BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白点病で立て続けに

ページビュー (12493)

1.[>][x] ぼんどる 白点病で立て続けに 2012/9/8 21:03

はじめまして、ぼんどると言います。

60cmのオーバーフロー水槽でチョウチョウウオの飼育を行おうとしましたが
立て続けに落としてしまいました。
初心者なのでなるべくよい環境をと、
ある程度、機材は整えてみたのですがダメでした。
めげている状況から、どう立ち直ろうかと悩んでいます。
アドバイスをいただけないでしょうか?
魚以外は今のところ特にひどい状態になっていないようです。

思いつく限りの水槽の情報はこんなところです。
60cmオーバーフローをGWに立ち上げ。
水量は100Lぐらい。
水温は26度前後でキープ(水槽用クーラー使用)。
照明はLED。
底砂は1.5cm - 2cmぐらい。
ライブロック多数。
濾過槽はスキマー→ウェットの順で併用。
スキマーは海道達磨。
ウェット濾材は大きさの様々なライブサンドを使用で12kgぐらい。
ソフトコーラル少々、ハタゴイソギンチャク(小)、エビ少々。
最初は6月ぐらい。ハナグロ×2、ハクテンカタギをあさりに餌付けして導入。
1か月ぐらいで白点が蔓延し全滅。
1か月魚は導入しないまま維持して、ミスジチョウのペアをあさりに餌付けして導入。
この時に少しでも予防になればと、殺菌灯(QL-25)を導入。
水質測定の結果はアンモニア、亜硝酸なし。硝酸塩10ppm程度。
水換えは週30Lぐらい。

魚の購入先は、ヤドカリ、B-box、ARU、海坊主です。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 白点病で立て続けに 2012/9/8 22:14

はじめまして。

チョウチョウウオをメインで飼育しようとした場合、ライブロックやライブサンドを用いたのが敗因かと・・・

私の飼育しているコンゴウフグも白点病にかかりやすいので、90cmオーバーフローでライブロックは使用せず、サンゴれきとサンゴ砂50kgです。はじめは60cm水槽外部濾過でしたが、底面濾過に変えたりしましたが、基本はラブロックを使用しません。魚と濾過バクテリアのみです。

殺菌灯、クーラーもなしで5年間白点病とは無縁です。

私なら・・・ライブロックを雨ざらしにしてデスロックにして、立ち上げ直します。

詳しくはこちら「うちださんちの海」の「飼育雑記」を一読しましょう。
http://www.h6.dion.ne.jp/~umiumi/

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点病で立て続けに 2012/9/10 14:37

ベアタンクおすすめです。
食べ残しや糞がひと目でわかりますし・・
餌付けもしやすくなります。

まぁ落としてしまったことはもう過去の事ですので
とにかく機材も揃えてしまったことですし
先に進むしかありませんです。
好きなら再度挑戦です。
これの繰り返しです。

いいね!0

4.[>][x] ぼんどる Re: 白点病で立て続けに 2012/9/11 20:53

お返事、ありがとうございます。

Otomiさん

飼育雑記、読みました。
水換えの時にウェット濾過の部分の水も抜いていたので
その点の注意が足りなかったと思います。
数字でわかる水質等は注意していましたし
機材も一般的な考え方からは十分なサイズなので
それで駄目な部分の考えを深めないといけないですね。

立ち上げ直したとして、濾材や底砂に白点病原虫が
びっしり住み着いてしまうことには変わりないので
それでも発症しないようなOtomiさんの環境に近づけないと、
結局、半年後ぐらいには同じ結論になってしまいそうです。
ここが玄人と素人の差だと思うのですが難しいですね。


ゆーいちさん、
ベアタンクにした場合、ウェット濾過をやめないといけませんか?
ソフトコーラルとイソギンチャクがいるので、いくらかライブロックは
残さないと置く場所がないのですが、それでも問題ないでしょうか?
今後も続けたいのですが、また、犠牲を頻繁に出してしまうのはさすがにかわいそうです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点病で立て続けに 2012/9/12 09:17

ぼんどるさん おはようございます。

ベアタンクにしても濾過方式は今のままで構いませんよ〜
ベアタンク+ライブロックでも全然大丈夫です。
でも見た目が〜って言うなら現状の砂の厚みくらいにしておき
今の砂にはすでに白点がいるでしょうから
砂をリセットするか、できるだけ白点のつかない元気な魚に仕上げるかしか無いと思います。
チョウチョウウオは購入後水槽に入れる前に虫や白点虫を落とす意味合いで
淡水浴を軽くしてから導入しても良いと思いますよ〜

ウェット濾過の掃除はしたほうがいいのか悪いのか
僕はベルリンで水質が汚れるのを覚悟でチョウを飼育してたので・・・

いいね!0

6.[>][x] ぼんどる Re: 白点病で立て続けに 2012/9/13 20:58

ゆーいちさん、

今の砂はリセット、大きめなのにして下の水流を強くするぐらいから始めようかと思います。
ウェット濾過に大量の白点原虫がいることは間違いないので
ここは刺激しないか、ウェット濾過を撤去して、
少し強めのスキマーにするか。
後者は財政に影響が大きいのできついですが。
今のスキマーをウェットの後に移すという手もあるのですが、
スキマーで白点原虫除去にどこまで効果があるかは未知数ですし…。

