BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミぽぽ Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/30 13:59

画像サムネイル
240x320 23.4KB
個人的にはギブアップです。
ご意見をお聞かせ下さい。

小さなミドリイシを15個程度入れて1ヶ月程が経過します。
当初は水槽内でCa400程度、KH9程度ありました。
1週間後Ca325程度KH5程度まで下がりました。
Caリアクターの生産水を測定すると350程度でしたので、
Co2の量を増やしリアクター内PHを6.5〜6.6程度に調製しました。
(変更前のリアクター内PHは6.7〜6.8程度です。)
しかしCa値PH値は共に変化が有りませんでした。
メディアが良くないと思い新しいメディアに交換しました。
(使い古したメディア使用の為。)
交換して3日後には水槽内のPH7程度、Ca375程度、
Caリアクター生産水でもCa400程度が確認出来ました。
2週間後、順調にKH、Caが上昇している事を確認しようと測定を行いました。
測定結果は水槽内Ca325程度、KH6程度でした。
この時Mgの値も測定しました。
Mgは880程度でした。
Mgはドーシングポンプで毎日1mℓ投与していたので2mℓに変更しました。
3日後再度水質測定をしてみると、水槽内Ca325程度、KH9程度、
リアクター生産水Ca350、KH7程度です。
水槽内はどうなってしまっているのでしょうか?


ここ2〜3日でミドリイシの白化が進んできました。
根元や光が当たらない部分なので水質が原因かは不明です。
個人的には光量不足かと思います。


Caリアクターの調製が上手く行きません。
リアクター内PHはコントローラで調製しています。
PHセンサーは校正液で校正しました。
デジタルPHセンサーで生産水を測定しPHの数値が指示値と適正な事を確認しました。
Caリアクターは現状CO2が溶けきらずリアクター内に溜まってしまう状況です。
(不器用なのでちょうど良い加減に出来ない為。。。)
(一応リアクターのCO2ホース直近に小さなバルブ付けましたが…。。。)
(CO2の無駄使いをしています。)
現状のリアクター内PHは6.65〜6.75です。
CO2は1秒1泡程度、生産水は途切れない程度のちょろちょろです。


現状、私の少ない知能で考えられる事。
@Caリアクターが有るけどバッファーでCa値を上げ水槽内バランスを整える。
A100%水替えをしてリセットする。
B添加剤を全て中止する。
などです。


【現状況】
・しすてむ:ベルリンシステムのつもり。
・さいず:120×45×45、さんぷ45×35×40H
・しょうめい:LED灯光器50W×2灯、LED12W×2灯、LED7W×4灯
・すきま〜ぁ:HS−850
・Caりあくたー:ReefOctops500、メディアARM大粒
・殺菌灯:UV−626
・冷却装置:ZC−700E(室内クーラー全開です。)
・ひーたー:500W
・ぽんぷ:MEGAMOTORナノ×5機、RSO−40A×1機
・浄水器:Centropyge180がろん
・岩、砂:底砂2センチ程度パウダー、ライブロック20K強
・生体:ヤエヤマギンポ×1匹、マンダリン×1匹、コーレタン×1匹、オトヒメエイ×1尾
・餌:無給
・塩:マーフィーソミーアソルト(もう直ぐなくなるのでインスタントオーシャンに変えます。)
・水温:25〜26℃
・水替え:週40ℓ(総水量は200ℓ程度です。)
・添加剤:ストロンチュウム、毎日1mℓ、ヨウ素、3日に1回1mℓ、マグネシウム、毎日2mℓ
(水槽内数値)
・Ca…325
・KH…9
・PH…8.0
・NO2…0
・NO3…0
・I2…0.06
・Mg…880
・P−PO4…0.02
です。

宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] booo Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/30 19:23

こんにちは 生産水がちょろちょろというのが気になったのですがポタッポタッポタッ‥という感じで1秒一滴くらいな感じにしてみてカルシウムの値よりもKHで測ってみたほうが私的にはうまくいくような気がします
 そのまま何日か待って見て生産水がKH値が25〜ぐらいになれば良いと思います 25くらいで落ち着いたらまた何日かしてから水槽内の水を量ってみてください
 ともかくチョロチョロでる感じでは多すぎると思います リアクター内のKHが7というのはそのためです
 その間下手に他の添加剤は控えたほうが良いと思います 私はARMカルシウムメディアのみを使っていますがマグネシウムは添加しなくともだいたい1300ほどで維持できていますので

