BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/19 19:13

助言をどうぞよろしく御願い致します。

現在45キューブ(ベルリン)で水槽を回しております。(底砂5cm位)その生体を、60×45×45(ベルリン)に引越しを考えております。そこで、新規立ち上げの素朴な疑問です。

新規水槽の底砂は、軽く引く程度(見た目の為、1cm位)。別にワラワラ水槽を作って底砂入れて稼動しようかと思っています。(最初の段階は設置しない)

海水は、現水槽より補充。足りない分は天然海水です。

ライブロックは、現在の水槽からの取り出しで、足りない分は1ヶ月程、現在の水槽で養成して移そうと思っています。
砂は、見た目の為ひく位です。



そこで、質問です。稼動水槽で養成させたライブロックと稼動中ライブロックを使うわけですが、入れたらそのまま立ち上がってしまうのでしょうか?(1日とかは、ありえないと思いますが、1週間とかで安定してしまうのでしょうか?)

それとも、水流の変化によりバクテリアバランスが崩れたりして、遅くはないけど、そんなすぐ安定しないよ。でしょうか?
現在は、底砂の恩恵もあるんだから、安定するわけないよ。でしょうか?

ライブロックにも表裏があり、水流の当る箇所の違うし、あまり変化があると、バランスが崩れてしまいそうな気もするし、実際やられた方いらっしゃいますでしょうか?

ただ、大幅なレイアウト変更のような感じになるから、大丈夫なのかな?と。
でも、経験的に大幅なレイアウト変更ってあまりしない方が良い気もしますが。

先輩方の貴重なご意見を頂戴できればと思います。どうぞよろしく御願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/19 23:52

酔っぱらい気味で 若干的外れかもしれませんが。。

どんな状況でも やっぱり安定(なにが?!)する期間は変わらないんじゃないでしょうか。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/20 01:35

新規立ち上げにNature's Oceanのライブサンドと使いまわしのライブロックで初日から生体入れても全く問題ありませんでした。が、長期的に見ると少し疑問が最近湧いています。
Tony Vargas氏という方の講演を聞いたときには、最低3ヶ月、出来れば6ヶ月立ち上げてから何も入れるなと言っていました。そうすることによって、豊富な生物層を形成することができると言ってました。このとき、「照明」以外の機器は初めから稼働させた方が良いとも言っていました。
私自身この方法を実践したことはありませんが、じっくり立ち上げたほうが長い目で見たときに成功する確率がグンとあがると思います。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/20 09:15

どんな状態になった事を「立ち上がった」と言うか?、というところで変わってきますが もしも とりあえず生体を生かしておける状態を「立ち上がった」と言うとすれば ベルリンシステムであれば セットした当日で「立ち上がった」と言っても良いです。(何度もやってますので)
ただし これは あくまでもなんとか生かせる最低限の状態で もしもバクテリアバランスが取れて安定した状態になるのを「立ち上がった」と言うなら 3月〜半年という期間(普通の好気ろ過も変わらない)が必要だと感じます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/22 14:27

三人の方コメントありがとうございます

やはり通常の立ち上げと同じような期間が必要なのですね

狩人さんにお聞きしたいのですが、何度もやってるとおっしゃられましたが、
注意する点などありますか?

いいね!1

6.[>][x] 狩人 Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/22 17:02

かっつんさん

そんなに注意してやってる部分はありません

私はなるべく失敗になる部分を減らす為に できるだけシンプルにします(得てして悪い要素は荷物の中に存在しますので 荷物を減らす)
基本的に底砂は使わず ライブロックは買わず(それまで使っていた岩を流用するか デッドロック)
水は1/3程度それまでの水を混合する程度にし

という感じです 


私の目では かっつんさんが やろうとしてる方法は非常に良いかと思います。

あとは 私流ですが 新規で立ち上げたら約3月間 水槽を綺麗に(見た目)しようとせずに コケが出たら出たままにします。(掃除しない)
とことん汚くなったら 第一段階立ち上がりです(笑) 
綺麗にする事は立ち上がってから考えます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/22 18:36

狩人さんありがとうございます

現在の水槽には、カクレ、ミドリイシ、イソギン、ソフト系がいるんですが、
生体移動は、どのくらいで移動できそうでしょうか?

いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/22 18:48

新規立ち上げ水槽と隔離水槽との環境を比べて移す時期は考えれば良いかと思います。

私は今まで隔離できる環境が無かったので 全て即日移動でしたが
なんとか生かす事はできました。
ただ しっかり安定して元気な状態を維持できるようになるのに3ヶ月以上掛かりました。

もしも ゆっくり良い条件で隔離する環境があるなら 新規をしっかり立ち上げてから移せば良いですし 隔離場所の条件があまり良くないなら即日に移せば良いかと思います。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: 新規立ち上げの素朴な疑問 2012/6/22 19:56

狩人さんありがとうございます。

とりあえず、新規立ち上げとして気長に立ち上がってから、
移動したいと思います。(我慢できればですが・・・)

アドバイスありがとうございます

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説