BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 茶ゴケについて

ページビュー (21746)

1.[>][x] プロフィールムー 茶ゴケについて 2012/4/13 05:29

画像サムネイル
700x525 69.9KB
ムーです。今、茶ゴケが水槽の底砂や、ライブロックに生えてきてます。しかしミドリイシはとても元気です。また水質の方はリン酸、硝酸、亜硝酸ともに0ppmなのですがなぜでしょうか?ちなみにリン酸と硝酸の方はレッドシーの試薬で、亜硝酸の方はテトラの試験紙ではかっています。教えてください。お願いします。

いいね!0


2.[>][x] ヤマダイ Re: 茶ゴケについて 2012/4/13 13:30

ムー さん


 こんにちは
茶コケですがリン酸が試薬で検出されなくても
でてしまうと思います。水溶性でないリンの場合(生物体に吸着)
は反応しないですしね。又、リン酸は極微量でも生物(茶コケ)は
成長してしまいます。閉鎖性海域の環境基準では0.15mg/L
(ppm)以下になっています。果たして簡易の検出試薬でこの
濃度が判定できるか?私もよくリン酸試薬を仕事で使っていますが
0以下の小数点はほんとにわかり辛い状態です。
 わたしはクロナマコ君にお掃除してもらっています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/4/13 20:23

ヤマダイさん、やっぱ茶ゴケというものはどうしても生えるものなのですね。しかし、家の水槽に生えてくるのは少し出るのでなく蔓延的に生えているので何かのバランスが崩れているのでしょうか?後、家にもナマコを二匹、マガキガイを一匹入れています。なので多少は砂が撹拌されていると思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 茶ゴケについて 2012/4/13 23:44

もう一つのスレのライブロックの写真では、砂をかぶっている様に見えますがいかがでしょうか。
ライブロックの砂かぶりは厳禁です。

試薬による結果は疑問視しておいた方が良いかも知れませんね。

偏った水質を是正するためにも大量換水して、水回りをよくして様子見ですかね。
まりんちゅの画像見る限り、中央のライブロックはすきま無く積み重ねられているように見えますが、もっとすきまを作った方がいいと思いますよ。この件に関係するかどうかは判りませんが。
左前の底砂がポンプによってえぐられている様にもみえます。程度の問題ですが、よくはないと思います。

それでもミドリイシは調子がいいという・・・なぜでしょう???

いいね!0

5.[>][x] プロフィールうにどん Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 01:01

茶ゴケの原因ってシリカじゃなかったかと。
ムーさんはイオン交換樹脂の付いた浄水器をお使いですか?
もし水道水で人工海水を溶かしてるのなら、水換えすればするほど茶ゴケが増えるなんて事も。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 01:29

シアノに見えるのは私だけ?
前に僕が同じような質問したときは、「生物層を豊かにしなさい」と言われました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールike Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 01:58

我が家の水槽も立ち上げから1年4ヶ月になりますが
ここ1ヶ月前ころから茶コケが床砂・ライブロックへ猛威を
振るってます。1月前に床砂を半分に減らしてからだと
感じてまして最近床砂を7cm程に増やしました。
と同時に硝酸塩・リン酸を除去するというバクテリアを投入していて
今、茶コケが減ってきています。この先も減ってくれれば良いのですが・・・
厄介ですね。ですがミドリイシの調子は良いのです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 09:04

Tankさん、まずライブロックの上に乗った砂を落として、砂がえぐれないように水流の向きを変えてみます。後、うちは水道水で換水しているのでもし大量換水したらもっと苔が生えそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

うにどんさん、家の浄水器は塩素だけを吸着するものです。なので大量換水したらもっと苔が生えそうな気がします。

TAKAさん、家でもシアノとDinosが出たことがあるのでそれはないと思います。ちなみに、三月の初め頃と終わりにシュリンプさんの天然海水で20lほど換水してライブロックを2KGほどいれたので生物層は豊かな方だとは思います。

ikeさん、硝酸塩とリン酸塩を除去するバクテリアとは何ですか?よろしければ、教えていただけませんか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールike Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 12:45

ムーさん
こんにちは、まだ確実な効果は確認できてませんが
参考までにと言う事で・・・
商品名はバクティブ8という物です。ブルーハーバーさんなどで
取り扱われてます。