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/30 20:10

booo 様
ご意見有難う御座います。
そうですね。
少し生産水が多いような気がします。
初めはちょろりょろの水量で生産水がCa400を維持出来ました。
ぽたぽた程度に絞ってみます。
数値に変化が現れるまで1週間程かかると思いますので、
160ℓ程度の水替えをして様子を見てみます。
(只今、RO水製作中です。朝までに終れば良いのですが…。)
Ca値が低いのになぜKHが9なのか不明です。。。
ところで、リアクター内にCO2って溜まりますか?
私だけでしょうか?

いいね!1

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/30 21:29

こんばんわ。

メディアのARMの大粒溶けにくいですよ。家ではミニカルに1stに大粒、2stに小粒ですが、圧倒的に2stの小粒が早く溶けます。

早く解かそうとCO2の添加量を多くすると、水槽内に流入してPHが下がります。

メディアを小粒に交換してみては?

いいね!1

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/31 00:48

100%の水かえで一旦リセットが早い気がします。
Caリアクターの調整は私も苦手です。それでボーリングメソッドに変更しました。

生産水のCaとKHの値が低すぎますね。ちゃんとCO2がリアクター内で利用されていないように感じます。リアクター内にCO2が溜まるのも気になりますね。ここは購入元か輸入代理店のLSSに問い合わせるのがよいかと思います。本来はCO2は溜まってはいけないはず。
hiko1122さんが言われているように、メディアを小粒のものに変更するのも手かと思います。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/31 01:31

hiko1122 様
ご意見有難う御座います。
おっしゃる通りに小さいメディアの方が溶けは良いようですね。
小さなタイプへの交換も視野に入れて検討したいと思います。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/31 01:41

TAKA 様
ご意見有難う御座います。
今、水替えリセットが終りました。
100%とは行きませんが、90%ぐらい行けたと思います。
なぜリアクター内にCO2が溜まってしまうのか不思議です。
ショップなどのCaリアクターを見てもCO2は溜まってません。
CO2が溜まる現象は調製不足なのか、又は故障なのか分かりません。
今更ですが、購入時からこのような現象でした。
購入店経由でLSSさんに問い合わせしてみようと思います。
ボーリングメソッドは非常に魅力的です。
最終手段としてボーリングメソッドへの変更も考えたいと思います。

いいね!0

8.[>][x] booo Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/31 23:05

 CO2が留まるのは添加量が多いのかなあ?生産水一秒一滴だとしたらCO2は2秒1個ぐらいで様子を見てみたらいかがでしょう 上部に多少溜まっても一定以上溜まり続けてポンプに噛みこんで水流が空回りするとかでなければほっておいて見たらどうですか?
 カルシウムリアクタは安定させるまではちょっと時間がかかりますが安定すれば素晴らしい器具ですので私は手放せません

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/7/31 23:28

吹き上げ式なので、CO2の溜まる場所は本体の下部(スポンジの下)ですよね。
溜まったCO2は水流で砕けたり揺れたりしていますか?
ちなみにミニカルみたいな構造では入れ過ぎたCO2はセカンド通って排出されるので一定以上は溜まりません。

ARMの大粒は確かに溶けにくいです。なので小粒で試してみる価値は十分あります。私もhiko1122さん同様にミニカルに大粒と小粒を使っていますが本当は1stも小粒にしたいくらいです。

添加剤も控えた方がいいかもしれませんね。特にMgを毎日2mlって。。どんな添加剤ですか?

インスタントオーシャンに変更予定とのことですが、その後が気になりますね。
コレ海外サイトに掲載されてたインスタントオーシャンのパラメータです。
Calcium - 365ppm
Magnesium - 1230ppm
Alkalinity - 12.0Dkh
個々のミドリイシが小さく、成長スチッチが入っていないので消費は多くないと思います。

我が家もKH5〜6で・・・(曝) CaとMgは滅多に測りません(さらに曝)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 00:20

リーフオクトパスのリアクターの構造がよく解りませんが、メディアが大粒で隙間が大きい為に
接触時間が少なく、すり抜けてしまうのでしょう。

スピコンの調整がうまく行かない時や、生産水の排出側が詰まったりすると、ポコポコとCO2が吹き出る時があります。

一か月程度ではチューブが詰まるのは考えにくいので、低速制御型のスピコンをお勧めします。
添加量がピタっと決まります。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTAKA Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 00:35

