BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ベルリンに出来ますか

ページビュー (7417)

1.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイmax-hmsj ベルリンに出来ますか 2012/7/22 21:29

こんばんは
90X45X45OFウエット+バイオペレットで
タテキン、ヒレナガハギ、ポッター、チェルブ、ルリ、シマヤッコ その他X2
ミドリイシX8、ソフトX7が入っているのですが、硝酸塩が5PPMと高く
そのせいか、サンゴが今ひとつ調子が良くありません、
魚が多く餌もメガバイト付属のスプーンで、すり切り2杯を朝晩あげているので
しょうがないのかもしれませんが、ウエットろ過も原因の一つかと思い
思い切ってベルリンにして見ようかと思っておます、
そこで質問なのですが、この魚の数と餌やりでベルリンは可能でしょうか。
(スキマーHS-850 リアクターTMSーCR120 水道水で週50L換水)
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/24 16:50

その状況で現在5ppmを維持されてるのも凄いと思います。
ベルリンに移行しても生体と給餌量が変わらないなら、あとは如何にスキマーが頑張るか、如何に換水を頑張るか、それしか方法は無いと思います。
水道水は綺麗なのかな?水道水の時点で栄養塩があるならROもご検討を。
まあでも10年前はそうやってベルリンに移行した方々は大勢いましたよ。
あとは日々の運用でどう対処していくか、と言う感じで、僕はなんとかなると思います(笑)
バイオペレットでリン酸はほぼ対処できますしね♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/24 21:53

8個のミドリイシをどのような状態まで持って行きたいか?という目標の高さにもよると思うんですよね。
具体的にどういう工程でベルリンに移行していくのか。水道水も不利な条件だし、スキマーも余裕が無いし・・・エサも減らしましょう。
あとはベルリンとして機能〜安定するまでの数ヶ月間に起こる事象にきちんと対処(頑張り)していけるのかどうかですよね。決行されるなら頑張ってください。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールike Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 19:32

メガバイト付属のスプーンすり切り2杯を朝晩で・・・
尚且つ濾過がウエットでは硝酸塩、大量生産工場となるのは
当然かと・・・(汗)
ミドリイシを維持するならバイオペレット+ベルリン移行で
給餌量見直してはどうでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールハタタテハゼおれっち Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 20:37

max-hmsjさん
はじめまして、サブタンクに海藻を茂らせてみてはいかがでしょうか?
我が家もウェット+スキマーで魚も餌も多いですが、海藻を茂らせてから
硝酸塩が出なくなりました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイmax-hmsj Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 20:55

エイジさん ありがとうございます、
これ以上魚を増やすつもりは無いので、ベルリンにしてみようと思ってます、
立ち上げたばかりの魚だけの頃は、濾材は多いい方が良いと思って
濾過槽いっぱいに30キロも入れてたのですが、今は5キロ位なので
1ヶ月位かけて恐る恐る減らしてみます、あとはスキマーに頑張ってもらうのと
換水ですね、へそくり貯めてROも買わなくては。

Tankさん ありがとうございます、
魚がこれだけいて、ミドリイシの色上げまでは望んではいません(上がれば嬉しいですが)
でも色が落ちてきたり成長が止まってしまうのは避けたいです、
「ベルリンとして機能〜安定するまでの数ヶ月間」これが心配です、
やっぱりRO買わなきゃな〜 へそくり貯まるの待ってられないので大蔵大臣拝み倒してみます。

ikeさん ありがとうございます、
そうですよね〜、ミドリイシ入ってるのに餌多すぎますね、スプーンすり切り1杯にしてみます、
ただ幼魚の時から育ててやっとタテキンにまでなった通称うず子が
餓死しないように気おつけないと。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイmax-hmsj Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 21:05

はじめまして おれっちさん ありがとうございます、
ちなみに、どんな海藻を入れてるのでしょうか。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールハタタテハゼおれっち Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 21:25

画像サムネイル
640x480 43.8KB
何種類か生えているのですが、ヘライワヅタが圧倒的に多いです。
こんなサブタンクにする予定ではなかったのですが・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイmax-hmsj Re: ベルリンに出来ますか 2012/7/25 22:01

おれっちさん 
写真まで恐縮です、マッドシステムってやつですね(汗)
ベルリン+マッドってのも有りですかね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説