BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 増え続けるキノコ

ページビュー (7510)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 増え続けるキノコ 2012/6/25 21:52

画像サムネイル
180x320 12.8KB
私の水槽ではありませんが3年?に前に入れたキノコが半年程前から
縁がヒラヒラと欠けポロポロと落ちる様になりました。

イソギンでいう分裂の様な状態です。
初めのうちは月に3〜5個
今では10個位

ほかっておけば、そのうち止まると思っていましたが
止まる気配がありません。

毎月 貰い手を探したりしていましたが限界です。

かといって捨てるのも可哀想な気がします。

私としては良く増える方の1本をショップにでも引き取ってもらいたいのですが
持ち主は結構気に入っているご様子で(^^;

メンテをさせられている私の身になってみろ〜〜〜

ほかっておいてキノコ水槽にしてやるぞ!

キノコって今まで何度も飼ったけど
こんな殖えるキノコは初めてで対処に困っています。

どなたか助言をお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 増え続けるキノコ 2012/6/25 21:54

画像サムネイル
180x320 10.9KB
これが子供キノコです。
ほかっておくと足がはえてきます(^^;

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: 増え続けるキノコ 2012/6/25 22:48

へ〜〜〜
そんな どんどん増えるキノコ 初めて聞きました!!

面白いじゃないですか、って気楽に考えてられない勢いで増殖してるんですね

でも持ち主が気に入ってるなら そのままとことん増殖させてみてはどうですか?
もしも貰い手が見つからないときは 捨ててもバチは当たらないと思いますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 09:13

おはようございます。

> でも持ち主が気に入ってるなら そのままとことん増殖させてみてはどうですか?
それはそれで見た目を気にするので困っているのです。

> もしも貰い手が見つからないときは 捨ててもバチは当たらないと思いますよ。
正直 いくつかは捨てています(^^;
でも可哀想で水換えが終わった頃にゴミ箱をあさっています、、、

やはり1個取り出して代わりの目を引くサンゴを入れてゴマカス?

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 09:51

>それはそれで見た目を気にするので困っているのです。
ちょっとワガママ??(笑)

>でも可哀想で水換えが終わった頃にゴミ箱をあさっています
そうなりますね(笑)

別のものに入れ替えるのが得策かと?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 11:52

ポチさんひさしぶりです。
うちのキノコは最初5mm程度だったんですが
今では立派に15センチくらいorz
うちの場合増えることは無く、大概巨大化して
カットして増やして上げてるくらいですw
自然で増えたことはまだ一度も無いですね〜

そこまで増え続けるならいっそオークションで売ったら一儲けできそうな?w

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 22:31

ゆーいちさん♪
おひさしぶりです。

> そこまで増え続けるならいっそオークションで売ったら一儲けできそうな?w
値段がつけばいいけど
送料、梱包料出るかな〜?

このキノコも15センチ位ですよ!
最初5mmってのは無かったけど(^^;

ゆーいちさんのも そのうち、、、

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 22:43


> 別のものに入れ替えるのが得策かと?

お勧めは?

ヤッコが入って無いから多分なんでもOk!

ウミアザミ系なんて良さそう?

今はグリーンのバブル、ピンクのトサカ、イエローのカイメン、グリーンのヘアリーディスク、
ピンクのLTだけです。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: 増え続けるキノコ 2012/6/26 22:59

>今はグリーンのバブル、ピンクのトサカ、イエローのカイメン、グリーンのヘアリーディスク、
ピンクのLTだけです。

そうなると キノコが最適ですね(笑)
違うキノコに換えれば 子供産まないんじゃないですか?

ウミアザミは増えだすと結構厄介になる事もありますよ

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 増え続けるキノコ 2012/6/27 09:46

ウミアザミも増えるんですね(^^;
トサカも結構、増えてるんですよね〜

こどもを残してリセットしようかな?

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: 増え続けるキノコ 2012/6/27 10:43

増えるのは状態が良い証拠なので ホントは喜ぶべきなんですけどね(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説