BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] coralmania サンゴだけでも黄ばみますよね? 2012/8/23 23:23

サンゴ水槽の黄ばみについて教えてください。

現在、回している水槽で、どうしても黄ばみが気になるのでそれは普通のことなのかどうかを教えていただきたいです。

まず、スペックをお伝えします。

大きさ 30*30*40 27リットル
システム ナチュラルシステム
プロテインスキマー なし
リアクター なし
照明 蛍光灯 30w
ポンプ コラリアナノ900×2
水替え頻度 8リットル/week
生体 エダコモン、バブルコーラル、スターポリプ、カタビラサンゴ、レッドスポテッドゴビー一匹

以上です。
まず、水質ですが、問題ないと考えています。1週間メンテナンスフリーでもきれいなほど苔も生えませんし、SPSのエダコモンもちょうど1年たって、3倍以上の大きさになって枝打ちが必要なほどです。蛍光灯でぐんぐん成長しているので、水質は結構いいのだと思います。餌も上げていませんので。

ですが、黄ばみが気になるんです。水替えの時に新しい水と比べるとかなり黄ばんでいて、どうにかして透明になってほしいのですが・・・・

質問なのですが、サンゴだけでも水を汚しますよね?という話です。僕は知識ばっかりで実際に水槽を立ち上げたのが最近でしたので経験がないのですが。。。。サンゴだけでも黄ばむのでは?と感じるのです。

ネットで黄ばみのことを検索すると、餌を減らせとか書いていますが、そもそもサンゴも動物なので、水を結構汚すのではないかと・・・・
特に私の水槽のように小さなところで置くところがないくらいサンゴを置いていると・・:・

どう思われますか???

いいね!0


2.[>][x] シュウ Re: サンゴだけでも黄ばみますよね? 2012/8/23 23:59

はい
黄ばみます
水の黄ばみは主に有機物分解が原因ですので
水槽内に生物が生息していれば
餌をを入れなくても黄ばみます

これを防ぐにはオゾナイザーと活性炭が有効なのですが
システムデータを見る限りこの2つもおすすめしません
黄ばみが生体にダメージを与えることはありませんから
気になるなら水換えで対応すれば良いと思いますよ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説