BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オーバーフロー配管

ページビュー (17198)

1.[>][x] プロフィールひろ オーバーフロー配管 2012/8/7 14:04

お世話になります。
現在、60cm規格水槽を外部濾過で海水魚を飼育しています。

先日、オーバーフローの知識が全くないにも関わらず、某オークションにて90×60×45のオーバーフロー水槽セットを購入しました。
一応、出品者さんに配管方法など聞いたのですが水槽を畳んで3年程経ってるらしくちゃんと覚えてないとの事でした。

セット内容が、水槽、水槽台、3層式濾過槽90×45×45マグネットポンプ給水口なし、東熱スキマー、殺菌灯 ライフガードQL-8、水中ポンプRio1700、マグネットポンプ 三相PMD-581B2M、用途不明の塩ビ配管です。

東熱のHPを見たところ、推奨ポンプがPMD-581とのことなので、恐らくRio1700で水槽へ水を送りマグネットポンプはスキマー用に使っていたのだろうと思います。
水中ポンプは最終濾過槽からホースで水槽へ繋ぐ。でオッケーだとは思いますが、スキマーの配管がわかりません。
今、出先なので詳細な写真等ありませんので後ほどアップしますが、教えて頂ける方いらっしゃいますでしょうか?
また、当方大阪堺市に住んでおりますが配管に詳しいショップ等ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールキクリン Re: オーバーフロー配管 2012/8/7 23:54

画像サムネイル
640x478 50.8KB
以下、連投になりますm( __ __ )m
こちらが濾過槽全体です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールキクリン Re: オーバーフロー配管 2012/8/7 23:57

画像サムネイル
640x478 50.7KB
濾過槽の2・3層目になります。
2層目と3層目の仕切りにスリットがあり、塩ビパイプが通っていますが3層目の方のパイプが潰れていますが理由はあるんでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールキクリン Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 00:02

画像サムネイル
800x597 92.2KB
こちらマグネットポンプ本体とマグポンに接続するであろう配管になります。
どっちの配管がどっちに着くのかわかりますでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールキクリン Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 00:05

画像サムネイル
640x478 56KB
こちらが用途不明の配管になります・・・。
何に使うのか全く検討もつかないのですが・・・^^;

いいね!0

6.[>][x] プロフィールキクリン Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 00:10

画像サムネイル
800x597 90.6KB
最後にスキマーと殺菌灯です。
殺菌灯ってコンセント普通はありますよね?
見当たらない・・・というかないんですがコンセント部分だけって販売してるのでしょうか?
スキマーは東熱へ説明書を譲って欲しいと言うメールを送信しまして現在返事待ちです。

以上5枚の写真ですがこういう風に配管すればいいよってわかる方おられますでしょうか?
わからんからこういう配管に変えればどう?っていうのでも全然助かりますのでよろしくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 09:25

あくまでも画像を見て想像ですが


>塩ビパイプが通っていますが3層目の方のパイプが潰れていますが理由はあるんでしょうか?

水面の高さを調整してるなど前キーパーの思惑が有ったのでしょうが 気にする事は無いでしょう

>どっちの配管がどっちに着くのかわかりますでしょうか?

ポンプの口は どっちが吸い込みで どっちが吐き出しかは分かりますか?
分かる事を前提に・・・・ 
濾過槽にポンプの吸出し口が付いていないという事から 長い配管の塩ビ側をポンプの吸い込み側に接続して ホース側を濾過槽の壁を跨いで濾過槽に入れて水を吸い込みます。
短い配管はポンプの吐き出し側に接続、そこから想像されてる通り流量を考えるとスキマーへ接続でしょう。

>こちらが用途不明の配管になります・・・。

おそらく殺菌等へ送る水量を調整する為にRio1700から分岐してバルブで水量を調整してたんじゃないか?、と考えられますが Rio1700の流量と揚程から考えると 分岐する必要は無く ダイレクトに殺菌灯→メインタンクの配管で 流量が落ちるので 適度な流量になるでしょう。
なので この配管は無視すれば良いでしょうし もしもこんなのが必要なら自分で考えて作る方が良いです。

>殺菌灯ってコンセント普通はありますよね?

コンセントと言うより ランプを点灯させるための安定器をその先に繋げるはずで コンセントはその安定器に付いてるんじゃないかな?
安定器が無ければ点灯しません。 

いいね!0

8.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 11:45

狩人さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>ポンプの口は どっちが吸い込みで どっちが吐き出しかは分かりますか?

恥ずかしいですが、今までマグネットポンプという物を聞いた事はあっても実物を見たことがなかったので、どちらが吸い込みでどちらが吐き出しかを知りませんでした。
が、サンソーさんにメールで問い合わせたところ、返信メールに説明書の
ファイルを添付して頂けました。

>短い配管はポンプの吐き出し側に接続、そこから想像されてる通り流量を考えるとスキマーへ接続でしょう。

ということは、スキマーは濾過槽の外側に設置ということになるのでしょうか?


