BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴ水槽での殺菌灯

ページビュー (8028)

1.[>][x] プロフィールまぁ サンゴ水槽での殺菌灯 2012/5/13 21:56

サンゴ水槽での殺菌灯の必要性について教えてください。
現在、60cm以外の水槽に魚水槽の名残で殺菌灯を使用していますが、
サンゴ水槽に殺菌灯はあったほうがよいでしょうか?
効果はないわけではないでしょうが、本当のところはどうでしょうか?

特に、ベルリンでは殺菌灯をつけないのが通例なのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: サンゴ水槽での殺菌灯 2012/5/14 13:06

どっちとも言い切れない難しい質問ですね(笑)

先に殺菌灯自体に、そんなに言うほどの殺菌力が無いだろう?、という説もありますが それを考えると話がややこしくなるので ここでは しっかりした殺菌力が有る事を前提に・・・・・

最近はベルリンシステムにも 昔からの単なるベルリンシステムもあれば 発展形のBPシステムや もっと発展したZEOvitなんかもあり 余計にややこしいですが
まず単なるベルリンシステムで考えた場合はフィッシュタンクと同様に効果がある、と考えて良いでしょう。
次にBPシステムやZEOvitなんかの場合ですと 水中を浮遊するバクテリアがろ過のメインとなりますので 浮遊するバクテリアを殺す事になる殺菌灯はマイナスとなる、と考えるのが正道かと思いますし ZEOvitなどは確かマニュアルに殺菌灯などは使わない方が良い、と書いてあった気がします。

ただ 実際のところは・・・・・
私自身が現在、BPシステムで回しており 殺菌灯ではなくオゾナイザーを使っており このオゾナイザーはおそらく殺菌灯よりも殺菌力が強いかと思いますが システムとしてはまったく問題なく回せているのも事実です。


おそらくこの事に関して 本当の答えを出せる人は まだいないと思いますので まぁさんが信じる方向で進めていけば良いかと思います。

どちらにしても大して影響は出ないと考えます。
 




どちらにしても大して影響は出ないと考えます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴ水槽での殺菌灯 2012/5/14 14:19

まぁさん こんにちは。

うちの水槽はQL−40付いてたの外しました。(約2年前)
理由は
@サンゴ飼うのに必要じゃない?かも
A水漏れ  です。

その後 これが正解だったかどうか??ですが
上手くいってます。(年単位で飼えるの意味です)

反面 飼育水のニオイが気になり始めたのもこの頃。。 磯臭いというか。。

あっ もしかしたら海草が蔓延し始めたのもこの頃かな。。 (-.-)

アクアリスト全般に言えると思いますが、同時に色々と試してしまって ほんとの所が見えない事多いですよねぇ


さて まぁさん どうする??

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: サンゴ水槽での殺菌灯 2012/6/26 09:33

家の場合ですが
ここ数年、茶ゴケに縁が無かったのですが
2か月ほど前から少し出る様になりました。
先日、殺菌灯の球交換をして殺菌灯が壊れている事に気が付きました。
これが原因とは言い切れませんが
多分、そうなのかな〜って。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説