私ならという前提で書きます。
Mgの濃度を急激に上げてもそれほど影響ないと聞きました。なので、添加剤を使用して2-3日かけて適正値にします。ブライトウェルなどのマグネシウム添加剤は、どれだけ添加すればどれくらい濃度があがるか書いてありますので簡単に出来ると思います。因みに、ブライトウェルの推奨添加量は5ml/80Lを2日おきです。因みに私の自作マグネシウム添加剤は、毎日50mlぐらいです。各種添加剤によって濃度が違うので、自分の水槽にあった添加量を探すのも重要だと感じます。
SPSが沢山入っていないなら、毎週の水かえで各種パラメータを維持することが可能です。うちのリビングの水槽はいまのところそんな感じです。

日本ではイマイチ、ボーリングメソッドが流行っていませんが、欧米ではCaリアクターを設置している人よりも断然多いです。一度自分の水槽にあった添加量を見つければ後は全くメンテいらずです。イオンバランスが崩れるなどの話はありますが、それは定期的な水かえで回避できます。
日本では選択肢があまりないのが現状ですが、ブルーハーバーさんが輸入販売されているEco systemのボーリングメソッド添加剤がよいかと思います。
せっかくCaリアクターがあるのでそちらを使いこなせるようにするほうが良いかと思いますが、もし無理そうならボーリングメソッドも選択肢としてお考えくださいね。因みに僕はCaリアクターを使いこなせなかったので、ボーリングメソッドに移行したようなものです。笑

いいね!0

12.[>][x] プロフィールjohnny Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 11:20

乗り遅れましたが、僕もReefOctpusのリアクター使ってます(CR-2200です)。

うちでもCO2は上部にたまってますよ。
基本的には上部にたまったCO2は海水と一緒に吸い込まれて、
ポンプで粉々になって筒の下の部分でスキマーのように泡だらけになって、
メディアを通ってまた上部にたまって、、、、というサイクルのようです。

たまにCO2貯まりすぎるとポンプがエアガミ(CO2ガミ?)してうるさくなるので
上部のエア抜き用のバルブを開けてCO2逃がしますが、それも2か月に1回くらいです。
うるさい以外は特に問題ないようです。

生産水のKH7というのは非常に低いですね。
皆さん仰るように、小粒のメディアを混ぜる、生産水を絞るとかでしょうか。

うちの調整は、CO2は同じくPHコントローラで、6.8〜6.9になるように、
生産水は緩めで、ちょろちょろというか、RO水と同じくらいの水量で出していますが、
水槽のKHが12-14位を目指して流量の調整しています。生産水のKHは25とかでしょうか。

うちもカルシウムは3年くらい測ってません。笑
マグネシウムは一度測ったら900しかなかったので、
古いリアクターをマグネシウム専用にして設置してみましたがその後まだ測ってません。。。

うちの印象ではKHが急激に変動するとミドリイシは調子を崩すような気がします。
まずはKHを安定させて、その後にカルシウムやマグネシウムを調整するのが良いのではと思います。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールぴろっく Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 15:21

私もReefOctpusのリアクター使ってます。
型番はCR-800Rです。
上部のCO2は以前溜まっていましたが、ちょっと手を加えて回収できるようにしました。
詳しくは、ブログ記事にしています。
http://pirockatblog.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
実施される場合は自己責任でお願いしますね。

カルシウムリアクターの排水は基本的にはポタポタと言われてますが、説明書にはポタポタならない程度でスーっと流れるように・・・って書いてありますね。
しかも、給水側で絞る構造なのであまり絞りすぎると動作不良(止まる)が発生します。
メインポンプから分岐させる強制通水でも、絞りすぎると止まります。。。
ここはやはり皆さんの仰るように小粒メディアを混ぜてみてはいかがですか?
あとは接触経路を延ばすために2ndステージを設けるとかどうでしょう。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 18:44

booo 様
了解しました。
様子を見てCO2の添加量を調製したいと思います。
構造上は、上部にCO2が溜まっても問題無いようです。
1日も早く素晴らしい器具を体験してみたいです。
沢山のご意見有難う御座いました。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 18:58

