BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ベルリン

ページビュー (5338)

1.[>][x] プロフィールかっつん ベルリン 2012/5/11 00:41

海水魚を始めて半年程になります。まりんちゅシティにも参加させて頂いたので、タンクデータは見れると思います。
ベテランの皆様のご意見を伺えればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
率直に今の私の水槽には結構魚が入っているのですが、ベルリン(ろ材を抜く)に移行することは可能でしょうか?
データでしか判断できないのは、難しいとは思いますが、君の水槽はこうした方が良いなどアドバイスもいただければありがたいです。
さまざまな意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ベルリン 2012/5/11 10:17

かっつんさん こんにちは

現在、ウェットで維持できてるならベルリンに移行するのは問題ないかと思います。
と言うより、個人的な意見としてはベルリンに移行すべきかと思います。

現在の状態はどうですか?
添加剤が過剰かな?、と感じましたが。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ベルリン 2012/5/11 11:27

ベルリンの方が管理が楽っちゃ楽ですが
今いる生体数くらいなら大丈夫とおもいますよ〜
でも硝酸塩の貯まる周期はあんま変わらんとも思いますが・・
やるなら一気にじゃなく、少しづつ濾材を抜いて行くってのがセオリーみたいで
少しずつ濾材を減らしていって最終的にスキマーのみで運転って感じでしょうか。

あと、個人的にアラガとパープルアップはどちらかでいいと思います。
パープルアップはアラガにヨウ素足しただけとかって以前聞いた気がします。
あと、狩人さんも言ってますが添加剤はそこまでやる必要も特に無いと思います。
あとは気合の水換えでしょうかw

いいね!0

4.[>][x] プロフィールかっつん Re: ベルリン 2012/5/11 12:46

狩人さん・ゆーいちさんありがとうございます。
ベルリンに移行しようと思います。
添加剤が過剰気味なんですね。もう少し、間隔を空けるなり、減らすなりして添加しようと思います。

狩人さん>
生体の状態ですが、魚は全く問題ないです。ウミアザミなんかは殖えてきました。
ただ、ツツウミズタは調子が悪いです。
ツツウミズタは、だんだん規模が小さくなっています。
ただ、親株から千切れた子株を違う場所に置いたら、それは至って元気です。
先日、グレー色のウミウシみたいのがいました。
ウミキノコにもついてて、ウミキノコは剥がしたら元気がでたので、そいつが原因かもしれません。

実験的に、養殖ミドリイシを入れてますが、始めは茶色でしたが、グラッシーUVを付けてから薄く緑色に変色してきました。ただ、ポリプはそんなに開いてないと思います。
(これが色上がり?)白化はしてなさそうです。

先日も、硝酸塩を計ったら5〜10ppm程度だと思います。亜硝酸・アンモニアは見た目検出されませんでした。

ゆーいちさん>
「でも硝酸塩の貯まる周期はあんま変わらんとも思いますが・・」っていうのは、結局硝酸塩の数値は変わらないと思うよってことでしょうか?

ろ材を抜くタイミングですが、1ヶ月程かけて順に抜いたほうが良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、試薬で確認しながらだと思いますが、ベルリンにして現在の1週間に40〜60リットルの換水は維持すべきでしょうか?

長々とすいません。




いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ベルリン 2012/5/11 16:24

かっつんさん
今現在1週間でそんなに交換してるんですね・・すばらしいorz
どうりでその数値が維持出来てるわけですね。
ベルリンにしたらもう少し周期が1週間〜2週間くらい伸びる程度かと思います。
ただ、いま現在週60Lくらい交換が出来てる人は多分ベルリンにいっても
同じ水換え周期になりそうな悪寒もします。。
本格的にミドリイシとかに手を出さない限り硝酸塩なんかはできるだけ低くを維持してれば
さほど問題なく生体は飼育出来ると思います。
ソフトコーラルなんかは逆に弱低栄養塩の方が調子いい気もします。
でもって毎週60Lも交換してたら添加剤多分上げる必要無いっすorz
見た感じ添加剤をそれほど必要とする生体も入ってないような気もします。。

濾材のタイミングですが、時間をかけてゆっくり抜く人は
数ヶ月くらいかけて抜いてる人もおりますね〜
まぁ自分なら一気にやりそうですが。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコかっつん Re: ベルリン 2012/5/11 22:26

お二人ともありがとうございました。

順次ベルリンに移行していきます。

また、わからないことがありましたら教えて下さい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説