BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > トサカが切断

ページビュー (4539)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか トサカが切断 2012/7/20 07:58

ご無沙汰しております。 イカです。 生きてます。

トサカ(ヤナギタカトサカと思われる)がちょん切れました。
ちょっと旅行で6日ほど留守にしてる間に。。

げんこつ2個分くらいあったんですが、全部。

根っこ 1〜2cmを残して あとはカブごとバラバラになってます。こんなの初めてです。

@カニなどがちょん切った?

A寿命?

B自切?

綺麗なグリーンだったのに。。 残念。

経験ある方、原因ご存知の方 お教えくださいませ。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: トサカが切断 2012/7/24 22:24

その後復活した?そこがカギだと思う。

うちではそういうのをきっかけにチヂミトサカもカワラフサトサカもいつの間にか無くなりましたよ。
その時は巻貝が原因だったかな・・・はっきり覚えてない。未確認生物は居なかった?
超低栄養塩環境でソフトが生育できない環境になったという可能性ははないのだろうか?

あるいは、6日間も!?っていう恨めしさが祟った。間違いない!(曝)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: トサカが切断 2012/7/25 08:55

よっちゃんいか様

ご無沙汰しております。
まっすんです。

Tankさんの祟りの話はおいときまして(-_-;)

そのバラバラになった切り口ってどんな感じでしょ?
うちは長年トサカを飼育していますが、
比較的綺麗な切り口で細切れになったことがあります。

その時はカニが原因と判明してカニを駆除しました。
寿命なんてないと思いますし、自切ならLRから離れることなく
別れて増えます。

うちでの経験談なので
断定はできませんが(^-^;

もしかしたら祟りかも(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: トサカが切断 2012/7/25 23:59

Tank爺&まっすん爺(?!) 放置ちゃんぷる救済ありがとうございます。

@そのあと復活したか?  

Ans:白いネバネバ放出してたので LRごと除去。 跡形もなくなりました。

A切り口は?  

Ans:はさみで切ったようではないですが かなり綺麗な切断面。。 やどかり カニが切断したなら納得いくかと。。

確かに うちの水槽はマメスナは全く駄目。買ってきてSHOPの状態を一度も見る事なく消えていきます。 水質があってないんかも。。  トサカ長期飼育出来てたんですけどねぇ

やっぱり祟りか。。 1970年生まれの祟り。。

Tank爺 まっすん爺  Thanks♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説