Tank 様
お世話になります。
CO2は最上部に溜まります。
ちなみに購入時からスッポンジは有りませんでした。
不思議に思い購入店に問い合わせたところ、
【目詰まりするので必要有りません。】
それを決めるのはユーザーだと思うのですが。。。
スッポンジが無いので下部に大粒、上部に小粒でも入れてみたいと思います。
添加剤は中止しました。
現状はドーシングポンプでRO水をガウガブ添加してます。(笑)
2年前に購入した、マグネシオンを毎日2mℓ入れてました。
物持ちが良くてゴメンナサイ。
歳を重ねると、もったいないお化けに取り付かれます。(笑)
古すぎて効能が有るか不明ですが、消費期限の記載が無いんですよね。。。
すみません。
塩は、コストメリットで選択してます。
前回まで使用していた、マーフィーソミーアソルトは200ℓで1000円でした。
お小遣い事情が厳しいもので…。。。
次回切り替え時は検討したいと思います。。。
有難う御座いました。

いいね!0

16.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 19:05

画像サムネイル
240x320 13.9KB
hiko1122 様
了解しました。
そうですね。
確かに大粒だと水流が目視で確認出来ます。
メディアが水流の圧力でプルプル震えてます。
チューブは水量前回にすると生産水がジャバジャバ出てくるので問題ないと思います。
低速制御タイプかは不明ですが付けてみました。
(写真の物で良いのでしょうか?)
凄く調製が難しく悪戦苦闘してます。
ちなみに調製時は手が震えるので、酒気帯び状態でないと上手く行きません。(笑)
正直難しいです。。。
頑張って調製してみます。
有難う御座います。

いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 19:18

TAKA 様
お世話になります。
了解しました。
私も自分なりに少ない知能で調べました。
Mgの急激な変動は然程影響がないようです。
Mg値が低いとCaの上昇を制御してしまうよ様な文献も拝見しましたので、
Mgを故意的に上昇させる事は、Caの数値を上昇させるきっかけ作りになるかもしれません。
Caリアクターが思うように作動しない場合はチャレンジしてみたいと思います。
正直、ボーリングメゾットは名前程度しか認識が有りませんでした。
欧米の普及率からすると、とても良さそうですね。
水槽内のバランスは、Caリアクターを使しても結局は水替えにて補うので一緒だと思います。
Caリアクターが使いこなせなかった時は、色々とお教え下さい。
有難う御座いました。

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 19:36

画像サムネイル
320x240 18.3KB
johnny 様
ご意見有難う御座います。
全く、乗り遅れてません。
正に、【 of time,just now 】です。
現在もCaリアクター生産水の値は低いままです。
因みに、KH10、Ca350です。
ほとんど変化なし。。。
まぁ、1週間くらいしないと効能が現れないと思いますが。。。(笑)
ポンプの吸い込み口より生産水の排出口の方が上部に有るので、
CO2が溜まると自然とサンプに排出されます。
【一応写真を添付します。型式で異なるかもしれないので。】
リアクター内の水量が多いほうが良いと思うので気が付いた時にエア抜きしてます。
ポンプで吸い込んでくれた方が水中内に攪拌され溶け込むような気がします。
我が家では無駄に大気開放しているだけです。
因みに、室内の酸素濃度が低くなると嫁が怒りっぽくなる気がします。。。
(偶々だと思いますが。)笑
すみません、余談でした。。。
PHの設定値が気になったのですが、
メーカー推奨値は6・8と聞きました。
6.9でも溶けているんですね。
生産水がちょろちょろですと、マニアル通りですね。
我が家ではNGでした。
生産水KH25は魅力的です。
我が家はKH10です。
困ったものです。
確かに、KHが急激にKH5まで落ちました。
その結果、白化祭りとなりました。
上昇時もゆっくり変動して欲しいです。。。
有難う御座いました。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/1 19:48

ぴろっく 様
ご意見有難う御座います。
ブログ拝見しました。
凄いですね。
正に、エコシステムです。
私は、不器用なので実施は無理かもしれませんが羨ましいです。
当初はポタポタと垂れる程度で調製しました。
(確かに気が付くと、生産水が止まってます。。。)
が〜ぁ。
生産水、水槽内の数値が上がらず。
初心にかえり、取り説に従いましたが、
悲しい結果に。。。
そうですね。
スペースが有るので小粒を混ぜて、2ndステージを増設してみたいです。
2ndステージって後付けOKなんでしょうか?
お小遣いカットされたので可能で有れば自作したいけど、不器用なので水漏れが心配です。(笑)
世の中、重力には逆らえません。。。

