BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水換えとコケ

ページビュー (12735)

1.[>][x] ドン 水換えとコケ 2012/3/2 15:15

私の水槽は30l程度の小型水槽でサンゴを維持しているんですが・・・・
水換えを週に一回スーパーマーケットにあるエコアの純水とかいうやつを無料でくんで来て水換えをしているんですが、すぐにコケが発生するんです。コケは茶ゴケが大部分を占めています。
RO水で水換えをしている方は水換えをするとコケが生えませんか?
私はどのようにコケに対処すべきなんでしょうか?水槽は無給餌で餌はあげていません。
対処法を教えていただきたいんですが・・・

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: 水換えとコケ 2012/3/2 15:36

ドンさん

他の方はどうか分かりませんが
少なくとも私の水槽では RO水を使おうが 栄養塩が試薬で検出できない値になろうが
茶ゴケも緑ゴケも出てきます

生体が元気であれば
コケが出るから 水質がどうのこうの、と言うのは
考える必要は無いと思いますが
どうしても目障りになるのは間違いありませんので
私はシッタカを中心に タカラガイ、ウニ等を掃除部隊として導入しております。

これで 何年も水槽の掃除はした事がありません
(神経質な方なら それでも掃除が必要かも知れませんが)


参考までに

いいね!1

3.[>][x] プロフィールk.z Re: 水換えとコケ 2012/3/3 02:01

ドンさん こんばんは
私は足し水にスーパーのRO&小型水槽です
メンブレンにダウケミカル社製のを使用していますって書いてありました
値段は3.8Lで20円
スーパーの浄水器の横にフィルターの交換時期と各種検査の結果がありませんか?それを参考にしてみると良いかもしれません
浄水器の殺菌がイオン系とUV系がたしかあったと思います
人工海水の事は過去数回くらいしか使ってないんでわかりませんが、コケに悩まされてるなら天然海水で換えるといいかも… あとはマメな掃除かな? (汗
海が近いならワラワラ採取もお勧めかも
画像は昨日採取してきた海水&海草類です

いいね!1

4.[>][x] プロフィールk.z Re: 水換えとコケ 2012/3/3 02:02

画像サムネイル
225x300 11.6KB
あら…
画像がなかった 再度アップ

いいね!0

5.[>][x] ドン Re: 水換えとコケ 2012/3/3 19:13

みなさんコメントありがとうございます。やはりコケが出るんですかね?
スーパーでもらっているRO水のTDSを測ってみたら2でした。私は低い値だと思うんですが・・・
どうなんでしょう?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールk.z Re: 水換えとコケ 2012/3/5 01:19

こんばんは
私のとこでもコケは結構出ます
トレビーノを通したのとスーパーのROでは、掃除のスパンが2〜3日伸びる気がしますね
TDSは計ったことはないのですが、トレビーノよりは低いだろうってことでしょうか?
なもんで過度な期待はしてません
ちなみに備え付けの検査表では1でした
ガラス面のコケはさっと掃除できて楽ですが、マメOFのコケは泣きます (笑
サイフォン止まったら泣くじゃすまないでしょうから 
一応マメスイッチが付いてなくてもあふれない工夫はしてあるんで、まぁ最悪の事態は避けられますが… 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミむぺ。 Re: 水換えとコケ 2012/3/23 10:52

自分もスーパーのRO浄水で水替えしてますが、直後に茶ゴケが発生します。
ケイ酸はRO膜では除去できず、DIで除去すると聞いたことがありますが、
自分の近所のスーパーはおそらくRO膜のみだろうと思っています。
茶ゴケはガラス面なら拭くだけでとれるので便利なケイ酸吸着材だと思ってます。

ここからは質問なんですが、
珪素って茶ゴケの原因になる以外のデメリットって何かあるのでしょうか?
貝類やプランクトンが茶ゴケを食べてしまうと水槽から排除できないで、
水替えのたびにどんどん濃縮されるのではないか、と心配しています。

いいね!0

8.[>][x] ドン Re: 水換えとコケ 2012/3/23 17:17

デメリットはないでしょうね。見た目以外に・・・
ただ、貝が食べる分には良いのではないでしょうか?濃縮ってことはないと思います。

僕が一番気になるのは、観賞魚用のRO・DIフィルターを使って水換えしている方は果たして茶ゴケが生えているのかということです。
RO・DIでも生えるのであれば諦めます(泣)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミむぺ。 Re: 水換えとコケ 2012/3/23 18:03

う〜ん。。。
濃縮というと語弊があるかもですが、

茶ゴケを手作業で排除する場合はその分、水槽内の珪素も確実に減少しますが、
シッタカが食べても茶ゴケはなくなりますが、水槽内の珪素の数は減りません。

食された珪素が最終的にどのような形に代謝されるのか知りませんが、
水替え後に茶ゴケが増え、貝が食べると次の水替えまであまり回復しないので
食された珪素は海水中に溶けた状態ではなくなるのではないでしょうか?

となると水替えのたびに珪素の減った海水を水道水と一部交換するわけで、
少しずつ水槽内の珪素の数は増えていくのではないか?と考えました。

まぁあまり害がないのであればいいのですが。。。。

いいね!0

10.[>][x] 狩人 Re: 水換えとコケ 2012/3/24 09:47

むぺさん

気にする必要はない
とだけ言っておきます(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