いいね!0

10.[>][x] ヤマダイ Re: 茶ゴケについて 2012/4/14 18:03

ムー さん
こんにちは、エサのなかに含まれるリンは、生物(魚やサンゴ)に吸着される以外はすべて水槽内に蓄積されてゆきます。エサの過剰であれば特にそうなりやすいと思います。除去する方法は、プロスキで溶解性でない部分をとる事と他の生物に吸着してもらうしかないですね。または、吸着剤を入れるかですが、生物には必須の栄養塩ですので全くないというのは難しいのではないでしょうか?茶ごけでしたら光の当て方によっても変わってくるのでは?照明の時間を見直してみては如何でしょうか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/4/15 10:32

ikeさん、バクティブ8を見てみました。今、自分が使っているアクアランドさんのバクトフードspにだいぶ似ていますね。ちょっと、今はバクトフードspを使って様子を見てみます。

ヤマダイさん、餌は二日に一回シュアーに入っているスプーンの半分の量をあげています。また、吸着剤はアルミナ性のを使っています。

後、自分の家の水槽は蒸発量が激しくて二日に一回塩素だけ取り除いた水を一リットル(リン酸が0.5ppm)足しています。これがリン酸塩が多少発生する原因として一番大きい気がするのですがどうでしょうか?また、もし水換えや、足し水をするときにリン酸を除去できる良い方法がありましたら誰か教えてくださいませんか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: 茶ゴケについて 2012/4/15 10:53

>水道水で換水しているのでもし大量換水したらもっと苔が生えそうな気がするのですがどうなんでしょうか?
・・・気がするでは何も答えは出ないと思います。やってみれば答えは出ます。危険な行為ではないのでやってみればいいと思います。
ぜひライブロックに砂が掛からないようにして下さい。
で、ライブロクのコケはシッタカなどの巻貝類を数個でも投入してみましょう。底砂にはナマコが2匹居るそうですが、しっかり働いてますか? 砂ハミハミしてブリブリ出してます?
マガキも3匹くらいは追加してみましょう。
コケ対策に貝類を投入するのは出たものに対しての対抗策で、出にくくする工夫も必要です。エサの量を見直すとか、水換えの頻度の見直し、人口海水の見直し・・・・・・・・・
バクテリア剤の投入でもガラス面の茶ゴケは減ってましたよ。その頃はバイオダイジェストかバイコムを入れてました。バイコムならホームセンター系か総合ペットショップでもすぐに入手可能だと思います。
実践しやすいものから投入や見直ししていって下さい。
さらに経済的な余裕が出来たらRO浄水器買いましょう。ま、水溜めるのが面倒ですが。。。

いいね!0

13.[>][x] ヤマダイ Re: 茶ゴケについて 2012/4/15 21:57

ムー さん

 水槽の大きさは判りませんが、当方約800Lの水槽で毎日クリルを2〜3回結構な量を上げています。そこ砂の面積は少ないですが、ムーさんの写真ほど濃く茶こけが発生することはないです。
 茶コケの育成要素は窒素・リンと光でないでしょうか?当方も45cm水槽時に光を長時間当てすぎた時にガラス面から5cm位の茶コケが生えました。いまの水槽では光源から底砂まで80cm位離れています。BB450の40wで、1日7時間程度照射しています。たまに気分でメタハラ4〜5時間程度です。光の具合は如何でしょうか?ちなみに当方の海水は、レッドシーコーラルプロを水道水で溶かしております。設備はウールマットとプロスキ・オゾナイザーのみでろ過砂は握り拳1個分です。サンゴも魚も順調です。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/4/16 05:47

Tankさん、昨日水換えをしました。また、これもしかしたら狩人さんがいっていたスーパーレッドとというものかもしれません。これは一回出てきたものと同じようなものなのでそれを考えてみると今持っているバクドフードspがよいかもしれません。一回目はこれで、何事もなかったように消えたのでもう一度いつもより多めに添加してみます。でも、ちょっと巻貝類やマガキガイも投入をしてみます。ちなみにナマコはしっかり働いています。

ヤマダイさん、水槽の方はメタハラが6時間、もう4時間は蛍光灯20wが二つです。

いいね!0

15.[>][x] 狩人 Re: 茶ゴケについて 2012/4/16 16:54

ムーさん

スーパーレッドは その名の通りもっと濃い赤色でした

変な言い方かもしれませんが 掃除屋が少なければ(マガキガイ1匹では掃除できないかと?)
この程度のコケは普通に出てくる、と思いますよ(笑)