>なので この配管は無視すれば良いでしょうし もしもこんなのが必要なら自分で考えて作る方が良いです。

了解です。
ネットで他の方のHPをよく見たりしてるのですが、メンテの為にボールバルブをつけている。と書いてます。
やはり付けた方がいいのでしょうか?
つけるとしたらどこに付けたらいいですか?
水槽から濾過槽へのパイプに付けるのは見たことあります。

>安定器が無ければ点灯しません。 

やはりそうですよね^^;
いちどナプコさんへ安定器以降だけの販売をしてるのか問い合わせてみます。

出品者さんに連絡を取ってみたのですが連絡がないので持ってらっしゃるのかどうかわかりませんので。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 12:08

>ということは、スキマーは濾過槽の外側に設置ということになるのでしょうか?

いえ その手のスキマーは濾過槽内に設置する方が安全ですので ポンプ吐き出し側からホースで接続すれば良いでしょう


>やはり付けた方がいいのでしょうか?

濾過槽にポンプの接続口が付いてるタイプですと メンテのためにボールバルブが必要になる場合が多いですが 跨ぎ配管の場合は特にコックが必要になる場合は少ない気がしますので 私なら付けません。


それから念の為に書いておきますが ポンプを跨ぎ配管で取り付けると 一番最初のポンプのスタート時にポンプの中に水が入っていないので空回りして水を送る事ができません。
なので 最初のスタート時には吐き出し側のホースから口で吸ってポンプに水を送ってやってください(俗に言う呼び水)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 14:30

狩人さん

>いえ その手のスキマーは濾過槽内に設置する方が安全ですので ポンプ吐き出し側からホースで接続すれば良いでしょう

了解です。先程、東熱さんから説明書がpdfファイルで送られてきましたので説明書を見ながら接続してみます。

>なので 最初のスタート時には吐き出し側のホースから口で吸ってポンプに水を送ってやってください(俗に言う呼び水)

外部フィルターとかでやる、失敗しま、海水飲んじゃうアレですね?
60cm水槽の時に豪快に海水飲んでしまったので今回は気をつけます^^;


ありがとうございます。
これで何とか配管できそうです。

最後にあと2〜3点質問させて下さい。

・今からの立ち上げで秋頃魚を入れようと思っています。
立ち上げ中、クーラーは必要でしょうか?

・現在60cm水槽でGEX クールウェイ200を使用していますが、冷却能力不足のため買い替えになると思いますが今回のOF水槽にクーラーを接続の際はRio1700へ接続でいいのか、新たにクーラー用にポンプをつけた方がいいのか、どちらでしょうか?

・OFの水換えは水中ポンプを止めて濾過槽から水を抜き、濾過槽へ新しい水を入れるのだと思っていますがその際溢れたりしないのでしょうか?

初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 14:50

>立ち上げ中、クーラーは必要でしょうか?

要りません!!
暖かい方が早く立ち上がります

生体を入れない立ち上げなら まったく問題はありませんが そうでない場合は
テストフィッシュなどの生体には ちょっと厳しい環境になるかと思いますので
多少の犠牲は覚悟しておきましょう
かと言って 今からクーラーを使うのも勿体無いので 私ならクーラーは来年、買います(笑)

>今回のOF水槽にクーラーを接続の際はRio1700へ接続でいいのか、新たにクーラー用にポンプをつけた方がいいのか、どちらでしょうか?

Rioへ接続で良いかと思いますよ。

>OFの水換えは水中ポンプを止めて濾過槽から水を抜き、濾過槽へ新しい水を入れるのだと思っていますがその際溢れたりしないのでしょうか?

濾過槽から水を抜くと 濾過槽の水しか抜けませんので メインタンクから抜き 入れる時は メインタンクへ直接でも良いですし 濾過槽へ入れながら水面の高さを確認しながらポンプを回しても良いですが 私はメインタンクへ直接の方が楽なので そうしてます。
抜く水量が濾過槽の水量以下の時は 濾過槽から抜いても構いません。

いいね!0

12.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 14:56

追伸

>先程、東熱さんから説明書がpdfファイルで送られてきましたので説明書を見ながら接続してみます。

書き忘れましたが スキマーの排水口の高さが 濾過槽の水面より上に出る必要がありますので
濾過槽の水面の高さによっては スキマーの下にカサ上げを入れて設置する高さを調整する必要がありますので御注意ください。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 15:21

狩人さん



>生体を入れない立ち上げなら まったく問題はありませんが そうでない場合は
テストフィッシュなどの生体には ちょっと厳しい環境になるかと思いますので
多少の犠牲は覚悟しておきましょう

今回60cmを維持しながら新たに90cmOFを立ち上げようと思ってますので生体なしでも我慢できそうです(笑)
バイコムのバクテリアを使い立ち上げようと思います。


>かと言って 今からクーラーを使うのも勿体無いので 私ならクーラーは来年、買います(笑)

