

いいね!0

10.[>][x] はじめて Re: 60規格立ち上げ 2012/9/29 22:04

シーマンZさん何度も丁寧にありがとうございます。

はじめての私にはいろいろと器具の選択肢が多くて
悩ましいところです汗。
みなさんがお使いの器具を参考にさせていただきたいとおもいます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説