いいね!0

7.[>][x] Tetsuo Re: 白点病で立て続けに 2012/9/14 07:29

はじめして。

ぼんどるさん。
本当に原因は白点病でしょうか?
白点の箇所とサイズは?
青のLEDで夜間に白点を確認しましたか?(わかりやすいです)

ハナグロ×2、ハクテンカタギ、ミスジ。
この3種はチョウチョウウオでも白点が出にくい種類です。

白い点で細かけば、
たぶんウーディニウムの方かと。
すると殺菌灯はほとんど効果ないです。
ちなみに淡水浴も効果が薄いです。

大きめの白い点で、かつ、ひれにしかつかなければ、これも白点ではないです。
(治療は難しいですが、水温を21度に保つことで治療可能です)

まぁ、たしかにこれらは外見上、白い点なので…白点ですが、正確には、原虫由来の白点病ではありません。

この手の種以外のチョウチョウウオをまずは導入することをお勧めします。
本当の白点病との違いを知るためにも。

でも
この3種が飼育したいと言うなら。
私ならば、
1.ADEXのオゾナイザーの設置
2.90%換水/2-4週間毎
3.クリーナーシェリンプの追加

いいね!0

8.[>][x] ぼんどる Re: 白点病で立て続けに 2012/9/14 21:03

Tetsuoさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

白い点は、胸ビレは白い点というよりぼわっと白かったです。
体は最終的に全体的に白い点がまんべんなくついており
白色LEDと青色LEDで確認しています。
ただ、いつも朝の確認で夜中に確認したことはありませんでした。
朝一では全身についている白い点も
昼ごろには消えてしまいました。
また、末期に一匹隔離して一晩おいたところ
隔離したスペースの底に1〜2mmくらいの白いものが
大量にうじゃうじゃ動いていました。
ICH規定量、GFG規定量で2日つづけましたが
どちらの場合も同様に白いものが動いていました。
魚の体から離れた寄生虫ではないかと思います。

他のチョウチョウウオも検討してみます。
それでも、これらが飼育したい場合はオゾナイザーの設置を検討してみます。
ちなみに、クリーナーとして、スカンクシュリンプ2匹、ホンソメワケベラ1匹を導入していました。
Tetsuoさんの水換えは90%を一度にとのことですが、
毎週30%-40%とは意味合いが異なりますか?
例えば、大量に交換することで寄生虫が減らせるとか。

いいね!0

9.[>][x] Tetsuo Re: 白点病で立て続けに 2012/9/17 19:16

ぼんどるさん。


>ぼわっと白かったです。

ウーディニウムの可能性もありますね。
致死率は80-90%と言われております。

繊毛虫の白点と鞭毛虫のウーディニウムでは同一の治療法で治療出来るとは限りません。


水換えですが、
毎週30%-40%交換と
毎週90%交換では意味合いは異なります。

30-40%は水質維持
90%は水質改善です。

改善は水質の急激な変化なので、場合によっては無脊椎はついていけない場合もあります。
生体の様子を観察しながら、量を増やしたり、減らしたりするとよりよいです。

がんばってみてください。

いいね!0

10.[>][x] ぼんどる Re: 白点病で立て続けに 2012/9/18 22:12

Tetsuoさん、

無脊椎が入っている水槽なので、様子を見ながら一度に変える量を増やしてみます。
その後、状態を観察しながら魚を投入し、
ウーディニウムであった場合にはリセットも検討します。
すこしづつがんばってみます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: 白点病で立て続けに 2012/9/19 22:35

横からすいません。この場を借りて質問させて下さい。

底砂があるメイン水槽(1〜2センチ底砂有り)に新規魚を隔離ボックスでいれると白点になってことごとく死ぬのですが(トリートメント不足?)、でも濾過槽直結してるサブ水槽(底砂無し)では白点にならずに元気なのです。
悲しいかな、サブからメインにクイーンとスミレを移動させたらお亡くなりになりました。

実際、底砂が無い方が白点になりにくいのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールOtomi Re: 白点病で立て続けに 2012/9/20 21:12

かっつんさん、はじめまして。

サブ水槽から移動して、なぜ、本水槽で隔離するのでしょう?

自由に泳げたサブ水槽から、より狭くて自由のない隔離ボックスへ移して白点になるのは、ストレスが原因ではないでしょうか?

また、隔離ボックスの中は水流も弱く淀んでいています、住環境で言うなら、6畳間のサブ水槽から、納戸に入れられるようなものです。そう考えると、健康でいろというのが無理な話です。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: 白点病で立て続けに 2012/9/20 23:13

Otomiさんコメントありがとうございます。

その時は、餌付けしてなかったので隔離に入れてみましたが、上手くいかなかったようです。

やっぱストレスだったのかなぁ

声出して教えてくれれば、なんとかするんですけど
海帰りてー!!って言われるのがオチですけど

いいね!0

14.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: 白点病で立て続けに 2012/9/21 22:47

隔離ケースを安易に使うとロクなことがありません。
メイン水槽に浮かんでいても、環境は同じではありません。
Otomiさんが書かれているように、隔離ケース内の環境はたいてい悪いものです。
隔離ケースを使用する場合は、水通りが良いように加工したりするとマシになります。
100均のカゴを使った方が、よっぽど良かったりしますね。
また収容する魚種やサイズを考えないと、いたずらに魚にストレスを与えるだけとなります。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説