BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > チョウチョウウオ

ページビュー (9604)

1.[>][x] onibisi チョウチョウウオ 2012/9/18 18:42

フウライチョウチョウですが(3cmぐらい)エサはブラインシュリンプですが痩せてて心配です・・・・  エサもつついてはいるのですが食べてるのかよく分かりません;;  誰かアドバイスお願いします〜〜

いいね!0


2.[>][x] onibisi Re: チョウチョウウオ 2012/9/18 22:33

ちなみにブラインシュリンプは乾燥のやつです

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: チョウチョウウオ 2012/9/21 15:08

活きアサリを与えて見てはどうでしょうか?
チョウの飼育って初めてですか?
どこで購入してもチョウチョウウオって殆ど餌付けなんてされてません
されてる方が稀というか・・

まずは餌付け専用で小型でもいいです、水槽(砂、LR不要)をセットし
最初は臆病になって餌を突かないと思うので単独で餌付けします。
少しでも突くようでしたら、他に餌付いたチョウ(同種以外)がいるなら
1匹同じ水槽に入れてアサリを食べさせます。
大概1匹が食べればそれを見て食べてくれるようになりますが
フウライのみ飼育でしたら単独で活きアサリで様子を見ます。
水質が汚れやすいので、2日に1度くらい餌付け用の水槽の水を交換しても良いかと思います。
(僕は一度もしませんでしたが・・)
活きアサリに1度でも飛びつけば大概食べ始めると思いますので
そしたら他のアサリは冷凍してしまいます、と言うかアサリ購入日翌日には冷凍してしまいますが。。
僕の場合、最初以外与えるときは凍ったまま蓋の部分から真っ二つに包丁で切り
そもまま与えます。
元気なチョウなら冷凍アサリからでも問題無いと思いますです。

いいね!1

4.[>][x] onibisi Re: チョウチョウウオ 2012/9/21 17:09

ゆーいちさんコメントありがとうございます!!

チョウの飼育は初めてです。アサリは食べてくれますよ^^冷凍です。どうにかして普通の人口エサを食べさせたいのですが・・  私の水槽のお魚は採取のみなので餌付けはされていません。チョウはフウライ(4cmぐらい ・・・スミマセン、上では3cmと書きました)とセグロ(5cmぐらい)の二匹です。ケンカの心配はなさそうですよ、・・アサリを前にトサカを立てることはありますけどww フウライの方が痩せていて心配なのです。やはりエサをあげる回数を増やすしかないのでしょうか?? ちなみに水槽は60p、気の強い種類は居ません。

・・やっぱりチョウは難しいですねぇ〜〜

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: チョウチョウウオ 2012/9/21 22:41

小さいチョウチョウウオは痩せやすいです。
ですので痩せてきているなら、最初はアサリをこまめに与えて太らせます。
そうしてから、ゆっくりと人工餌に切り替えれば良いですよ。
幼魚はまず痩せさせないようにすることが重要です。
痩せている状態では、人工餌に餌付いても痩せて死ぬことが多くあります。
フウライとセグロなら、アサリからいきなり人工餌に切り替えても食べることがあるほど順応性がありますから、まずは太らせることを考えましょう。

いいね!1

6.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: チョウチョウウオ 2012/9/21 23:03

雪風さんコメントありがとうございます!!

その方法でやってみます! あとチョウチョウの中では一番餌付けやすいと耳にしているアケボノを入れたいと思っているわけですが・・  やはり小さくない方がいいですよね?

いいね!0

7.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: チョウチョウウオ 2012/9/24 17:19

アケボノチョウウチョウウオ取れませんでした・・・

しかしミナミハコフグを捕まえました!!
そのことについてまた新しいしレッドをたてるのでよろしければアドバイスお願いします。

みなさんのコメントのおかげでこのスレッドの役目は終わりました。
コメントをくれたお二人、ありがとうございました!

次のスレッド名はそのまま、「ミナミハコフグ」です。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: チョウチョウウオ 2012/9/27 16:28

4センチくらいあると逆にアサリは食べてくれるんですが
粒エサに移行するのに時間がかかるかもですね〜
採取ものでしたら小さすぎず大きすぎずってサイズがちょうどいいですねw
にしても天然でなおかつそのサイズなのに最初から痩せてたんでしょうか?
それとも無理に餌付けをしていったせいで痩せていったんでしょうか?

基本アサリでまず体力とふっくらした体型に戻すことが前提ですね〜
そっから餌付け開始ですね。
自分的にはアサリの次はシュアが最高です。
ポリプもん以外は基本アサリからでなんとかなると思いますw

いいね!0

9.[>][x] ゴールデンバタフライonibisi Re: チョウチョウウオ 2012/9/27 17:04

コメントありがとうございます!

ではアサリをあげてからですね、餌付けは・・・ 頑張ります!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説