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/9 22:49

まだ、大粒メディアで足掻いております。
(商品なので使えるはず、とムキになっております。)
(ちなみに利用するショップでは大粒のみで運用しておりました。りあ)
調製を行う上で気になる事が有ります。
機種や使用方法により異なると思いますが…。
現在KHが変化しないまま数日経過しました。
生産水を最小値(2〜3秒で1滴)にしました。
CO2の投与量を増やしたいです。
CO2は、PHコントローラーにて制御しております。
現在のPHは6.55〜6.80です。
(CO2のホースを最短までカットしましたが、残圧で6.55まで下がります。)
(リアクター直近に電磁弁を付けるとよいのでしょうが…。)
(ちなみに、6.55〜6.80は取り説推奨値です。)
試験的にCO2を増やしてみました。
すると、リアクター内のPHが6.20になりました。
生産水(水槽内に戻る)のPHが低くならなければ、
リアクター内のPHはいくら低くても良いのでしょうか?
お教え下さい。
宜しくお願いします。

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/10 11:14

>リアクター内のPHが6.20になりました。
生産水(水槽内に戻る)のPHが低くならなければ、
リアクター内のPHはいくら低くても良いのでしょうか?

リアクター内のpHが下がれば生産水のpHも当たり前に下がると思いますが・・・

生産水のpHが下がっても しっかりとKHが生産できていればそれはOKです。(水槽のpHにまで影響するようだと考え物ですが)

逆にCO2の添加量を増やす事でpHは下がりますがリアクターの効率によってはpHが下がるだけでKH(アルカリ度)が上がっていない場合(効率が悪い)もありますので この場合はCO2が無駄になる上に 水槽のpHまで下げる事になってしまいますので良くないです。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/10 12:34

ぽぽさん

ぽぽさんの「スッポンジ」ってのが気になりコメントしました (笑)

@リアクタ内のpHが下がっているのでCO2は溶けこんでいる。(良い状態)
Aリアクタ内のpHが下がれば、生産水のpHも下がる。
B生産水のpHが下がれば、水槽のpHに影響する(可能性がある)。
CそのためにpHコントローラーで監視して、適切な数値をキープできる。
Dその結果、生産水のKH濃度が上がり、水槽内のKH値もキープ。
Eメディアが溶けていれば、生産水のKH濃度は上がる(20以上)はず。⇒溶けていない。
FCO2が上部に溜まっても、pHが下がっていれば問題なし。

と書いてからスレッド一番最初のをみたら趣旨からズレてますね。。

数日間の経過を書かれていますが、リアクタ内のpHを下げて 数値は改善されているのでは?
リアクタの調整はCO2増やすとph下がってるので問題なしです。
メディアはTankさんは溶けない印象のようですが、うちではグングン減ります。
リアクタサイズ、ポンプ循環量で変わってくるのかな。 ARM小粒に変更でどうでしょう?

サンゴの長期飼育に対しては ぽぽさんの場合、水質より 水槽サイズと照明のバランス(光量不足)が気になりますが。。。

いいね!0

23.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/10 17:55

狩人 様
ご意見有難うございます。
メーカーの推奨値が取説に記載されていたので、
気になりました。
現状、生産水KHの値が10程度なのでリアクター内のPH値を、
低くして様子を見たいと思います。
2ndステージと3ndステージを作成しましたが、
生産水のPHがどこまで上がるかは不明です。
使いながら様子を見てみます。
皆様のリアクター内はどれくらいなのでしょうか?
気になるこの頃です。
有難うございます。

いいね!0

24.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/10 18:09

よっちゃんいか 様
ご意見有難う御座います。
はい、『スッポンジ』が購入時から我が家のリアクターには有りません。
正式名が不明なので勝手に命名しました。
すみません。。。
リアクターは正常に動いているようなのですが、
生産水数値が低いです。
原因は不明です。
心当たりが有るのは、、、私が不器用なぐらいです。(笑)
やはりこつぶメディアしか策はないのでしょうか?
小粒メディアに変えると『スッポンジ』が欲しくなります。
100円ショップとかに売ってますかね?
金欠の為、直ぐには小粒メディアは購入できませんが…。

