BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93SP導入2週間経過状況

ページビュー (10348)

1.[>][x] HaseShinKuro KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 11:53

はじめまして。
60センチ規格OFにてミドリイシ飼育に挑戦しはじめたど素人です。よろしくお願いします。総水量約75Lに対して、週一で15LをROとインスタントオーシャンで水換え、HS400スキマ、zc100クーラー、KNOP Cタイプカルシウムリアクター、水流ポンプ4つ(コラリアナノ、ピコエボマグ)、KR93SP24にて、成長と色揚に挑戦中です。
KR93SP24は現在、導入2週間経過状況ですが、ミドリイシの色に変化はありません。養殖ハイマツ×1、養殖トゲ×1、ワイルドミドリイシ×1です。まだ飼育1ヶ月程度です。水槽は立ち上げから約半年経過してます。今後色揚にあたり、ポイントをご教授頂きたくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 12:09

こんにちわ。

可能であれば、水槽全体の写真を載せて頂けますか?
それでかなりイメージが湧きやすくなります。
ミドリイシの色と位置関係、フルスペの高さ、それらが判ればアドバイスもしやすいです。

ちなみに以前は照明は何を使われていましたか?

いいね!0

3.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 12:37

画像サムネイル
640x478 61.4KB
汚い状態ですが一応添付致します。
水槽部分だけです。
ミドリイシの色は購入時から
養殖ハイマツ・・・茶色
養殖トゲ・・・茶色っぽいオレンジに若干ポリプが薄緑
ワイルドミドリイシ・・・茶色
です。
位置は写真の通りで出来るだけライブロックの上段に配置
フルスペの高さは写真の通りで約水面から15センチ
フルスペ導入前はグランクリエイト90W+グランクリエイト7Wでした。
フルスペの設定はブルー設定を水深スペクトル1M〜3Mと3M〜5Mの中間に、設定時刻を全体3時間遅らせて設定しております。

間違いや足りない事などアドバイス頂けると助かります。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 13:32

さっそく写真ありがとです。

近すぎる気がしますが、サンゴはイヤイヤしてませんか?
キノコがフサフサだから大丈夫なのかな?汗
それとも出力抑えてます?

ミドリイシはいずれも元々から茶色の個体でしたか。。。うむむ。
それでも時間が経てば蛍光グリーンは乗りやすいと思いますよ。キノコも持ってそうだし。
でも、この距離でフルスペ当てて2週間経って茶色いままってことは、これらのミドリイシは少なくともブルー蛍光やシアン蛍光は持ってなさそうです。持ってたらとっくに先端から乗り始めてるはずなので。

設定がいまいち判りませんでしたが、ブルーだけじゃなくて、白も入れてますよね?
それともブルーのみ?
水深設定は、もし色味の好みがないなら、まずは3-5M設定(フルパワー)からお試しください。

ちなみに魚は居ないから水質は極めてクリーンなんですよね?

いいね!0

5.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 14:30

早速のご回答有難うございます。
サンゴがイヤイヤする現象?は特にないかと思いますが、一応ポリプはフサフサしています。色だけが茶色でくすんだままです。
設定は以下の通りです。
t1 8:00 白2 青2 月0
t2 9:00 白30 青37 月0
t3 12:00 白70 青57 月0
t4 15:00 白100 青75 月0
t5 18:00 白80 青65 月0
t6 21:00 白2 青15 月0
t7 22:00 白0 青8 月40
Endt 1:00
3〜5m設定にした方が宜しいでしょうか?

水質ですが、
硝酸塩とリン酸は試薬で最も低い値を示す色にはなっています。詳細な値は測った事がありません。
KHは10あたりです。
魚はメガネモチノウオとサラサゴンベのみで、無餌飼育です。

やはり個体の問題ですかね。


いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 14:58

水深設定の意味を理解しました。それでも良いと思います。
白も青もUV大盛りなので、白・青どちらを下げても紫-青系の蛍光は乗りやすいです。グリーンやオレンジの蛍光も簡単に乗ります。
問題はハナヤサイやトゲ・ショウガなどの蛍光ではない赤系色素です。
トゲに赤を載せるなら、更に青を絞って緑-橙間のスペクトルを持ち上げると良いです。
面倒なら日中の青75%だけを25-10%程度に落とすのもひとつの手です。青は朝夕あればOK。
その分、光量が落ちるので必要なら高さを下げるか、温白色系のスポットを当てるのも手です。
いずれにしてもサンゴの反応を見ながらですね。

まずはひとつずつ目的を決めて進めましょう。
今一番の希望はなんですか?

ちなみに茶色いミドリイシについては、この先どうなるか微妙です(汗)
まあ、大抵は徐々に蛍光グリーンが乗ってくるケースは多いとは思いますが、そのためには本来ならば中域の波長は弱い方が向いてますし、トゲに焦点を当ててるうちはそれも難しいかも知れません。
蛍光向けなら青多め、色素向けなら白多め(中域多め)が良いのです。
そのためにも、水深の深い水槽で、高低差(水深)を付けて適切にサンゴを配置してあれば、光のコントロールはとてもしやすいです。
じゃないと、左の子に合わせたら右が、右の子に合わせたら左が、と言うジレンマに(汗)

