BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハリセンボンの拒食症

ページビュー (10875)

1.[>][x] もんぷり ハリセンボンの拒食症 2012/7/3 18:21

困り果てているのでどなたかアドバイス頂けると幸いです
先日、珍しく白点等もなく色つやの良い、シュアに餌付いていると言われたハリセンボン5cmを購入し、LPS主体の60OF水槽のサンプでトリートメントしてましたが、一週間何も食べてません
購入前も入会後も元気でした。
当初シュアがないのでメガバイトMをやると吸い込んで吐き出し、手持ちの他社人工餌も数種試すが同様
冷凍海老・ホタテ・イカもだめ
アサリだめ
入海3日間は追いかけたり、くわえてから出す事もありましたが、今は見向きもしません
隅っこでじっとしているので、一昨日隔離ケースで上層海へ移してみまし、いろいろあげてみましたが変化なし
もう打つ手なしでしょうか?
無理やり口内に練り餌を注入とか、荒療治も考えたり…

いいね!0


2.[>][x] プロフィールハタタテハゼLEEF_MAN Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/3 20:30

以前ハリセンボンを飼ってました。
餌付いていなかった個体でしたので乾燥クリルを予め少し海水(飼育水)でふやかせてから、
細い針金の先をカタカナの「レ」状にして、先にそのクリルをつけて生きているように動かして
いたら、すんなりと食べたことがあります。他には呼吸とか早くないですか。
早い場合は隔離してGFGで薬浴することをお薦めします。

いいね!0

3.[>][x] もんぷり Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/4 00:36

LEAF_MANさん
アドバイス有難うございます。先ほど見たら黄色いボディーが白くなって、息も絶え絶えになってました。
叩き起こして、針金の替わりに針と糸でアサリ5mm角程度を吊るし、口元でホレホレしてみたところ、なんと飲み込みました!!糸に喰らい付き、釣れそうな勢いで!
小さい活アサリを1個ほぼ間食して、初めて膨れた腹が見れました。
がしかし!十数分してどば〜〜っとすべて嘔吐・・・
いきなり食べさせすぎたようです。
明日から徐々に食べさせてみます。体力がもてばよいですが・・・
本当に有難うございました!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼLEEF_MAN Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/4 20:17

少しでもお役に立てて何よりです。
まだ小さいので予断を許さないかと思いますが、元気になってくれると信じてますよ
気長に接してあげてくださいね

いいね!0

5.[>][x] もんぷり Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/9 13:01

LEAF_MANさん
有難うございます。
相変わらず生あさりをあげてます。あさり以外は何やってもすぐ吐き出すので、アサリと一緒に糸を通して騙し騙し食べさせてます。
給餌後しばらくして吐き出すことはなくなりましたが、夜あげると朝には多少吐き出してますので、3mm各程度に切ってあげていてもうまく消化できていない様子です。幼魚はそういうものなのでしょうか?
餌付けにこんなに苦労するとは思いませんでしたが、気長に頑張りたいと思います。
たいした給餌量でもないのに、硝酸塩0でキープしていた水槽が1weekで15になり、VSV液増量とお手製ペットボトルスキマーを急遽気休め設置。
想像はしていたもののハリセンボン専用水槽立上げも検討せねばなりませんね・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールOtomi Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/9 21:34

生餌は消化がわるかもしれませんね。

私がハリセンボンの仲間のメイタイシガキフグを飼っていたときはクリルをピンセットで口元の運んで与えていました。アロワナ用のスティック状の餌は消化が良いようです。


ご存知と思いますが、ハリセンボン系は極端に白点病にかかりやすく、投薬治療が必須のため、サンゴなど無脊椎動物やライブロックと一緒に飼うことが難しいです。もともと大食漢で排泄量も多いので、硝酸塩も高くなりやすいです。

専用水槽を用意する場合、成長も早いので90cm×45cmが必要です。
また、海水を吹く習性があるので、フランジ付き水槽でしっかり蓋ができる水槽が必要です。
ふちなし水槽では…水槽周りがびしょ濡れになり、床が腐ってしまいます。

いいね!0

7.[>][x] Vりん Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/10 22:38

初めまして。私もハリセンボンを飼っています。とりあえず餌を食べるようになって良かったですね!!体力ついてからの話ですが、私の経験談を。
・テトラのアロワナスティックミニをメインであげていますが、数ヶ月前便秘のせいか脱肛のような状態になってやばいことになりました。それ以来植物性のメガバイトグリーンも少し混ぜてあげています。
・今の奴は5代目くらいで、ようやく長生き(5年目)させることができました。先代は1年くらい生きていたのですが、クリルしか食べず、あるとき急に拒食になってそのまま回復せず・・・でした。できるだけ色々な餌を食べさせるように意識されることをお勧めします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールハタタテハゼLEEF_MAN Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/15 11:34

もんぷりさん遅くなりました。
はき出すということは、消化器官が弱っていると思われますのでOtomiさんが仰るように消化の良い
餌を与えたほうが負担がすくなくなると思います。

私は生体の大きさに合わせてクリルを適当な大きさに切ってから、シュアー等の人工餌料を少し
霧吹きでふやかせてからクリルの足の方にすりつけて与えてました。
その方が栄養のバランスが良いからです。(針金の先につけて)

やはり、はき出すという行為は生体にかなりの負担になると思いますので、まずははき出さない餌を与えてみてはいかがでしょうか。といっても食べてくれなきゃはき出す以前の問題なので難しいですが・・・

いいね!0

9.[>][x] もんぷり Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/27 11:15

皆様、沢山アドバイス頂いたのにレスが今頃で申し訳ありません!
前回投稿数日後に突然身体が腐りだしたように瀕死になり☆になってしまいました
餌の吐き出しも少なくなってきた矢先に急変し、手を打つ間もなく一晩でお亡くなりに
可哀想なことをしました
沢山の助言 誠に有り難うございました

いいね!0

10.[>][x] プロフィールOtomi Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/28 21:08

もんぷりさん、残念でしたね・・・

環境の変化対応できなかったのか。。。

お悔やみ申し上げます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールOtomi Re: ハリセンボンの拒食症 2012/7/29 08:02

サンプ(ろ過槽)での飼育は私も失敗しました。

90cmOFで飼育しているメインのコンゴウフグを急に襲うようになったレテイキュレイトボックスフィッシュをろ過槽(45×45、水層約15cm)で隔離飼育していました。

ろ過槽には照明も付けていましたが、次第に食欲がなくなり、1月半で衰弱死してしまいました。
この子は里子で、60cm水層で3年、我が家の90cmOFに来て半年でした。

ろ過槽はメイン水層のように明瞭な水流もなく、狭いです。
その環境がフグにとってストレスなのかもしれません。思うように動けない隔離ボックスはさらにストレスが高まるでしょう。

一時的な措置とはいえ、狭いサンプでの飼育は避けたほうがよいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説