やはり、光量不足ですか…。
一応、スポット球があと5個有るのですが…。
照明用の台が安物で、現状しなってます。
これ以上加重がかかると…?
1200水槽でLEDオンリーの場合消費電力で何ワット程度必要なのでしょうか?
400〜500W程度必要なのでしょうか?
出るのは、成長点ではなく、お金ばかりです。。。

いいね!0

25.[>][x] 狩人 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/10 20:42

>現状、生産水KHの値が10程度なので

ほとんどKHが生産できていない状態ですので 流量とCO2のバランスを合わせてやる必要がありそうですね

>皆様のリアクター内はどれくらいなのでしょうか?

私のリアクターは自作品で一般のリアクターとはタイプも違いますが 生産水のpHが6.5あたりで KHが40〜50になります

いいね!0

26.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/11 17:04

狩人 様
貴重な情報有難うございます。
やはり現状ではリアクターが機能していない状態ですか…。
現在の生産水はPH6.5〜6.7程度です。
6.5程度まで下げてみます。
変化が有りましたらご報告します。
現状の生産水水量ですと、40時間後くらいになりますが…。
とても、楽しみです。
一つ気になりますが、リアクターの筒と循環用のポンプがメチャクチャ熱いです。
皆様もCAリアクターはホットですか?
ポンプ壊れちゃいますかね〜ぇ?
質問ばかりでゴメンナサイ。
有難う御座いました。

いいね!0

27.[>][x] 狩人 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/11 17:52

>皆様もCAリアクターはホットですか?

私のリアクターにはポンプが有りませんので冷たいですが
ポンプが有ればある程度熱くなるのは当然かと思います。(程度にもよりますが)

いいね!0

28.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/13 16:33

狩人 様
お世話になります。
そうですね。
冷却水も無いのである程度は熱くなりますね。
生産水PH6.5以下にてようやくKHに変化が有りました。
と言っても、KH14ですが。。。
どこまでPHを下がれば希望のKHになるのかは様子を見ながら調製します。
なんか、生産水のPHとKHのバランスでミステリーサークルにはまりそうです。。。

ご意見を頂いた皆様へ。
有難う御座いました。

=追伸=
KHの試薬を沢山使う事に気が付きました。(笑)
市販の調味料などで代用出来ない物でしょうか?
お金掛かりますね〜ぇ。

いいね!0

29.[>][x] 狩人 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/13 20:32

>KHの試薬を沢山使う事に気が付きました。(笑)
市販の調味料などで代用出来ない物でしょうか?

どこの試薬を使われてるのかにもよりますが
リアクターの生産水のKHを測る場合など 普通に測ると勿体なくて
それこそKHが50ほど出るようになると普通に測っていられなくなりますので
添加した試薬の滴数を数えるタイプのテスターなら
初めに試験管に入れる水の量を 1/2 あるいは 1/3にして測定し 最終的に滴数を2倍 あるいは3倍として 測定すれば節約できます。
例えば 標準量が6ccだとしたら 試験管に1/3の2ccだけ入れて 試薬が5滴で反応したとすれば 
5×3=15
で KH=15 という事です。

いいね!0

30.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/13 23:58

狩人 様
お世話になります。
試薬は、Red Seaのアルカリニティと言う物を使用しております。
一応55回分と記載有ります。
サンプル水は1回当たり5mℓと記載が有りますが、
2.5mℓにて計測可能でしょうか?
このような使用が適正かは不明です。
水槽内のKHは生産水の濃度にもよりますが、
1週間後くらいから変化が現れるのでしょうか?
毎日KHを測ると沢山試薬を使う事になるので…。
ケチでごめんなさい。

いいね!0

31.[>][x] 狩人 Re: Caリアクターが使いこなせません。 2012/8/14 22:07

>2.5mℓにて計測可能でしょうか?

レッドシーは使った事がありませんが
滴数で数えるテスターなら同じです。
もちろん狂いは大きくなりますが そんなに正確に測る必要が無い部分では節約になりますのでお奨めです。

>1週間後くらいから変化が現れるのでしょうか?

次の日には変化が出るはずです。

いいね!0

32.[>][x] 削除 2012/9/8 15:29

削除 by 管理者 (9/8 16:11)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説