BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ガングリフォン オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/18 21:17

初めまして。ガングリフォンと申します。
数年前からサンゴの飼育に目覚めて特にLPSを主に飼育しています。
オオバナ、コハナ、アザミハナガタが特に好きなのですがオオバナの長期飼育がどうしてもできません。コハナ、アザミハナガタは2年ほど飼育できており今でも共肉を大きく膨らませ元気そうです。オオバナは購入してしばらくはよいのですが2〜3か月ぐらいすると共肉が外側から少しずつ衰退していくのです。水質が悪いのかと思いpH、比重、亜硝酸、硝酸塩、KHなどもチェックし水替えに天然海水を使用したりしていますがダメなのです。今も1体ポリプをだして元気そうなのですが共肉の外側(骨格との境あたり)が少し溶けるような感じで心配です。以下に私の水槽データを記載しますのでどなたかアドバイスをいただければ幸いです。

水槽   60*45*45オーバーフロー サンプ40*30*30
スキマー プリズム
照明   ゼンスイ LEDライト 60a用 ブルーライト 8時間
     海水館  LEDライト 3w*9 3時間
換水   海水館  リーフパワーソルト RO浄水器 1週間に1度 20リットル
水温   24℃
比重   1.024〜1.025    

いいね!0


2.[>][x] シュウ Re: オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/19 12:09

私もオオバナ・コハナガタ・アザミハナガタなどが大好きで飼育していますので
私の経験をお話しします

これらのサンゴをLEDのみで飼育しましたが
一部のサンゴで色抜け、パステル化が起こりダメになった個体もありました
この傾向はオオバナで強く特にベトナム産オオバナで顕著に表れました
これは蛍光灯で飼育していたときには経験したことのない現象です
パステル化を喜ぶ人もいるようですが、私は嫌いなので照明を蛍光灯に戻したところ、やはりパステル化はおさまりました

LEDでは一部の波長だけが強く出る傾向があるので、オオバナには多すぎる波長や足りない波長ができてしまうのではないか?
と考えています
どの波長がどれぐらいあればいいの?
なんて聞かれても私にはわかりませんから聞かないでくださいね(笑)

これは私の水槽で起こったことであり、どの水槽にも当てはまるとは思いませんが、もし参考になれば幸いです

いいね!0

3.[>][x] 削除 2012/3/19 12:52

削除 by ユーザー (3/19 13:07)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミいとじゅん Re: オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/19 13:10

キャリア間もなく三年の初心者ですが。。。
私もシュウさんのご意見と同じように思います。

ウチでも友情サンゴのオオバナ・ガラハナ・カクが居てます。
LED下だとめっちゃ綺麗なんですけど、オオバナやガラハナが色抜けを起こし
良くなさそうでしたので8W×6本のブルー管照明下に配置変更しました。
パステル化した個体は徐々にですが色が戻って来ていますよ、
完全復活は無理でしょうけど。(苦笑い)
LEDは“お嫌い”なんでしょうかね?w

あと、水流はいかがでしょうか?
此方ではゆる〜い水流作りとでろんでろんになってる時の給餌で、
この秋の飼育3年越えを目指しておりますデス。

いいね!0

5.[>][x] ガングリフォン Re: オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/20 01:04

シュウさん、いとじゅんさん さっそくのアドバイスありがとうございます。
お二人が指摘してくださったLED照明ですが昨年のあの震災までは55W*2灯の蛍光灯で管理しておりました。その後の計画停電、節電に伴いLED照明に変更したのです。今考えればオオバナサンゴの調子が悪くなってきたのはこのころだったかと思います。いとじゅんさんは水流のことにも触れられておりますがその点も我が水槽は強いのかもしれません。まずは照明をもとの蛍光灯にもどして様子をみたいと思います。状況が改善するようでしたらまたご報告いたします。

いいね!1

6.[>][x] shin Re: オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/24 22:24

いとじゅんさんも書かれてはりますが、
オオバナは、LEDを嫌うと実感しています(__)
フルスペクトルはためしてませんが、
スポットタイプのLED(3W*7)は特に良くないようです。
コレクションのオオバナを4つだめにしました(汗)

あまりLPS向きの照明ではないかと(__)

ベトナム産のオオバナは、ちょっと調子を崩すと
あっという間に落ちてしまう傾向があるような気がしています。
基本丈夫なんですけどね、
何らかのきっかけで一気に悪くなるなと(__)

LEDで綺麗になる。。。といいますけど、
元の照明に戻すと明らかに色が抜けたような感じで
本当に綺麗になってるかどうかは怪しいですね(^^;

後、硝酸塩を減らすタイプの添加材などは使われていませんか?
あれも、オオバナやアザミハナガタなどにはあまり良くないようです

いいね!0

7.[>][x] ガングリフォン Re: オオバナサンゴがダメに・・・ 2012/3/25 14:48

shinさん
コメントありがとうございます。いとじゅんさん達のアドバイスを元に現在はLEDをやめて
もともと使用していたスーパールミックス55W*2灯(蛍光灯)に戻しています。
昨年のLED変更後、オオバナを6体、アザミハナガタを1体、コハナガタを2体ダメにしてしまいました。一時はもう飼育をやめようかと思ったほどです。
shinさんのおっしゃっている硝酸塩を減らす添加剤ですが使用しておりませんです。
添加剤はヨウ素のみ使用しております。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