BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 謎のヒドロ虫?

ページビュー (10281)

1.[>][x] プロフィールSENNHEISER 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 01:18

画像サムネイル
436x457 21.2KB
質問させてください。
ここ2〜3日のうちに、サンプ内にヒドロ虫のような白い生物が爆殖しました。
しかし、サンプ内のみで、飼育槽には確認できません。(目視で確認できないだけ?)
特徴としては、白くて、ヒドロ虫のような形で、ハネモのような形態にも見えます。
ワラワラも同じ場所に湧いているのですが、それらと同じぐらいの大きさです。
画像では分かりにくいと思いますが、どうかご教授いただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 01:24

私の水槽データです
http://www.1023world.net/city/BB_1957/spec-1293652377

いいね!0

3.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 01:31

申し訳ございません、焦って脈略の無い文章を投稿してしまいました。
質問の内容ですが
この生物は何なのか。
何らかの対処をすべきなのか。
もしお分かりになれば、発生原因。
対処法。
以上が質問です、ヒントや憶測でも構いませんので、皆様のお力をお貸しください。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 08:10

画像ではなんとも言えませんが
ピコピコした動きなら コペポーダー(ケンミジンコ)
それ以外なら もっと拡大した画像が必要ですね 

いいね!0

5.[>][x] プロフィールまはぜ Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 09:29

ヒドロ虫かクラゲのポリプっぽい感じですねー。
足を水槽面に付けて水流でゆらゆらしてる感じですよね。
うちでもサカサクラゲのポリプが大発生したことがあります。それによく似ているように見えます。意図せず水温変化を与えたらクラゲになりましたよ。おそらくLRにポリプが付いてきたんだと思います。
特に他の生体に害はなかったようなので、放置してたら数年後にはいなくなってました。(サンゴはいなかったです)

駆除方法はわかりません。もしかしたらカーリー駆除剤とかは効くかもしれません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 20:19

>サンプ内のみで、飼育槽には確認できません

無責任ですが、サンプのみという時点であまり気にする必要はないと思われますがね。
サンプにだけ謎の生体Xが居るのは普通かと。。

本水槽へ繁殖が広がってきたら・・・その時は何か考えましょう(爆)
水槽データだと魚は1匹も居ないのでしょうか。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 21:39

狩人様
お返事ありがとうございます。
画像については頑張ってみたのですが、私のコンデジではこれが限界でした(>_<)
お目汚しではありますが、後程虫眼鏡で写生した画像をUPさせていただきます。

まはぜ様
お返事ありがとうございます。
やはりそうですか。おっしゃる通り、足をくっ付けてゆらゆらしています。
駆除方法のアドバイス、ありがとうございます。

Tank様
お返事ありがとうございます。
サンプ内はそう言う物なのですね…
悪い物だったら嫌だったので、飼育槽に進出する前に対処を!と、焦ってしまいました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 22:20

画像サムネイル
408x408 14.3KB
Tank様
魚は、行き付けのショップにマーシャルシマヤッコベビーを頼んでいて
現在はその子が来るのを待っておりますので、一匹も入っていません。

皆様
なんとか頑張って、写真を撮り直してみました。
あわせてご覧いただければ幸いです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/27 22:21

画像サムネイル
318x400 8.7KB
鉛筆で書いてみました。
わたしにはこう見えました。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/28 09:33

ご心配なら試しにマンダリンやテグリとかニセモチノウオのちっちゃいのとか(またはその類の魚)をサンプに入れてみたらどうでしょうか?
もちろん、その後のことも考えて導入を。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールSENNHEISER Re: 謎のヒドロ虫? 2012/4/29 01:03

Tank様
アドバイスありがとうございます。
カートリッジ式の濾過槽を搭載したオールインワン水槽なので、濾過槽に生体を入れることができません。
アドバイスありがとうございます、大変参考になりました。
色々考えて見ます。
どうしても行き詰まった時には、また質問させていただきます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説