BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールyamaneko 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 09:17

いつもお世話になっております。yamanekoと申します。
現在30cmキューブ水槽にてミドリイシの飼育を検討しております。
そこで皆様からアドバイスがご意見を頂きたくスレッドを立ち上げました。
宜しくお願い致します。
そもそも30cm水槽にてミドリイシの飼育するにあたりどのような設備が必要でしょうか。
個人的にはカルシウムリアクター(自作のもの)を設置しようと考えているのですが、
換水と添加材だけのがいいのか迷っております。
いろいろとアドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 09:55

こんにちわ。
私もミドリイシに関してはいろいろ勉強している最中ですが、結論から言うと30cmキューブでも飼育は可能だと思います。ただし、状態を維持していくにはいろいろと厳しい条件が必要なのだと思います。

すでにご存知かもしれませんが・・・、
まずは、yamanekoさんの今の飼育状況で硝酸塩0をキープするには換水サイクルをもっと増やす必要があると思います。もしくは魚とは別水槽で飼育。

次に適正水温が23〜24度(深場SPSの場合は26〜27度でも大丈夫かもしれませんが)を保つ必要があると思いますのでクーラーも必須だと思います。

そして、これは人によっていろいろ意見が分かれますが、太くて強い水流が必要という意見を多く聞きますので流水ポンプも必要になってくると思います。

あとは照明もメタハラ等の強い光が必要だと思いますので検討が必要かと思われます。

あまり参考にならない情報だったかもしれませんが・・・。
宜しければ私もここで一緒に勉強させてください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 10:29

テト様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
魚と別水槽での飼育は生活環境的に難しいので、換水サイクルを増やし、硝酸塩0をキープすることがまず第一条件ってことになるということですね。

水槽が設置してある部屋には他の動物がいることもありずっと冷房を付けているのですが、水温は26〜27度になっております。それでもクーラーは必須なんですね。あるいは、深場SPSに限定するかっていう選択肢ということですね。

外部フィルターが大きめ?のフィルターを使用しており水流は結構あると思うのですが、それでも流水ポンプは必要なのでしょうか?

照明に関しては、LEDの強い光の照明を用意するつもりです。

すごい勉強なります。ありがとうございます。
是非、一緒に勉強しましょう。

いいね!0

4.[>][x] あっき〜 Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 13:46

こんにちは

私もミドリイシを飼っているのですが極論から言いますと維持は可能だと思います。
しかし、それには設備、経験、技術などのサンゴの状態を見極めれる事が必要になってきます。
外部フィルターのみでは正直難しいと思います。
サンゴは硝酸塩やリン酸を低く抑える必要があり外部フィルターでは難しいですね。
せめてオーバーフローにしスキマーを設置したがいいと思います。

クーラーは絶対必要です。室内の温度をエアコンで調整しても水温は上がってしまいます。

照明に関してはメタハラのSC115の150Wがいいと思います。LEDはサンゴによっては強化障害や褐色化してしまいます。LEDは人が思っているよりサンゴにとって光が強いです。メタハラと違いレーザービームみたいに照射されますから。

あとこのサイズではカルシウムリアクターは必要ないと思います。それより毎日10%程度の換水をすることにより微量元素やカルシウム、マグネシウム、ストロンチウム、KHなどを補給できますから。

結果をまとめますと、
@OFにして水量をあげる。
Aスキマーを設置し硝酸塩をなるべる少なくする。
B毎日適度に換水を行い微量元素を補給する。
C照明はメタハラなどのハイパワーにする。(照明の高さは高くする)
Dメタハラを設置すると水温が上がりやすいのでクーラーは必要。1ランクか2ランク上のクーラーが無難

正直難しいですね。僕やったらしません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 13:59

あっき〜様
こんにちは。

コメントありがとうございます。
可能か不可能かというと可能ではありますがさまざまな要素が必要なんですね...。

メタハラとLEDの件もとても勉強になります。
もっと勉強してみます。メタハラのほうが良いのですね...

結果のまとめをみますと、確かに難しいですね。。。
ありがとうございますm(_ _)m

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 20:52

>水槽が設置してある部屋には他の動物がいることもありずっと冷房を付けているのですが、水温は26〜27度になっております。
>照明に関しては、LEDの強い光の照明を用意するつもりです。

という条件で 留守の間もキープできるのであれば クーラーは必要ありません。
その温度で十分に維持できます。

あと 換水をどれくらいのペースと量でできるのか?
というところが やっていけるかどうかの決め手になるかと思います。

やってみないと分かりませんが 外部濾過、と言う事であれば 1週間で3/4以上の換水くらいは必要じゃないかと思いますが その程度の換水が可能であればやっていけると思いますよ。 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 21:18

狩人様
コメントありがとうございます。

留守の間もキープできますので、維持できるということですね。^^
1週間で3/4の換水が必要という事に関しては可能だと思います。
この換水であればカルシウムリアクターなどは必要ないでしょうか。
それともあった方がよろしいのでしょうか。

ミドリイシについても浅場、深場とあるとおもうのですがどちらでも可能なのでしょうか、
ご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/13 23:24