いいね!0

7.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 15:31

ご回答有難うございます。

なかなか深いですね。
個体の性質に合わせて水深やスペクトル調整が必要で、バランスが大切なのですね。ネットで拝見する方々の水槽の素晴らしいパステル群は、その研究の成果なんですね、、
まずは茶色い子の色を何とか揚げたいです。写真でいうと一番上段の養殖ハイマツ⇨ワイルドミドリイシの順に揚げて行きたいです…難しいでしょうかね?
その場合の設定、配置場所などご教授頂きたく、、

ただ長期的にはミドリイシ本来の色(海にいた時の色?)にして成長し続けたいのが希望でしょうかね。。まだ飼育1ヶ月程度ですし、長い目で勉強しながらだとおもってます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 22:16

絶対論ではないですが、自然を参考にすれば道は開かれやすいと思います。
少なくとも深場のサンゴを上に配置して、浅場のサンゴを下に配置すると、光の調整は無理です。
幸い(?)、メタハラにしろLEDにしろ人工照明は水中では特にみるみる減衰するので、自然界では数メートルにも及ぶ水景が、水槽では水深50cmでも再現できる訳です。よって、深場ミドリイシを下に置き、スギノキを水面寄りに置き、そして双方に適切な光コントロールも可能になる訳です。
ま、60cm規格だと岩組にもよりますが高低差はせいぜい20cm程度かな。海なら水深5-10Mくらい?

ハイマツは自然下でも茶色いのはホントに茶色いので、何か綺麗な色に変わる気がしない。。。汗
ただ、僕も経験がありますが、茶色のハイマツにBB450当ててたら薄く蛍光グリーンなら乗りましたので、その可能性はあると思います。少なくとも今そのための良い条件が揃ってるので、蛍光グリーンが乗らないはずは無いと思います。あとは気長に。。。それか、反応を見ながらギリギリまでライトに近くしてみるとか。

この倍くらいの写真載せられますか?
サンゴ個別に何枚でも拡大写真アップしてくれてもOKです♪
上の写真は日光のせい?で暗く写ってましたし、可能なら夜に少しだけフルパワーにして写真撮ってみてください。

いいね!0

9.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/4 22:41

とりあえず設定を3〜5Mにしてみます。
今から2日程、家族で家を空けるのでその後に全てのサンゴの状態をフルパワーで夜に写真取ってUPします。
色々参考になり興味深いです。今後ともよろしくです!

いいね!0

10.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/6 08:27

ちなみに・・・
KR93SPでの現在の運用にプラスして、色揚に定評あるSC115アクアブル集光をスポットでt4の時間だけ当てる事も考えたりしてますが、此方は有効な手段となり得ますでしょうか?ただ60規格でKR93SP24Sが上面を覆っている為、SC115を何処に吊るすのかが最大の難関となりそうですが。。

いいね!0

11.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 00:21

画像サムネイル
640x478 54.5KB
2日ぶりに水槽を見ると、コケだらけでガラス越しの写真だとボケてますが・・・
養殖ハイマツ・・・ハイマツ.jpg

いいね!0

12.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 00:22

画像サムネイル
640x478 54.5KB
養殖トゲ・・・トゲ.jpg

いいね!0

13.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 00:25

画像サムネイル
640x478 60.9KB
すみません間違えました、、、
養殖ハイマツは此方です。・・・ハイマツ.jpg

いいね!0

14.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 00:26

画像サムネイル
640x478 47.3KB
ワイルドミドリイシ・・・ワイルド.jpg

いいね!0

15.[>][x] 削除 2012/8/8 13:29

削除 by 管理者 (8/8 13:30)

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 13:30

HaseShinKuroさん、こんにちわ。
遅くなってすみません。

SCアクアブルーの追加の件ですが、光量の補強にはなると思います。
が、スペクトル補強(UV強化)ならマリンブルーがいいです。
あるいは中域の波長強化なら6500Kか、あるいはウォームホワイト系のLEDスポットでも可です。
SCアクアブルーは鑑賞面では青くて満足ですが、サンゴの満足とはまた別問題ですね。

写真ありがとございます。
●養殖トゲ・・・これはピンクや赤系に引っ張るのは至難の業っぽい印象です。せいぜいポリプに蛍光グリーンを載せる程度かな。それによって全体的な色味はグリーンっぽくはできるでしょう。
●養殖ハイマツ・・・これも同じ。ポリプと共肉にうっすらと蛍光グリーンが載せられそうです。
●ワイルド・・・これ多分スゲかな? SCでよく赤くなるタイプだと思うので、フルスペでも期待できます。赤というか濃いパープルと言うか。で、元々の遺伝や中域の光強度次第ではポリプに綺麗な蛍光グリーン(イエロー)が乗る可能性もあるかも?

赤系の色素目指して中域補強しても成功率は低いと思うので、中域減らして(水深設定ちょい深め)にして相対的に青系を多くしての蛍光狙いの方が成功率は高そうに思います。

いいね!0

17.[>][x] HaseShinKuro Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 22:40

エイジさん

なるほど。。何となくワイルドミドリイシなんかは先端からパープルがかってるように見えて来ましたよ。まずは蛍光系の色揚に挑戦します。先にも書きましたが、水深スペクトル3〜5設定にしましたので暫く様子みます。有難うございました!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/8 22:57

ワイルドはホソエダっぽいですね。先端がパープルになれば成功ということに。^^

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SP導入2週間経過状況 2012/8/9 16:45

HaseShinKuroさん、
また報告お待ちしてます。

Tankさん、
ミドリイシはさっぱり判んないわ♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.37 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説