BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールおっさんG 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/13 22:16

メタハラ交換球のときは色々お世話になりました。
水槽スペックを登録したので、よかったら見てください。

さて、質問です。
添加剤やバクテリアを添加するに当たって、
一番効果的な時間帯(点灯/消灯時など)はいつなんでしょうか?

最近BPリアクターメディアの種類を代え、新品にしたので、
毎日バクティブ8を添加しています。
コレの説明書には、添加後3時間はスキマー・殺菌灯を停止させるよう書いてあります。
か弱いバクテリアちゃんは、スキマーに濾し取られ、殺菌等で死滅してしまうのは理解できます。
その環境の中をかいくぐって定着したバクテリアちゃんは増殖していくでしょう。
でも、バクテリアも安くは無いので、せっかく停止させて添加するなら、
より増殖しやすい時間帯に添加したいと思います。
もしご存知の方いらしたらお願いします。

現在は、
なんとなく明るい方が活発なのかなって思ったので、
朝バクテリアを添加して昼までスキマー・殺菌灯停止させてます。添加剤は夜寝る前です。
できれば、点灯時に殺菌等を消したくないんですよねー。
ヤッコなどに興味が無いので、殺菌よりもコケ抑制を期待しているからです。
でも夜停止させるとなると、スキマーの汚水って夜間のほうが良く増えませんか?
夜濾し取らなかった分を昼に取れば問題ないのか、それとも
夜の添加剤成分をスキマーが濾し取ってしまう為、朝まで停止させたほうがベターなのか・・・
正直こんがらがってますww

みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。


いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/14 19:35

>スキマーの汚水って夜間のほうが良く増えませんか?

魚の糞尿(アンモニア?)によって泡が切れやすいとか、なんとか・・・でしたよね(汗)

ということで、お休み中の魚達が糞尿をしないので泡が上がりやすいのだと納得してるのですが、真相はいかに。

私も特にビタミンやアミノ酸添加について朝がいいのか、ポリプわっさわっさの夜がいいのか少し気になっています。大きな差は無さそうですが。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールおっさんG Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/17 11:15

Tankさん

レス遅くなりすいません&ありがとうございます。

魚の糞尿〜の作用で違いが出るのは知りませんでしたー
たしかに夜行性のエビちゃんたちがそれらを掃除することからも
納得いくメカニズムですねー!!

となると、やっぱり夜にスキマーを停止させるのは勿体無いですね・・・

>大きな差は無さそうですが。。。
レスが伸びないことからも、大差無いから気にされない部分なんでしょうね(汗
ちょっと前まで、添加=満足ってな人間だったので・・・

気にしすぎなのかなぁ〜(滝汗

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/17 12:08

本当の意味で おっさんGさんが気にされてる バクテリアを除去する件に関しては
私には分かりませんが スキマーは水槽に酸素を送り込む装置である事も考えに入れて
 
スキマー=エアレーション
と考えた時には 夜中に止めるのは良くない、と考えます。

水槽のレイアウトや水流の回り方なんかによって 全く問題のない部分かもしれませんが
魚だけではなくサンゴや藻類も夜には酸素を使います
寝てる魚は自分の周りの水の酸素が薄くなってきても 酸素を求めて移動したりせず
寝たまま酸欠になる可能性もありますので 私なら夜中は止めないです。(1〜2時間の停止はどって事ないでしょうけど)


と ここまで書いて ひょっとして魚はいないのかな?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールおっさんG Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/17 20:19

狩人さん

ご意見ありがとうございます。

酸素がどれくらい溶け込んでいるか(ORPのこと??)は
一度も気にしたことがありません(汗
どれくらい必要なのか、まったく知らないのですが、
でかいヤッコを10匹とか飼育していると必要になってくるのでしょうか??
私は小さい魚マニアなので、OFで溶け込む分で十分と思ってたりします。

大きい魚に浮気するときには、忘れないようにメモしておきます。
ありがとうございます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールまはぜ Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/17 21:00

おっさんGさん

そういう経験があるわけじゃなく推定ですが、好気性の濾過バクテリアも酸素を消費しますから濾材や底砂入ってると酸素は消費するはずです。なので魚の数や大きさだけで判断するのは危険だと思いますよー。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/17 22:10

バクテリア剤の種類にもよるのでしょうけど、「休眠状態でパックされて・・」なんて書いてある商品もありますよね。
水槽に入れて何時間後に目が覚めるのでしょう? 目が覚めるきっかけはなんなんでしょうね?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールおっさんG Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/19 22:19

まはぜさん

ご忠告ありがとうございます。
正しいかどうか定かではありませんが、私の考えとしては、
好気性バクテリアの多くは水中に存在すると考えてます。
ライブロックや底砂の表面から増殖した分ですね。

水が透明で綺麗なときは、これがバランスが取れていてちょうど良い あるいは 少ない状態でしょう。
ただ、実際 海では赤潮など大量発生しますよね。
でも、酸欠で死滅はしてません。むしろそれを食べに来たマンタが生きれるほどの酸素は存在してます。
なので、薬品等で赤潮以上の増殖が無い限り、バクテリアによる酸欠は起こらないと考えてます。
もし起こったとしても、凄く白濁していて魚・サンゴどころじゃないでしょうね。

やっぱり
ブタ>ニワトリ>ネズミ>アリのように
大きい魚>小さい魚>中間生物>バクテリアは、体格と活動量には相関関係が有ると思います。
当然例外はあるでしょうが・・・(経験では、フグはヤッコなみの消費をする気がします)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールおっさんG Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/3/19 22:45

Tankさん

またまた遅くなってしまいました。すいません。

そーなんです、それが知りたいんですよねー!!
「生」と書いてないバクテリアは、ほとんどが休眠していると勝手に思ってますが、
添加してすぐに活動開始するわけ無いですよね。

ってことは、添加して何時間は「汚れ」を入れたのと変わらない・・・
じゃあ、動き出すまではスキマー・殺菌灯は止めるべきと思った次第です。
いきなりこの質問をして、理解してくれる人が居るかどうか心配だったもので・・・(汗

目覚めるきっかけは、温度?水中のえさ?光?振動?酸素?
私は、理由としてどれもしっくり来ません。
どれもパック状態でも存在する条件だと思います。酸欠なら死滅ですよね。
なので、休眠≒瀕死じゃないかと思ってます。
共食いで生き延びてるだけかと・・・


いいね!0

10.[>][x] 削除 2012/4/1 12:01

削除 by 管理者 (4/1 12:10)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールシロチェ Re: 添加剤・バクテリアの添加は昼/夜どっち? 2012/4/2 07:14

スキマー、止めるのならば夜間が正解です。
サンゴ、魚ともに多くは夜間活動しなくなるからです。
それにOFであれば酸欠も気になることはないかと思います。

私はヨウ素中心の添加剤なので、夜間、消灯前にすることが多いです。

参考までに。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説