もしも生体にこれと言って異常が見られないなら
この程度のコケの発生で あれやこれやと触るのは状態を崩してしまう大きなきっかけになると思います。


私なら ジタバタせずにマガキガイとシッタカを増やします!!(ナマコは危険なので入れない)


生体の状態が悪いなら 話は別ですが・・・・

いいね!1

16.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/4/18 06:51

狩人さん、週末マガキガイとシッタカを入れてみます。

いいね!1

17.[>][x] 削除 2012/5/1 00:12

削除 by 管理者 (5/1 01:51)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールムー Re: 茶ゴケについて 2012/6/5 06:51

かなり、遅れてすみません。
その後、ライブサンドとバイオダイジェストを添加し続けて今はすっかりコケもないようです。またマガキガイとシッタカとヤドカリを入れたのでもう大丈夫そうです。ありがとうございました。

いいね!0

19.[>][x] peco Re: 茶ゴケについて 2012/12/17 16:01

茶ゴケを生やす方法


いつもお世話になります。
タイトルの通りです。
水槽内で茶ゴケを増やす方法を教えて下さい。

1ヶ月前から茶ゴケが少しでてくるようになり、水換えと一緒にスクレーパーで掃除していましたが、毎回ライブロックの出し入れや、動かした際の砂の巻き上げなどが気になり、コケ取り貝にサザエの仲間を買って入れました。

ところが、貝を通販で買ってから届くまでの間に、水槽内にあった茶ゴケがごっそりなくなり、スポット状に残ったコケも増えず、貝が食糧難です…。

幸い、今のところ生きていてくれて、まだポツポツと(直径5ミリ程のスポット状)コケがあるので、それを食べて凌いでくれているみたいですが、貝は死ぬと水も汚れるし、何より招いておいて殺すというのは気が引けますので、茶ゴケを増やす方法を教えて下さい。


因みに容積10l程度の小型水槽なのですが、お店の方が気を回して下さったのか、一匹買ったら三匹入ってきました…;
シッタカより大食漢な奴なので、切に食糧難です。
よろしくお願いします。

いいね!0

20.[>][x] peco Re: 茶ゴケについて 2012/12/17 16:13

連投すみません。

補足ですが、立ち上げからこの1ヶ月前(茶ゴケが生え始めるまで)は、コケの類は殆どなかったので、コケ抑制剤の類は使用していません。

唯一使用しているバクテリア剤に、リン酸吸着剤が含まれているようですが、これはコケの出なかった立ち上げ当初から入れてましたので、これのせいでコケの増減に関わるとは考えにくいと思っています。

よろしくお願いします

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: 茶ゴケについて 2012/12/17 18:03

サザエの仲間という事ですが どの程度のサイズの貝でしょう?

10Lの水槽でも直径2センチ程度の貝が3匹程度なら発生するコケの量で足りるかな、と思いますが
それでもコケを増やすなら光を強くするのが良いでしょう。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 茶ゴケについて 2012/12/18 23:04

pecoさん、

華麗なまでに本末転倒ですね(笑)
でもその考え方、好きです♪

LEDのスポットとか、何かライト余ってませんか?
ガラス面に当てておけば、みるみる茶ゴケが生えてくると思います。
光の無駄、電気の無駄は、目をつむります・・・笑

あるいは、プラ板を何枚か立てておけば、表面積の分、茶ゴケを養殖できそうです♪

いいね!0

23.[>][x] peco Re: 茶ゴケについて 2012/12/20 19:42

狩人様、エイジ様、回答有難うございます。

貝は直径2センチ(貝の長さ)程度の子が三匹です。相談当初はもう壁がなめつくされて、ツルピカリンになっておりまして…;
本来あまりいかないであろう水の上や、砂との境目などにへばりつたり、砂に潜ったりしています。初日に比べると、ちょっと動きが鈍くなった気もします。

やはりライトが直接解決への道になるのですね。今、家には水槽上で点灯中の3wのLEDしかないので、再度購入を検討してみます。
今は点灯時間を少し長くしていますが、光量の問題なのか、目に見えるような藻類はあまりありません。それでも、時々移動してはライブロックや壁をなめていますので、うっすら藻類が生えてるのかなと思います。

貝も人工餌を直接あげられたらいいのですが…彼らに餌をキャッチは難しいですもんね;

まだ完全にコケ要素がなくなった訳ではないので、とりあえずこれで様子見してみます。有難うございました。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 茶ゴケについて 2012/12/21 18:21

え?
照明って、3Wのランプだけなんですか?
せめてあと10倍を。。。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説