ですよね^^;自分も可能であればクーラーは
来年まで待ちたかったので^^;


>濾過槽から水を抜くと 濾過槽の水しか抜けませんので メインタンクから抜き 入れる時は メインタンクへ直接でも良いですし 濾過槽へ入れながら水面の高さを確認しながらポンプを回しても良いですが 私はメインタンクへ直接の方が楽なので そうしてます。
抜く水量が濾過槽の水量以下の時は 濾過槽から抜いても構いません。

なるほど、確かに濾過槽から抜くと濾過槽だけの水しか抜けませんね。
非OF水槽と手順があまり変わらなそうなので安心しました。


>スキマーの排水口の高さが 濾過槽の水面より上に出る必要がありますので
濾過槽の水面の高さによっては スキマーの下にカサ上げを入れて設置する高さを調整する必要がありますので御注意ください。

助かりました!教えて頂いてないと排水口を水没させていたかも知れないです…。
また色々わからないことが出てくると思いますがその時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!0

14.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 15:37

ひろさん

おっと ごめんなさい 間違ってました
このスキマーはよく見ると 外部式ですねぇ

これだと 内部式よりもっと高い位置に設置する必要がありますので
キャビネットの高さによっては嫌でも外に設置しなければならないかもしれません。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 18:02

狩人さん。
わざわざありがとうございますm(_ _)m

>このスキマーはよく見ると 外部式ですねぇ

えっ。そうなんですか( ̄◇ ̄;)
先程少し説明書を読んだのですが、濾過槽の内外で使用できます。と書いてたので濾過槽内=濾過槽の中に水没?させての使用、濾過槽外=一般的に言われる外掛け方式だと解釈していました。


いいね!0

16.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/8 18:23

>一般的に言われる外掛け方式だと解釈していました。

中でも外でも使えて もちろん「濾過槽の中に水没?させての使用」もできますが 
大切なのが設置高さで 単純に「排水口を水面より上に」と書きましたが
ひょっとすると それよりもっと高い位置にセットする必要があるかもしれません。(単に水面より上なら それで良いかもしれませんが)
そのあたりは おそらく説明書に「濾過槽の水面より○○以上高い位置にセットする」というような内容が書かれてると思いますので よく読んで確認してみてください。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 14:00

狩人さん

説明書を確認したところ、排水口(開口部)は半分以上水面につけないで下さい。
や、スキマーの排水口が、排出する水槽の水面より上にくるように設置します。このとき、スキマーの 排水口に接続した付属のジョイントまたは排水ホースは水面に浸したり、排水口より上にしたりしな いようにして下さい。
と書いてありました。

昨日、ペットショップへ販売水槽のスキマーを見に行ってきました。
もちろんスキマーの大きさが全然違うんで参考にならないかも知れませんが^^;
スキマーの排出口が塩ビのエルボで下向き(水面に向けて)取り付けられており、水面から数センチ上に出ていました。

東熱のスキマーもこのような感じで設置すればいいんでしょうか?

いいね!0

18.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 14:24

画像サムネイル
800x565 18.5KB
>説明書を確認したところ、排水口(開口部)は半分以上水面につけないで下さい。
や、スキマーの排水口が、排出する水槽の水面より上にくるように設置します。このとき、スキマーの 排水口に接続した付属のジョイントまたは排水ホースは水面に浸したり、排水口より上にしたりしな いようにして下さい。
と書いてありました。

この内容ですと 排水口が水面より上に出てれば大丈夫、と理解すれば良さそうです

注意すべきは「排水口に接続した付属のジョイントまたは排水ホースは水面に浸したり、排水口より上にしたりしな いようにして下さい」というところですので 簡単な絵を書いておきます。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 15:15

狩人さん

わざわざご丁寧にありがとうございます!すごくわかりやすかったです。
排出口のジョイントが不足してたので昨日ペットショップの
帰りに塩ビの継手とエルボを一つ買ってきたので真ん中の
排出口を下向きにするような感じで行こうと思います。

塩ダレがひどそうでしたらまたちょっと考えてみますm(_ _)m

いいね!0

20.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 16:42

おそらく塩ダレは出るでしょうから
もしも酷い様でしたら 図のように太目の塩ビ管でも使ってコップ状の物を作って被せてやれば大部分を防ぐ事ができます。
図ではエア抜き口を作ってますが スキマーからの排水管を突っ込む部分を適当に作っておけば
わざわざエア抜きを作らなくても隙間から抜けると思います。

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 16:43

画像サムネイル
800x657 14.9KB
図を入れるの 忘れてました

いいね!0

22.[>][x] プロフィールひろ Re: オーバーフロー配管 2012/8/9 17:35

狩人さん

なるほどです!友人が塩ビ関係の仕事をしてるので、この図を見せて作ってもらいます!
配管の事からスキマーの事まで色々教えて頂きありがとうございます。
近々漏水テストをしてから立ち上げに入ろうと思います!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.45 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説