BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 藻が増えて困ってます

ページビュー (16787)

1.[>][x] スミレヤッココケコケ 藻が増えて困ってます 2012/8/16 21:18

画像サムネイル
800x645 77KB
写真のような藻が増えて困ってます。
手で毟ったりしていたら、
あっちこっちに広がってしまって・・・

何か除去する方法はありますか?

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/16 21:56

魚を入れる事ができるなら ヒフキアイゴを入れてみてください
結構、よく食べてくれます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールシーマンZ Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/16 22:09

僕も藻にはかなり困りました。

三週間かけてシュリンプさんの天然海水100%にしたら、殆ど出なくなりましたよ。
出ても芽のうちにクリーナーが処理してます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼTetoA Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/16 22:10

エメラルドグリーンクラブはどうですかね?
うちのは苔も藻もよく食べてます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/17 00:32

見た目の好みが分かれますけど、トゲアシガニも良く食べますよ。
キイロハギも食べますが個体差もあり、状態が良くないのも時々見かけます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールまはぜ Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/17 08:41

うちもあり得ないほどトロロ藻が大繁殖してた時期があります。
今も根絶できたわけではありませんが、最盛期に比べたら1/20くらいになってます。
いくつか対策として入れてみた生物兵器の個人的感想

アシナガモエビ:効果あり。フグなど捕食魚がいると食べられる。臆病なので見通しのいい場所のトロロ藻はあまり食べない。
カエルウオ(スポットテールブレニー):効果あり。広い範囲で食べてくれる。
マガキガイ:効果あり。底付近のトロロ藻は食べてくれる。
ヤエヤマギンポ:微妙。たまに食べるがあまり好きではないらしい。
トゲアシガニ:微妙。個体によってかなり食べるが、だんだん食べなくなってくる。
ヤドカリ:効果なし?食べてるような気配はない。

その他以下の効果あると言われているものは試してないのでわかりません。
キイロハギ、ヒフキアイゴ、エメラルドグリーンクラブ、ヒメサザエ、グリーンアワビ、プランクトン類(未処理天然海水)など。

個体差もありますし、たまたま水質変化と重なっただけで効果あると思ってしまっているものもあるかもしれませんので、参考まで。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール王英 Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/17 13:45

いいじゃないですか、藻!苔食い生体が無給餌で飼えますよ。
ほとんど言われてしまったので追加しておくとヤドカリ(藻食傾向のもの)とタカラガイは、いれておくとライブロックの表面をツマツマ、ナメナメしてくれるので新たな藻がはえてくるのを防いでくれますよ。
どれも効果あると思いますが、いずれも数入れないと効果がなく、キレイになると今度は餌不足で死ぬのがかわいそうです。そのためうちではたまにプレコタブ入れて飼ってますが。

いいね!0

8.[>][x] 削除 2012/8/17 15:15

削除 by ユーザー (8/18 11:22)

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッココケコケ Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/17 19:23

皆さん、助言ありがとうございます。
とりあえず、ヒフキアイゴはいなかったので、
キイロハギとカエルウオを導入してみました。
エメラルドグリーンクラブは・・・食べてくれません。
ヤドカリもあまり好きじゃないみたいです。
トゲアシガニは見た目がゲジゲジしてたので見送りました、すみません。
エビもバスレットの餌になりそうなので見送りしました。
グリーンアワビは、何故かいつも何かに食べられています・・・。


とりあえず導入後の様子を見て、駄目そうならヒフキアイゴとヒメサザエを探してみます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/18 13:39

偶発的なことに期待することになりますが、シーマンZさんのように一気に水質を変えてしまうのも手です。じわじわの変化では気体も薄くなります。やるなら一気にやりましょう。
藻類は何かのきっかけで一気に増殖したり消滅もするんですよね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールNocci Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/20 09:15

ウチはシュリンプさんの植物プランクトン入れてから、画像と同じ藻が出てきました。
エメラルドグリーンクラブもヤドカリもウチでは仕事してくれなかったです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールシーマンZ Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/20 18:40

シュリンプさんの天然海水オススメです。
60cm水槽なので100%天然海水使えるんですけどね。
もっと大きな水槽だったら金銭的にきついw
と言いつつ今日30cmキューブ立ち上げてしまいました^^;
ガラス面の拭き掃除や毟り取ったり人口海水を作る作業から解放されたので、もう人口海水に戻る事はないですね。

Nocciさん
植物プランクトンは僕も時々入れますが生えません。植物プランクトンが原因ではなく、たまたまそのタイミングで生えたのでは?植物と名の付くだけに因果関係があるのでしょうか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールNocci Re: 藻が増えて困ってます 2012/8/20 21:54

確かにたまたまかもしれません。
そう言えば、同じタイミングでマガキ貝を別水槽に移動させてから
顕著に発生しているかも。(^_^;)
これまでにも生えていただけで気付かなかっただけかもしれませんね。
シュリンプさんの天然海水と植物プランクトン入れてからガラス面に
着く藻類が軽く擦るだけで取れ、非常に取りやすくなりました。
薄くなったのか、種類が変わったのかは解りませんが。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説