BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ココスが病気です。

ページビュー (6255)

1.[>][x] ココスさん>< ココスが病気です。 2012/4/1 22:06

2週間前は、すごく小さな白い点でした。
餌は良く食べるのですが、日ごとに大きくなっていきます。
現在隔離水槽に入れています。

もう手遅れですか?
何とか助けてあげる方法はありますか?

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91780.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91782.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91783.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91784.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91785.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up91786.jpg

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: ココスが病気です。 2012/4/1 22:46

こんばんわ。

だいぶひどいようですね。
何かの記事で魚の癌?的な事を読んだ事があります。その時はエルバージュが利くような記事だったかな?

どなたか詳しい方、緊急事態の様ですので助けてあげてください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールシロチェ Re: ココスが病気です。 2012/4/2 07:08

画像、見ることができませんが・・・。
どのファイルをクリックしてもアニメやゲーム画像しか表示されないんですけど、
ココス画像単体で再度アップしていただけませんか?
ちなみにですが、動物病院でも魚は診てくれるところもありますよ。

いいね!0

4.[>][x] ココスさん>< Re: ココスが病気です。 2012/4/2 19:18

hiko1122さんへ
 情報ありがとうございます。取り急ぎ薬剤を購入してきましたので
 試してみます。

シロチェさんへ
 すみません、あまり慣れてないので、焦ってアップしたら、
 すぐ消えちゃうところみたいでした。
 取り急ぎ、分かりやすそうなものをアップしてみました。
 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/139424.jpg
 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/139425.jpg
 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/139426.jpg

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミまさ Re: ココスが病気です。 2012/4/2 19:51

ダウンロードボタンをポチする勇気が(^^;
画像見てませんが、白い点が大きくなってるというと、
リムフォなのかな?と推測します。
違ってたらスミマセン(^^;

リムフォなら、換水マメにしてたら自然に治癒すると思います。

いいね!0

6.[>][x] てる Re: ココスが病気です。 2012/4/2 20:25

昨日、画像を拝見しましたが背びれの前方付近(人で言うと後頭部あたり?)がえぐれてましたね・・。色は写真で見る限り、赤ではなく白。何か分かりませんが、リムフォとは違うようです。淡水浴と薬浴を試すくらいの方法しか私には思いつきませんorz

いいね!0

7.[>][x] ココスさん>< Re: ココスが病気です。 2012/4/2 20:32

まきさんへ
今度はどうでしょう?
http://www.fastpic.jp/images/097/0769302672.jpg

私も、最初はリムフォなのかな?みたいな感じで見守っていましたが、
背中がどんどん侵食されてきているので、何だか違うかも?っと不安でたまりません。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールg11419007 Re: ココスが病気です。 2012/4/2 20:33

画像サムネイル
800x318 29.4KB
人柱になっておきました。 

いいね!1

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミまさ Re: ココスが病気です。 2012/4/3 01:18

g11419007さんありがとうございます(^^;

えぐれちゃってますね(*_*)
hiko1122さんが仰る様にエルバージュか、
ヨウ素がいいかもしれません

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説