BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ストライプドバーの卵

ページビュー (4269)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ ストライプドバーの卵 2012/4/8 09:35

画像サムネイル
640x480 43.6KB
ご無沙汰しております。

今週の月曜日にストライプオバーが卵を産みました。
朝ご飯の時にお腹がパンパンで食欲が無かったのでビオフェルミンを飲ませました(^^;
その夜に産んだようで気が付いたのは次の日の朝でした。

ウールBOXにてんこ盛り透明な卵が〜
慌てて水槽の中に沈んでいる卵を集めてメッシュのケースに移しましたが
だんだん白く?濁ってきました。
無性卵ですよね?

もちろん もう1匹が♂かも知らない訳で。2匹とも飼育暦約2年です。
卵は今日で1週間になります。

卵を捨てなければいけないのは解っていますが、
はじめての卵だし〜
どなたか、これは腐っているので早く捨てなさい!と助言をお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ストライプドバーの卵 2012/4/8 21:08

白いから無精卵か死んでるかどっちかかな?
どのみちウールボックスにってことは、水槽からサンプへ落下?して、さらにウールのチクチクの上で落水ゴーゴー受けていた訳で、柔肌な卵が傷だらけで損傷を受けてないはずがないだろうと予想。
これくらい書けば諦めが付いたかな?汗
それか透明なのだけでもしばらく残して観察してみるとか。
でも仮に孵化しても餌とかどーするの?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ストライプドバーの卵 2012/4/9 11:28

> どのみちウールボックスにってことは、水槽からサンプへ落下?して、さらにウールのチクチクの上で落水ゴーゴー受けていた訳で、柔肌な卵が傷だらけで損傷を受けてないはずがないだろうと予想。

違いますよ!水槽の中に沈んでいたのだけ確保しんです。
さすがに可愛そうでもウールBOXのは諦めました(−−)

> これくらい書けば諦めが付いたかな?汗
> それか透明なのだけでもしばらく残して観察してみるとか。

透明のだけでも観察しようかな(^^;


> でも仮に孵化しても餌とかどーするの?

ブライン湧かして食べさせようかと思いますが
大きさ的には大丈夫かと???
まあ、今回は99,999999999999999999%無理ですよね〜

ありがとうございました(^^)

0,0000000000000000001%の確立の時はまたご報告します♪


いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: ストライプドバーの卵 2012/4/9 21:35

下関の海響館でメイタイシガキフグの繁殖に成功しているのはご存知ですか?

こちらの「お魚探検隊」の記事で、繁殖についての紹介がありますよ。

http://www.kaikyokan.com/blog-fish/post-97.php

それによると、ブラインより小さいワムシに始まり、成長に合わせてアルテミア幼生、エビのミンチなどを与えていたそうです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ストライプドバーの卵 2012/4/10 09:37

ありがとうございます。
って言うか、、、え〜〜〜〜〜〜〜
ワムシから〜〜〜〜〜

産まれない事を祈るしか(−−)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説