BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 小さな水槽でLED

ページビュー (6560)

1.[>][x] ぷ〜たにょ 小さな水槽でLED 2012/3/26 20:20

こんばんは
45cm×30cm×30cmの水槽でカクオオトゲキクメイシ等の
LPSをLEDで育てようと思っていますが、
評判のグラッシーレディオ21eパールホワイトを使うの
なら、1台で十分でしょうか?
水槽にはアクリル蓋を付けようと思っているのですが・・・

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 小さな水槽でLED 2012/3/28 16:45

カクオオトゲだけならLeDio 21e PWは強すぎませんか?
コーラルブルーかアクアブルーで良いように思います。
アクリル蓋の減衰を考慮してのPWと言うことかしら?

いずにしても、カクオオトゲは蛍光が多彩で綺麗なので、UV系の補助も当てたいです。
400nm、420nm、450nm、475nm、500nmが満遍なく含まれる様にランプを構成すれば、まずほとんどの蛍光色が発現できると思います。あとは水質等の条件も満たせば維持もできるでしょう。

LeDio 21e CB(AB) + VitalWave 7W Violet + VitalWave 7W Cyan、なんてどうかな?

いいね!0

3.[>][x] ぷ〜たにょ Re: 小さな水槽でLED 2012/3/28 20:40

>アクリル蓋の減衰を考慮してのPWと言うことかしら?

そうです。蓋を通すとある程度光量が減るかと思いました(今の時期だと水滴もつきますので)
やはりカクオオトゲキクメイシだとそれほど強い光を当てる必要もないのですね。
ありがとうございました

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 小さな水槽でLED 2012/3/30 00:44

CBやABでも照度は高いので、蓋は有効ですね。光もより混ざりやすくなりますし。
僕自身はカクオオドケは未経験ですが、周りでもそんなにガンガン照明は当ててないようです。

いいね!0

5.[>][x] さんまる Re: 小さな水槽でLED 2012/8/3 11:31

こちらの掲示板に追加させてください。

はじめまして、さんまる と申します。
数年ぶりの新規水槽立ち上げを計画していますが、以前と照明の違いに驚いています。

サイト内の情報・ログ等を拝見して、(難しいところはざっとですが・・)
・レディオ21e(AB+BV)メイン
・レディオ9(CB)メイン前後の時間で考えていましたが・・・

・KR90DR12Sの単体使用にも目移りしてきました。
タイマーにより色合いや・照度の調整が何段階かに変更可能?の様で、
より自然な感じの照明(ON・OFFだけではない)になりそうで、とても興味をひかれています。
今感じているマイナス面は、レディオに比べた水槽上部の解放感の点だけです。

(飼育環境予定)
・30CMキューブクラス水槽(サンゴメイン)
・【サンゴ】タコアシ・オオバナ・ミズタマ・マメスナ・ケヤリ
    蛍光色のものを集めたいと思っています・
・【魚】共生ハゼ・ハナゴイ類 少数飼育でいこうと思っています。

上の照明案で光量や選択・考え方の問題点などありましたら、教えて頂けるとありがたい思います。
よろしくお願い致します。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 小さな水槽でLED 2012/8/3 11:57

さんまるさん、おはようございます。

予定されているサンゴ群だけなら、KR90DR-12Sでも十分飼育可能だと思います。
あとは、鑑賞的な色味がさんまるさんの好みに許容されるかどうか、かしら。
フル点灯でもかなり青いので、巷のアクアブルーLED的な色味でも良いならDRで良いと思います。
より白さを求めるなら白系のスポットを足すか、予算が許すならKR93SP-12Sを弱めにして使うか。
まあ、後者だとスポットが何台も買えるので前者が妥当だとは思いますが(汗)

水槽上部をよりスッキリしたいならDRオンリーになりますが、効率の良い1W駆動とは言えフルで21Wしかなく、しかも青系LED素子ばかりで白が少なく照度は低めですから、もし今後光量の必要なサンゴを足すなら、様子を見た上で何らかのスポット追加は必要になるかも知れません。

とりあえず手始めにDR×1台から始めてみたらどうでしょう?

いいね!0

7.[>][x] さんまる Re: 小さな水槽でLED 2012/8/4 00:09

エイジさん、回答をありがとうございます。

DR×1台では、光量不足も考えられる訳ですね。
その場合30cmに両方を設置するのは、ちょっとゴチャ付いたイメージがあります。
アクアブルーの色味や、調光のシステムに関してはとても好みです。
水槽のサイズアップも視野に、再度検討してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説