>この換水であればカルシウムリアクターなどは必要ないでしょうか。

有るに越した事は無いですが
そのペースで換水ができるなら無くてもいけるでしょうし
添加剤などは全く必要ないです。

>ミドリイシについても浅場、深場とあるとおもうのですがどちらでも可能なのでしょうか、

強い光が用意できるなら浅場の方が簡単です
まずは浅場からチャレンジされると良いでしょう

いいね!0

9.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/14 08:52

狩人様

カルシウムリアクターとは追々、自作で作成して追加しようと思います。
換水をしっかりしていこうと思います。
添加剤などは全く必要ないのですね、わかりました。ありがとうございます。
そうですね、まずは浅場からチャレンジしてみたいと思います。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールNocci Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/16 15:51

私も30cm CUBEなんですが、初めてミドリイシ入れた時に経験したのが、
1個入れただけで、KHが毎日0.5meq/Lずつ下がっていく事に驚きました。
焦ってアクアテイラーズでドージングポンプを3つ買ったのを思い出しました…。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/16 16:08

Nocci様
こんにちわ
>1個入れただけで、KHが毎日0.5meq/Lずつ下がっていく事に驚きました。
ミドリイシ一個でも結構消費するんですね^^;
換水をマメにして根気がいるんですね^^;

いいね!0

12.[>][x] siokaze Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/17 00:27

こんばんは
飼育はできると思います。

現在はオーバーフローにて飼育しておりますが、以前はご指摘の水槽より少し大きいとは思いますが、60cmの規格水槽、外部濾過槽で浅場ミドリイシと深場ミドリイシを飼育しておりました。
照明はメタハラでしたが、リアクターはナシ、スキマーはマメスキマーでした。
この設備で週に半分の換水、また、そのままだとKHはどんどん下がっていくので、MMCのアラガミルクを使用していました。添加材はほかにヨウ素だけだったと思います。
またフィルター内部にはリバースマリングレインを大量に入れ、交換もかねて月に1回はフィルターを開けてました。また、水替え時にもリバースリキッドマリンをカルキ抜き代わりに入れておりました。

こんな感じでしたが、ミドリイシは種類を選べば色上がりも楽しんでおりました。メタハラが150wで光量が少なかったのですが、深場系はそれでもそこそこ色が上がってくれてました。

でもこのシステムでは1年が限界だったと思います。特に夏を迎えると調子が下がってきて、いつも通りやっていて、水温も安定しているのにミドリイシが白骨化することが多々ありました。
よって私はやはりオーバーフローで飼育するのが一番安全だと思います。

すみません参考にならないかもしれませんが、自分の体験を書いてみました。
飼育自体は不可能ではないと思いますので頑張ってください。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールyamaneko Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/17 16:41

siokaze様
こんにちわ

上記のシステムで1年が限界だったのですか(; ゜д゜)
なるほど、出来るならオーバーフローで水量を確保することが大事なんですね><
勉強になります。
ありがとうございます!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/18 13:51

>特に夏を迎えると調子が下がってきて、いつも通りやっていて、水温も安定しているのにミドリイシが・・・

不思議ですね。夏になると何が来るのでしょうかね。

比重の変化ですかね。
通常は夏の方が蒸発が少ないのですが、クーラーガンガンで蒸発もバンバンってことでしょうか。

ちなみに、
30キューブOFでバックヤードに300Lのサンプがあって、しかも激美ミドリイシ1点飼いとかやってみたいです^^

いいね!0

15.[>][x] siokaze Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/18 16:13

Tank様
こんにちは
>比重の変化ですかね。

でもその夏の間にライブロックからライブサンドなど何から何までリセットを行うとまた次の夏まで持たせることが可能になるんですよね。

なので、たとえ夏を迎えたとしてもリセットさえすればその夏を乗り切ることが可能となります。
それで維持してきたミドリイシは今も数個体ですが(汗)元気です。

もしかしたら、その調子が悪くなるサイクルが単に夏と重なっていただけなのかもしれません。
冬にリセットを行っていたら冬に崩壊が来るのかも…?
私も正直よくわかりません

シマヤッコやフレーム、スミレなどでヤッコの混泳も同時に行っていましたのでそれも関係あるのかもしれません。
エサも2日に1回は欠かさず与えてましたから。

>30キューブOFでバックヤードに300Lの…

いいですね〜なんかすごい宝石箱みたいで素敵だと思います。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/18 16:18

やっぱり人それぞれですね 

LEDが良いと思う人 メタハラが良いと思う人
クーラーの要否も。

クーラーは温度がキープ出来ないなら追加すればいいでしょうし。。

外部フィルターに何も入れないで循環&水流用に使ってみては?

換水は飼育者の生活スタイルやらで(出来る範囲で) マメにやってみて、それでKHがキープ出来ないなら
ボーリングメソッドなどの添加でいけるし。

リアクタやら 水流ポンプなど ゴチャゴチャつけると 30cmの意味が無いんじゃないかと。。

でも蒸発した分の補充など めちゃめちゃ大変でしょうねぇ

でも上手くいったら最高です。チャレンジする価値ありだと思います。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールNocci Re: 30cmキューブ水槽にてミドリイシは飼育可能? 2012/8/19 18:56

水質維持は、試薬などで状態把握できるから機材でなんとかなるのですが、
バクテリアバランスや生物相の維持の方が難しいんですよね。
小型水槽では、比較的ライブロックやサンドの量が少ないので、これが
顕著に傾き易い気がします。
天然海水とかワラワラを適度に追加する必要を感じてます。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説